検索

« 「きのこ苑 お山のたいしょう」でしいたけ狩りとみかん狩りをしたよ! | トップページ | 青葉の森は秋がいっぱいだよ! »

2007年11月30日 (金)

いっしょに寝たら あったかだね!

今日も遅い帰宅。日付はもう明日になりました。当然、子供たちはすやすや眠っている時間です。食事をしてお風呂に入って、さて眠ろうかって寝室に行きました。 

寝室にはふとんが3つしいてあります。窓際からママ、おとう、そしてお姫さまの順番で並んで眠ります。ところが自分のふとんにまくらがありません。お姫さまのまくらの脇にぴったりと並んでいました。お姫さまはおふとんのちょっとはじっこで丸くなって眠っています。おとうのふとん側にちょうど一人分のスペースがあいています。ここに眠ってね!って言っているようでした。 

「まくらね、お姫さまが、とととねるんだ!ってひきずったんだよ」

おとうの気配に目が覚めたママが言いました。やっぱりそうだったんだ。かわいいなぁ。

ぽかぽかおふとん

  generated by feedpath Rabbit

お姫さまが生まれ退院してきた晩からずっと一緒に同じふとんで眠っていました。夜のミルク担当だったのでこんな配置で眠っていました。ちょっとした自慢だったりします。そしてちいさなお姫さまをよく踏み潰さずにいれたなぁ。我ながら不思議に思っています。 

今年の春にはにいちゃんも中学生になり、自分の部屋で眠るようになりました。空いたスペースにふとんをしいて、お姫さまもいよいよ一人で眠るようになりました。ちょうど年長さんになったころです。ひとりで眠るようになった自分を「おねえさんだもん」って思ってたようです。何度かいっしょに寝ようっていっても、「ととはあっちに寝るの!」って拒否られてました・・・(笑)。 

夏が過ぎ、もぐりこんだふとんが冷たくなってきた秋の夜のことです。お姫さまを寝かしつけるときにいっしょにふとんに入りました。昼間におでかけした公園のお話をしたり、明日の幼稚園はなにするのって聞いてみたり。ふとんの中はあったかで、ついそのまま朝まで眠ってしまいました。お姫さまも何か気に入ったようで、その日からはお休みの日はまたいっしょにふとんにもぐりこむようになりました。 

週末のお休みの夜は一緒のふとんで眠ります。でも平日は仕事で帰宅が遅いので、お姫さまといっしょに眠れません。朝も早い日が続き、そういえば3日お姫さまとお話してないなぁって頃でした。そんなタイミングにお姫さまは、おとうのまくらを自分のとなりに並べていたわけですね。さみしかったのかなぁ。 

ふとんにもぐりこむととってもあったかです。こどもの体温ってなんでこんなにあったかなんだろうな。自分が冷たくて、かえってお姫さまに申し訳ない気持ちになりました。

気配を感じたのかな。もぞもぞ動き出し、向こう側に投げ出していた足がこっちに向かってきます。おとうの足の下にもぐりこませようとしてきます。起きてはいないんだけど、おとうを確かめているみたいです。

おとうは朝まで何度お姫さまの蹴りを食らうのかな。おかえしのおとうのいびきはうるさいんだろうな。朝はきっとお姫さまが目覚める前に家を出てしまうんだろうな。

でも夜中にふと目が覚めたとき、となりにいる幸せを感じてくれたら、ちょっとはつみほろぼしになるのかな。ちょっとずうずうしいことを考えながら、すっと眠りにつきました。

いっしょにねたら あったかだね。

« 「きのこ苑 お山のたいしょう」でしいたけ狩りとみかん狩りをしたよ! | トップページ | 青葉の森は秋がいっぱいだよ! »

こどもの成長」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50551/17228417

この記事へのトラックバック一覧です: いっしょに寝たら あったかだね!:

« 「きのこ苑 お山のたいしょう」でしいたけ狩りとみかん狩りをしたよ! | トップページ | 青葉の森は秋がいっぱいだよ! »

プロフィール

無料ブログはココログ