検索

« ちゃお&ちゅちゅサマーフェスティバル2008で盗撮?! | トップページ | 素材・・・は?ビュッフェ 大地のテーブルに行ったよ! »

2008年8月23日 (土)

2008年も八千代ふるさと親子祭 花火大会を穴場で見たよ!

毎年、夏休みの締めくくりにする八千代の花火大会に行ってきました。

お盆のあとに行う花火大会ってなかなかないですね。川を挟んで盆地のような場所なので、音が響いて迫力があるのもポイントです。あいにくの雨で途中で撤収しましたが、楽しく花火を見てきましたよ。

花火の穴場

今年はイトーヨーカドー八千代店の屋上に場所をとって花火を見ました。食事の手配も便利だし、トイレの心配もない。駐車場からの脱出を覚悟できるなら、ここはベストスポットです。人も多くて、もう穴場とはいえないようですね。

花火はバッチリ見えました。昨年はフルルガーデンの屋上だったのですが、そこよりもヨーカドーの屋上の方が高いので見晴らしがよかったです。

大きな看板の左側に花火が見えるように、国道16号線側に陣取りました。村上駅側まで下がって、看板の右手に花火を見るのもいいでしょうね。

大きな看板や水銀灯が心配でしたが、花火が始まるとちゃんと電気を消してくれました。千葉市民花火大会では周辺のパチンコ屋さんやミスターマックスも消灯はしてませんでしたので、この点はさすがですね。

花火のおともに、食品売り場で焼きそばやたこの唐揚、見切り品のまぐろの刺身や焼き鳥など準備しました。天気が不安定だったからでしょうか、17時ごろには見切りの品が目立ってました。まぐろの刺身40%OFF!!

駐車場はフルルのほうに止めたほうがよさそうです。ヨーカドーの駐車場では、特に16号線側はなかなか出られない。早めに撤収したのですが、最後の長い下りスロープで30分ぐらい足止めでした。館内のポスターにあった、出庫に2時間というのもまんざらうそではなさそうです。

周辺の様子

イトーヨーカドーの屋上には18時頃到着しました。見えそうな場所には場所取りがしてありました。場所を取れないというほどではなかったです。雨の予報だったからでしょうか。

フルルガーデンの屋上は、ヨーカドーよりも人が少なかったです。駐車場も屋上まで誘導されていたので、車の中から花火鑑賞というのもできたかもしれません。

雨だったのでヨーカドーの入り口など、屋根の下で花火を見ている人が多かったです。いつもの年なら橋や川のほとりまで行くような人が、雨を避けて集中したんでしょうか。

ちょうど最後の花火を打ち上げるころに新川大橋を車でわたっていました。16号側に向かう車はびっしり動きません。人も橋からずらっと花火を見ていました。

千葉方面へは村上交差点を16号方面に左折がなかなかできないので、とっとと直進した方がよかったです。新川大橋で花火も見れたし、大和田駅に向かう道ではバックミラー越しに花火を見ることができてよかった。花火に「きてくれてありがとね!」なんて見送られたような気がしました。

« ちゃお&ちゅちゅサマーフェスティバル2008で盗撮?! | トップページ | 素材・・・は?ビュッフェ 大地のテーブルに行ったよ! »

こどもとおでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50551/42277486

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年も八千代ふるさと親子祭 花火大会を穴場で見たよ!:

« ちゃお&ちゅちゅサマーフェスティバル2008で盗撮?! | トップページ | 素材・・・は?ビュッフェ 大地のテーブルに行ったよ! »

プロフィール

無料ブログはココログ