検索

« ヤゴの飼い方 育て方 | トップページ | 成田三里塚さくらの丘で飛行機をみたよ! »

2008年6月15日 (日)

富里のすいかまつりにいったよ!

こんなにあまいスイカって食べたことないかも!

富里市で開かれた「すいかまつり」にお姫さまと出かけてきました。千葉県民の日のイベントもたくさんあった今日でしたが、お姫さまが選んだのは大好きなくだものでした。

スイカの試食はおいしかった!ひとくちめからあまくって水っぽくない。もっともっと食べたかったです(^^ゞ

富里はスイカの生産量、出荷量共に日本2位のまち。小学校4年生の教科書にも登場してるそうです。

会場の目印はスイカのアドバルーンです。ゆらゆら揺れてまるまるしてて大きなスイカです。

すいかまつりのスイカアドバルーン

まず目指したのはスイカの試食です。ホームページに試食は9時半と12時半の2回って書かれていたので、朝一番に出発。ところが試食は10時から。30分前から列に並びました。

残念ながらひとり一切れ。たくさんのひとに食べてもらうには仕方ないですね。でも実はすぐにまた列に並べたりします。なので30分前から並んでなくてもよかったです。・・・暑かったです。

それでもズラッと並んだスイカにびっくり。そして手渡されたスイカのあまーいかおり。たまらずぱくっとすると、あまーいスイカの汁が口の中にひろがりました。

また並んだり、そのあとの回でもスイカをいただきました。3切れ食べて大満足です。

富里市すいかまつり

スイカ共進会の展示も見てきました。ずらっとならんだスイカにびっくり。農家の人がたんせいこめたスイカです。

富里市すいかまつり

うーん、凄さはよくわからないけど、でもなんとなくスゴイ。色とか形とか。スイカの中のすいかって感じでしょうかね。うーん、でもよくわかりません(^^ゞ

富里市すいかまつり

イベントとしてはスイカの早食い競争とかやってました。おもしろかったのは、一切れを誰が早く食べるか!じゃなくて、5秒くらいの間にどれくらい食べられるのかって競争だったこと。(これはうろおぼえなので、ルールが違うかもしれません。)食べたら再計量して食べた分で順位づけでした。このルールなら食い散らかさないってのがいいですね。

他にもいろいろあって楽しかったです。富里の房総ポークをつかったフランクフルトはゆでたてで、肉汁たっぷり。お姫さまも大喜びの逸品。ラディソンホテルのブースでは、500円で目の前で焼いたステーキが!テキヤさんもなんとなく100円ほど安めの料金。3色食べられるカップのカキ氷はうれしい。焼きそばもたっぷりでなぜかお姫さまは紅ショウガを気に入った。

あれ?なんだか食べものばっかりですね(^^ゞ

おみやげには、スイカ葛ゼリーを買ってかえりました。冷やしたらおいしかったですよ(^^ゞ

富里市すいかまつり

とりたてのスイカの味と千葉の味を楽しめたイベントでした。来週はスイカロードレースです。給水ポイントでスイカがふるまわれるユニークなレースです。

スイカっていうマチ自慢をしっかり前面に押し出した富里市。なんだかとってもいいですね!

富里市すいかまつり

■関連記事

« ヤゴの飼い方 育て方 | トップページ | 成田三里塚さくらの丘で飛行機をみたよ! »

こどもとおでかけ」カテゴリの記事

こどもと遊ぶ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50551/41545887

この記事へのトラックバック一覧です: 富里のすいかまつりにいったよ!:

« ヤゴの飼い方 育て方 | トップページ | 成田三里塚さくらの丘で飛行機をみたよ! »

プロフィール

無料ブログはココログ