検索

« 幼稚園の卒園式と おともだち | トップページ | さくら咲いたよ »

2008年3月17日 (月)

青葉の森公園でウメとサクラをながめたよ!

ポカポカ陽気にさそわれて、お姫さまと青葉の森公園にでかけてきました。

満開の梅のいろいろな種類にびっくりしたり、やわらかいピンク色の満開の河津桜にちょっと感動したりしてきました。

青葉の森の河津桜

あと2週間もすれば、ここはソメイヨシノが満開になるんでしょうね。今から桜のお花見も楽しみです(^^ゞ

  generated by feedpath Rabbit

青葉の森の梅園

北口駐車場を入ってすぐの所に梅園はあります。35品種421本の梅にはちょっとびっくりしました。こんなに種類ってあるんだなって。

青葉の森の梅園

それぞれの木の下には梅の名前のプレートがとりつけてあります。玉牡丹、新冬至、白加賀。良く見ると花の大きさがちがったり、花のつき方もびっしりだったりまばらだったりいろいろなんですね。

お姫さまもひとつひとつの漢字で書かれたプレートを指さして、この梅はなんていうの?ってなんども聞いてくれました。お姫さまも自分も桜が大好きなんですが、梅も結構いいなって思えたひとときでしたね。

青葉の森の梅園

河津桜も満開だよ

梅園から中央広場にむかうと、そこには桃色の桜が出迎えてくれます。

青葉の森公園の河津桜

これはカワヅザクラです。早咲きの桜なんですね。

カワヅザクラ - Wikipedia

桃色の花もいいな。たくさんの人がこの桜を見上げて、そして写真を撮っていました。お姫さまは、これも桜の仲間だと知ってびっくりしてました。

青葉の森公園の河津桜

この公園で河津桜を見ると、次に控えているソメイヨシノがとっても楽しみになってきます。

できなかったことができてうれしい

わんぱく広場に移動して元気にお姫さまはとびまわりました。ここには大きなすべりだいやジャングルジムがあってこども達に大人気です。

これまでこわくてできなかったことがなんとできるようになりました。ネットを登っていって山の頂上でまた降りてくる遊具です。大人の背の高さよりもずっと高い三角のネットの山をこれまでお姫さまは越えられなかった。でも今日はゆっくり挑戦してみたら、本人もびっくり、反対側に降りることができました。

こうしてすこしづつできることが増えていくんでしょうね。

「ママにもみせてあげるんだ!」

もういちどチャレンジして、その様子はちゃんとビデオに撮ってかえりました。ふふん!って感じでとってもうれしそうなお姫さまでした。

■このブログの関連記事

« 幼稚園の卒園式と おともだち | トップページ | さくら咲いたよ »

こどもとおでかけ」カテゴリの記事

こどもの成長」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50551/40604005

この記事へのトラックバック一覧です: 青葉の森公園でウメとサクラをながめたよ!:

« 幼稚園の卒園式と おともだち | トップページ | さくら咲いたよ »

プロフィール

無料ブログはココログ