検索

« あけましておめでとうございます!ってお姫さまも年越したよ | トップページ | どれにしようかな?天の神様のいうとおり! »

2008年1月 3日 (木)

川崎大師に初詣!一時間半かかったよ!

今年の初詣では、川崎大師に行ってきました。でかけたのは2日の夕方。広大な駐車場にはすんなり入れました。でも仲見世入り口の一方通行になったところから待つことになり、お参りを済ませるのに1時間半かかってしまいました。

2007年正月三が日の人手ベスト10で、明治神宮、成田山新勝寺に次ぐ第3位の川崎大師。今年の予測でも288万人です。夕方なら大丈夫だろうって、あなどっていました。ごめんなさい・・・。

以下、川崎大師の初もうでについてメモしておきます。これから向かう方に、来年のお正月に参拝する方に参考になればと思います。

SANY0013

  generated by feedpath Rabbit

ネットで下調べ 川崎大師

川崎大師に参拝するのは久しぶりです。木更津と川崎を結ぶフェリーでやはり1月2日に初詣でしたのが最後だと記憶しています。かれこれ10年以上ぶりなんですね。

こうなると昔の記憶では心配です。トントントンっていう飴を切る軽快なリズムの包丁の音と、おいしいとも言い切れないけどなんともいえない癖になるくずもちの味は覚えていますが、駐車場なんて忘れてしまってます。(というかフェリーからバスに乗って歩いて参拝したっけ)ということで事前にいろいろ下調べです。

まずそもそも川崎大師ってどんなところなんでしょう。公式ホームページがとっても重かったのでウィキペディアで予習。正式名は平間寺(へいげんじ)。ダルマさんの弘法大師をまつる真言宗智山派の大本山。毎年初詣でに行っていた成田山新勝寺と高尾山薬王院とともに関東三本山に数えられています。関東厄除三大師のひとつでもあり、全国で3位の初詣客でにぎわいます。

平間寺(川崎大師) - Wikipedia

家族の厄除けもあったので今年は川崎大師にしてみました。成田山新勝寺で厄除けでもよかったのですが、なぜか毎年階段でこけたりすべったりすることが多いので気分を変えて別のところに。あのTVCMの影響もあって、関東の厄除三大師「西新井」「佐野」「川崎」を思い浮かべ、その中で千葉湾岸方面からのアクセスのよさで川崎大師を選択しました。

ちなみに弘法大師が来ているかどうかを調べると川崎大師はまつってあるだけ!佐野は別人の大師が本尊!とのこと。千葉の地元の小塚大師が弘法大師が開祖となりひらいた関東の厄除け三大師だったのにびっくり。TVの影響は強いですね。

教えて進路Q&A あなたの質問にみんなが回答する!Q&A 関東3大厄除け大師とはどこですか

駐車場や参拝の様子はやはり実際に出かけた人のレポートが参考になります。Googleブログ検索は期間を指定して検索ができるので、初詣でとか花火大会のブログ記事を探すのにもってこいです。

「川崎大師」「駐車場」、12/31~1/3で検索してみました。すると昨年から駐車場が移動しているみたいです。そして川崎大師は本殿で参拝するのに1~3時間かかるのがざらだというではないですか!ひえー。

川崎大師の専用駐車場だよ

駐車場は普通自動車700台がとめられる専用駐車場がありました。車の祈祷殿も併設された駐車場です。国道409号沿い、京急東門前駅入り口のあたりです。料金はなんと無料です。特設民家軒先駐車場が千円とか二千円することを考えれば助かります。

SANY0005

この駐車場から本殿までは約1キロ、ぷらぷら歩いて15分くらいでしょうか。千葉方面の首都高速側からたどり着くには、帰りのことも考えるとよい選択だったと思います。

ところが今日は違いました。本殿までなんと1時間半かかったのです。出発前にきれいなトイレに行っておいて正解でした。かならず寄ってくださいね。

歩いて待って1時間半で参拝だよ

歩いたルートはこちら(キョリ測)。仲見世は一方通行になっていて迂回。目の前に大師公園を見る角から本殿までの300mに一時間強かかりました。

だんだん日がかげり寒くなる。事前に覚悟していたもののつらかったです。成田山ならこんなことはなかったですね。でも駐車場待ちで1時間と考えればいっしょでしょうか。

川崎大師って参拝する人の数に比べて境内が狭いんですね。だから参拝者を区切ることになるんですね。これだと時間がかかるわけです。

でも、にいちゃんもお姫さまもぐずることなく最後まで待ってくれて、ちゃんとお参りできました。よかったです。

帰り道は仲見世をぶらぶら。だるまのど飴が気になったママはお土産に購入。のど飴っぽくない味でさっぱりしていて家族にも大人気でした。だるまも大きいのから小さいのまであってかわいいですね。くずもちは結局お土産にできなかった。ちょっと残念でした。

川崎大師 仲見世

川崎大師 仲見世

« あけましておめでとうございます!ってお姫さまも年越したよ | トップページ | どれにしようかな?天の神様のいうとおり! »

こどもとおでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50551/17563403

この記事へのトラックバック一覧です: 川崎大師に初詣!一時間半かかったよ!:

« あけましておめでとうございます!ってお姫さまも年越したよ | トップページ | どれにしようかな?天の神様のいうとおり! »

プロフィール

無料ブログはココログ