検索

« チョコ犬のできたてスイーツワゴン | トップページ | 2009年6月15日「千葉県民の日」イベントのまとめ »

2009年6月 9日 (火)

こどもの自転車 メンテしてますか?

ひさしぶりにお姫さまと公園に自転車に乗りに行きました。その時思ったのが、タイヤの空気とサドルの高さって大事だなってこと。おとうさん!最や後に子供の自転車をメンテナンスしたのはいつですか?

じてんしゃのりたいなー!このごろのってないしー。

お姫さまにリクエストされてこの日曜日、稲毛海浜公園に行ってきました。お姫さまの自転車と自分のママチャリをクルマを持ち込んでサイクリングです。

この公園は目の前が海で気持ちがいいし、意外に木々も繁っていてコースも変化にとんでるのが気にいってます。この日はちょっと暑いくらいでしたが、木陰に入ると心地良い風が気持ちよかったです。

公園に到着。さてサイクリングだ!と自転車にまたがるとあれ?なんだかフワフワ。タイヤの空気が少なくなってました。一ヶ月くらい乗ってなかったかもしれません。

タイヤは転がってナンボ。空気圧が少なければころがりにくいしペダルも重くなってしまいますね。車に空気入れ置いといてよかった!お姫さまにも手伝ってもらいしっかりと空気を入れました。

さあ出発!快調にサイクリング~と思ったら、なんだかお姫さまの自転車のスピードがあがりません。ペダルを踏む足がきゅうくつそうで力が入らない。あきらかにサドルが低くて足が伸びてないんです。

お姫さまは最近また身長が伸びたみたい。背だって足だって伸びてます。でも自転車のサドルの高さを最後に調整したのは多分半年くらい前。自転車に補助輪なしで乗れるようになった頃なので、両足がしっかりとつくぐらいにサドルの高さを調整したなぁ。これじゃ確かに低いよなぁ。

だいたい5センチくらいでしょうかサドルを高くしてみました。またがると軽くつま先立ちできるくらいの高さです。

最初はドキドキしてたお姫さまでしたが、ペダルをこぎだしたらびっくり!スイスイすすめてスピードもでるし、ちょっとした坂もラクラクにのぼれるようになりました。サドルの高さって重要なんだな。

日々成長している子供たち。その体を自転車にムリに合わせることはないですね。こまめな調整と整備を忘れずにしてあげたいものです。

« チョコ犬のできたてスイーツワゴン | トップページ | 2009年6月15日「千葉県民の日」イベントのまとめ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

プロフィール

無料ブログはココログ