検索

« 深夜にセブンイレブンでネットプリントしたよ | トップページ | ひさしぶりの伝記にドキドキしてます (From 心をそだてるはじめての伝記101人) »

2007年9月21日 (金)

ぐるんぱのようちえんをよんだよ!

なんだかとってもかなしいの・・・。

悲しそうに横たわるゾウのぐるんぱを見ながら、お姫さまは涙ぐんでしまいました。。ぐるんぱは、ずうっとひとりぼっちでくらしてきたおおきなゾウです。おとうさんもおかあさんもいないんだね・・・って思ったら、とっても悲しくなったみたい。家族みんなのことがとっても大好きな、お姫さまらしい感想でした。

4834000834ぐるんぱのようちえん
西内 ミナミ 堀内 誠一
福音館書店 1966-12

by G-Tools

  generated by feedpath Rabbit

幼稚園からお姫さまが借りてきた絵本「ぐるんぱのようちえん」を寝る前に読み聞かせしてみました。

この絵本は読み聞かせのしがいのある本ですね。くりかえしのリズムやお決まりのセリフ、そしてメロディと子供が喜ぶたのしさがぎっしりと詰まっています。

びすけっとやのびーさんのところでは、しょんぼり、おさらづくりのさーさんのところでは、しょんぼり、しょんぼり・・・ってしょんぼりがひとつずつ増えていきます。この繰り返しのリズム、子供はよろこぶんですよね。

そして決まりのセリフ 「もう けっこう」。さぁ次も「もうけっこう!」だなって先が読めるのはかえってワクワクするようです。

またぐるんぱのぴあののうたもおとうさんの聞かせどころです(^^ゞ たのしく好きなように歌ってあげると、こっちも楽しくなりますよ。

聞けばとっても有名な絵本なんですね。なんと初版が1966年!おとうはまだ生まれていません。そのころからたくさんの人に愛されている絵本です。そんな絵本をお姫さまが自分で選んで借りてきたのはちょっとうれしいです。

絵もカラフルでとっても楽しい! 実は読んだことがなかった絵本なんですが(^^ゞ、お姫さまといっしょに楽しめましたよ。

« 深夜にセブンイレブンでネットプリントしたよ | トップページ | ひさしぶりの伝記にドキドキしてます (From 心をそだてるはじめての伝記101人) »

こどもと絵本」カテゴリの記事

こどものお気に入り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50551/16517989

この記事へのトラックバック一覧です: ぐるんぱのようちえんをよんだよ!:

« 深夜にセブンイレブンでネットプリントしたよ | トップページ | ひさしぶりの伝記にドキドキしてます (From 心をそだてるはじめての伝記101人) »

プロフィール

無料ブログはココログ