検索

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

アクアビーズをつくったよ (ひさしぶり)

あんまり記事を書かないのもなんなので(^^ゞ

雨の日曜日、一日中ごろごろとすごしてました。どうぶつの森にちょっと飽きたお姫さまがひっぱりだしてきたのが、アクアビーズアート。おととしのクリスマスプレゼントですね。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

最近はほとんど遊んでなかったんですが、ひさしぶりに作品作りに挑戦してました。ちっこいカラフルなサカナです。霧吹きかけて乾かしてできあがり。お姫さまは得意顔。

お絵かきとか工作とか、こういうのが好きなお姫さま。どんどんこんなところを伸ばして欲しいなぁ。

■このブログの関連記事

2009年1月25日 (日)

次世代ワールドホビーフェア’09 Winterに行ったよ

前回で最後になるかなと思っていた次世代ワールドホビーフェアにまた行ってきました(^^ゞ会場に近いってのはいいですね。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

続きを読む "次世代ワールドホビーフェア’09 Winterに行ったよ" »

2009年1月20日 (火)

お姫さまのどうぶつの森にっき

「じゆうちょうにね、どうぶつのもりにっきをかいたんだ!あとでみてね。」

お姫さまを寝かしつけるとき、ふと思い出したように教えてくれました。今日遊んだWii 街へいこうよ!どうぶつの森の出来事を日記にしたみたいです。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

ママいわく、どうぶつの森の出来事をメモしておいたら何か法則性がわかるかも。そんなことを教えたらお姫さま、さっそく日記形式で出来事をメモしたようです。さてさてどんな森の生活だったのかな。

続きを読む "お姫さまのどうぶつの森にっき" »

2009年1月18日 (日)

さあ!おとうさん いっしょに泣きましょう。。。

朝からおとうさんの涙腺スイッチを押されてしまいました。娘さんのいるおとうさんにはぜひ見てもらいたい映像です。

見てるとき、すぐとなりにはお姫さまがいて、余計に涙腺が…。「なんでないてるのぉ?」なんてのぞきこまれた日にはもう…(ノД`)シクシク

SONYハンディカムの販促ムービー。カメラ購入のキーマンのおとうさんをターゲットにしてます。一方でパナソニックは愛情サイズということで、おかあさんに向けてる感じですね。

ビデオカメラって、自分でこんな映像をとりたいんだよなって思わせられるCMやカタログが大事だなって思います。

2009年1月13日 (火)

ハッピーバースデー!あたしだけのフルーツケーキだよ。

お姫さま7歳の誕生日。フルーツたっぷりケーキを前にニコニコです。

ハッピーバースデー!誕生日のケーキだよ。

ケーキはマチのケーキ屋さんに注文しました。お姫さまからのリクエストはフルーツいっぱいのケーキ。コージーコーナーや不二家などなどのケーキ屋さんにはそんなケーキはなくて、駅の専門店でもフルーツいっぱい使っててもタルトになってしまう。そこで選んだのがマチのケーキ屋さんってわけです。

続きを読む "ハッピーバースデー!あたしだけのフルーツケーキだよ。" »

2009年1月 5日 (月)

お年玉の5千円

お姫さまがおばあちゃんになんと5千円のお年玉をもらいました。ただ本人はあんまり物欲がない子なので、ママに預けておくみたいです。

樋口一葉の新5千円札

それでもなかなか見ることのない5千円札にお姫さまの目がキラキラしてます。せっかくなのでママがお話を始めました。

「5千円札って女の人なんだよ」

「あ!ほんとだ。どんなひとなの?」

「小説を書いてた人なんだよ。昔は女の人が本を書くってなかなかなかったんだ。スゴイ人なんだよ。」

「そうなんだー。どんなおはなしをかいたの?」

「たけくらべ とかあるね。お話はちょっと難しいかな。ちいさな女の子が大きくなるまでのお話ね。」

「ふーん。そうなんだ。としょかんにあるかなぁ?」

お年玉の5千円札1枚で、ここまでお話を広げられたママ、すごい。お姫さまも好奇心をどんどんぶつけられるのもいいな。正月早々ニコニコしてしまいました(^^ゞ

2009年1月 2日 (金)

2009年 成田山新勝寺に初詣だよ

元旦に成田山に初詣に行ってきました。昨年は川崎大師だったので2年ぶりです。いつもどおり元旦の夕方の到着。やはりこの時間は意外と空いているようです。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

続きを読む "2009年 成田山新勝寺に初詣だよ" »

2009年1月 1日 (木)

2009年 あけましておめでとうございます

のんびりと年末年始を過ごしています。のんびりしすぎて、きれいな初日の出を見にいけなくてちょっと残念。これから成田山に初詣にいくところです。

昨年は後半になって仕事が忙しくなり、このブログ更新も滞りがちになってしまいました。子供の成長ネタもおでかけネタもいろいろあったのについついそのままに。。。写真や動画、メモもあるのにアウトプットしないと、記憶の中にもどんどん埋もれてしまいますね。ちょいと反省すべきことです。

昨年後半にTwitterをはじめたこと、そして携帯を3年ぶりに変えてカメラ環境が改善したことは、ブログ環境にちょっとはプラスになるかなって思います。そのときに思ったこと、目に付いたことを手軽にポストしておくのは、本当にライフログになるし、そんな断片を集めてブログのエントリに昇華できそうです。

Twitterは手軽すぎて、逆にBlog更新がめんどくさいと思えることもあるのはいけないことかも。だからこそめんどくさくても、やっぱりアウトプットして記録にしておかないとダメですね。

年末の夕食時にふと思い出した娘のいいまちがいシリーズ。ヘリコプターをへこりぷたー、セブンイレブンをぶんえー、雪だるまをゆきまるだー、そしてパソコンをぱこちょんって言ってたね。そういえばにいちゃんは、マッハの速度をまっふぁ、着陸をチャクリキ!なんていってたね。みんなでご飯を食べながらニコニコ思い出話に花が咲きました。

こんな思い出話も、ブログにメモしておいたから忘れずにいれたんだな。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

プロフィール

無料ブログはココログ