巻き巻きしたよ!巻き寿司パーティだよ!
用意した具材は、マグロ、きゅうり、カニカマ、玉子焼き、味付けかんぴょう、酢飯、そして手まき寿司用のノリです。
作り方はお姫さまが学校で教わってきました(^^ゞ 楽しそうにおとうに教えてくれましたよー。
「まず、巻きすを広げまーす 」
「ノリはざらざらなほうに酢飯乗せるんだよー。ごはんがうまく付くんだって」
「え?海苔に裏表あるの?知らんかった…」
「酢飯をひらたく伸ばしまーす 。」
あんまりのせると巻けなくなるから注意だって(^^ゞ
マグロとキュウリとたまご焼きのせたったー
「はじっこをまずちょこっと折り返すんだよ」
ギュギュって巻き巻きー!
「いったん開いて、はじっこののりをまきつけるー」
ぎゅぎゅっーっ
ぎゅーっぎゅーっ
「できた!できたよー!」
おおーできたー。
どんどん作るよ!手巻きすしー。
作りすぎた?!
手巻き寿司とはまた違って楽しかったですね。小さい巻きすだと、ちょうどハーフサイズの恵方巻きが作れます。みんなでワイワイ作ってみたらおもしろいですよ!
JA食材宅配クッキングアドバイス表作成支援ブック 食材ワンポイント知識
« おもいでだったんだって | トップページ | ねこねこベーカリーのねこパンだよ! »
「こどもと遊ぶ」カテゴリの記事
- 今年の恵方は南南東! 恵方巻き作り教室にいったよ(2011.01.29)
- ポケモンスタンプラリー2010 山手線を制覇!(2010.07.25)
- ポケモンスタンプラリー2010 記念 このブログの関連記事いろいろ(2010.07.24)
- 混雑してたけど、こてはし温水プールで泳いだよ(2010.07.11)
- 巻き巻きしたよ!巻き寿司パーティだよ!(2010.01.31)
「こどもと学ぶ」カテゴリの記事
- 勉強したい子もいるんだよ(2011.03.10)
- つい口ずさんじゃう童謡の書展にいったよ(2011.02.26)
- 今年の恵方は南南東! 恵方巻き作り教室にいったよ(2011.01.29)
- こどもにブログを開設してみた 「お姫さまのブログですよー」(2011.01.23)
- ポケモンスタンプラリー2010 山手線を制覇!(2010.07.25)
この記事へのコメントは終了しました。



コメント