検索

« みんなでつくろうこども語辞書と赤ちゃん成長ダイヤリー | トップページ | 頭の体操!「ん」で終わるしりとり遊び »

2008年2月 9日 (土)

幼稚園のみんなでおとまり遠足にでかけたよ!

「なんか、お姫さまがいないのって、変じゃね?」

夕食を食べながらにいちゃんがポツリとひとこと。確かに、いつもいるはずのお姫さまがいません。三人だけの夕ごはんです。

お姫さまは卒園遠足でおとまりでした。絶対にいないなんてことがなかった末娘です。眠るときも同じ。ふとんのいつもの場所には空気だけ。本当に不思議な晩でした。

さよなら遠足

リュックをおしつけて逃げるお姫さま。

  generated by feedpath Rabbit

先週、お姫さまの卒園おとまり遠足がありました。幼稚園の先生方みなさんも参加されて、本当のさよなら遠足という感じでした。場所はバスで約1時間の市の研修施設。ちょっと山の中にあって先週の雪もまだ残っていたみたいです。

おとまりの様子は逐次ホームページで確認できました。それぞれのお部屋でニコニコ笑顔の記念撮影。こんなにメニューがあるんだってびっくりしたバイ キングのご飯。カラフル色とりどりのステキな木のペンダント。今、こんなことしてるんだなって、ほぼリアルタイムに感じることができました。写真をとってす ぐさまアップしてくれた先生ありがとうございます。

翌日、幼稚園で子供たちをおでむかえしました。雪の予報もでた寒い午後。ちょっと遅れて到着した子供たち。男の子たちを先頭に大きな荷物を背負いながら、ゆっくりゆっくり園庭にもどってきました。

男の子たちのつかれっぷりがたまりませんでしたね。きっとペース配分なんて関係ない。はしゃぎすぎてエネルギーを使い果たしてしまったんでしょう。その点、女の子のほうがまだ元気な顔をしていました。お姫さまも遠くからおとうを見つけて手を振って、目の前を横切るときには列を離れて、手のひらをパッチンしてくれました。

お姫さまは、おとうに向かっていちもくさんに突進してきました。ぶつかって痛いくらい。すぐさま抱っこです。もうぜんぜん降りようとしませんでした。元気に見えてもそれは最後のがんばりだったのかな。やっぱり大変でとっても疲れたんでしょうね。

これでお姫さまの大きな幼稚園行事は、卒園式を残してほぼ終了です。本当にいろいろな行事があった幼稚園でした。それも本格的なものが多かったです。

今回のおとまり遠足も普通に考えれば、かなりの冒険でしょう。園舎でのおとまりならまだしも、バスで出かけるおとまりです。環境も大きく変わるし、子供たちも先生方も負担は大きいと思います。

でも帰ってきた子供たちを見ているとよかったなと思えました。持ち物の準備もいっしょにこなしたし、記念の木のペンダントもニコニコうれしそうに見せてくれました。なによりお部屋で先生もまじえた寝る前のパジャマでのひとときが一番だったみたい。

「○○ちゃんといっぱいお話しちゃった!」「せんせいに朝、髪をしばってもらんたんだよ!」女の子ですね。とっても楽しかったらしく何度もお話してくれました。

嫌だったこともあったみたいです。なんども列に並ぶのがイヤだったって。ふざける子がいてなかなかきれいに並べないのがとってもイヤだったって。根がマジメなお姫さまです。自分はちゃんと我慢してやってるのに・・・。なんでみんなちゃんとしないの!集団行動でなかなかまとまらないことにストレスを感じていたみたいです。

とはいえなかなか体験できない、集団でのおとまりです。親元を離れて、おともだちみんなで一泊したこと。少しずつ忘れてしまうかもしれないけど、でも確実にお姫さまたちの自信と思い出になってくれたらいいな、いやきっとなるだろうなって思います。

« みんなでつくろうこども語辞書と赤ちゃん成長ダイヤリー | トップページ | 頭の体操!「ん」で終わるしりとり遊び »

こどもの成長」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 幼稚園のみんなでおとまり遠足にでかけたよ!:

« みんなでつくろうこども語辞書と赤ちゃん成長ダイヤリー | トップページ | 頭の体操!「ん」で終わるしりとり遊び »

プロフィール

無料ブログはココログ