検索

« 千葉の駄菓子屋さんってどこにある? | トップページ | ふみの日に切手とハガキ »

2010年7月22日 (木)

Suicaで新ポケモンつかまえたよ!(ポケモンスタンプラリー2010 新ミッション)

Suicaのスタンプラリーで新ポケモンをゲットしてきましたよ!

Suicaで新ポケモンつかまえたよ!

新ミッション Suicaで新ポケモンをつかまえよう!

もうすぐスタートの夏の風物詩「ポケモンスタンプラリー」 今年は新ミッション「Suicaで新ポケモンをつかまえよう!」にもチャレンジできますよ。

Suica端末を3カ所めぐってスイカをタッチすると新ポケモンをゲット。3匹ゲットしてゴール駅にむかうとオリジナルシールがもらえちゃう。

ポケモンスタンプラリーに先行して1週間前から始まってるんですが、この期間にゴールするとはじめから3カ所スタンプを押されたパンフレットをもらえます。最初に6駅まわらなきゃいけないスタンプラリーが半分になっちゃうんですよー。これはうれしいです。

ということでふらっと?新ポケモンをゲットしてきました(^^ゞ

 

ポケモンセンタートウキョー (浜松町駅) ミジュマル

まずは1匹目。ポケモンセンタートウキョーです。最寄り駅は浜松町ですね。北口になるので注意です。子どもさんならくわしいでしょうが、おとうさんは知らないかも。私も実は行ったことなくて南口であせりました(笑)

ポケモンセンタートウキョー

北口をでて、信号渡って、右手に進むと左手に見えてくるビルです。エスカレーターで2階にのぼるとそこはポケモンセンタートウキョー。中はポケモンいっぱい!ちょうどおともだちのバースデーをスタッフみんなでお祝いしていてなんかほっこりしました。

Suicaで新ポケモンつかまえたよ!ポケモンセンタートウキョー

ところがSuicaの端末がない!あせってスタッフのおねえさんに聞いてみると、実はお店の脇を進んだところにあるユニオンルームに端末が設置されているのでした。エスカレーターを上ったらそのまま前に進めばよかったんですね。

Suicaで新ポケモンつかまえたよ!ポケモンセンタートウキョーのユニオンルームで

ということでSuicaの端末発見。2台並んでいてスタッフのおにいさんが誘導していました。ちょっと狭いけどスタンプラリー始まっても大丈夫なのかな?

Suicaで新ポケモンつかまえたよ!ポケモンセンタートウキョー

Suicaをタッチすると画面が変わって、はい、ポケモンゲットです。ここはミジュマルです。ポケットモンスターブラック、ホワイト の新ポケモン。みずタイプのラッコポケモンですね。かわいいもんだ。

Suicaで新ポケモンつかまえたよ!ポケセンはミジュマル

ということで1匹目ゲットでした。

 

秋葉原駅 ポカブ

つづいて2匹目を秋葉原駅でゲットです。

ポケモンスタンプラリーのスタンプも設置される中央改札口をでた通路にSuica端末が設置されていました。

Suicaで新ポケモンつかまえたよ!秋葉原駅中央改札口

Suicaをタッチさせればポカブゲットです。さきほどゲットしたミジュマルはちゃんとつかまえた!表示になってますね。

Suicaで新ポケモンつかまえたよ!秋葉原駅ポカブ

ポカブは、ほのおタイプのひぶたポケモンだとか。ぶひぶひーって鳴くのかな(笑)

 

赤羽駅 ツタージャ

次は赤羽駅。秋葉原駅からはちょっと遠い。でも昼間は京浜東北線が快速運転だからちょっと早い…かな。

で、そそくさとSuica端末を探しに北口にいったら、なんと!

Suicaで新ポケモンつかまえたよ!赤羽駅は北改札じゃないよ!

昔のスタンプラリーのくせでつい北改札へ行ってしまいました。Suica端末は南改札に設置されていたのでした。南改札へはまた構内を上って下るのは大変なので、北改札から地上を移動しました。

そして見つけたSuica端末です。

Suicaで新ポケモンつかまえたよ!赤羽駅北口

南改札はちょっと閑散とした感じ。なのでSuica端末のポケモンゲット音が響き渡ります。ということで3匹目のポケモン ツタージャをゲットです。

Suicaで新ポケモンつかまえたよ!赤羽駅のツタージャ

ツタージャは、くさタイプのくさへびポケモン。手足があるのでヘビには見えないのは気のせいでしょう(笑)

 

ゴールは上野駅

3匹の新ポケモンをゲットしたら、最後にゴールの上野駅にむかいます。場所は上野駅中央改札口外ガレリア・Break付近だとか。ふだん使わない駅なのでわかりませんです。

Suicaで新ポケモンつかまえたよ!ゴールは上野駅中央改札外

ゴールにはおにいさん、おねえさんがいっぱいおでむかえです。こんなおとうさんにたいしても「おめでとうございます!」「おめでとうございます!」って声をかけてくれました。仕事とはいえ、言われるとうれしいものです。こちらこそありがとうです。

Suicaで新ポケモンつかまえたよ!ゴールの上野駅

カウンターの端末にSuicaをタッチするとミッションコンプリート!終了の証としてオリジナルシールとプレゼント応募券、そして3駅スタンプを押してあるスタンプラリーのパンフレットをもらいました。

Suicaで新ポケモンつかまえたよ!

あとで気づいたんですが、Suica1枚につき1つのシール、応募券、パンフレットなので、結局またスタンプラリー始めたら、おとうさんのかお姫さまのか、どちらかのスタンプは押さなきゃなんだなぁ。

 

Suicaでスタンプラリー

ということでポケモンスタンプラリーに先行してはじまったSuicaによるポケモンゲットの旅でした。

JR東日本 ポケモン・スタンプラリー2010

Suicaをつかったイベントとしては、ケータイ国盗り合戦のイベントに参加したことがあります。これも同じように駅を回って端末をタッチすると、URLがもらえてアクセスするとその場所のスタンプがもらえる仕組みだったかと思います。

今回のポケモンミッションでは、タッチした履歴をSuicaの中に持っていて、それを各駅の端末でチェックする仕組みのようですね。

これだとちょっと残念なのは、自分のSuicaの中にホントにポケモンが入っているのかわからないこと。各駅の端末にタッチすればわかるんですが、移動中にホントにいるのかとかわからないしくみ。特にモバイルアクセスしてチェックということもできないようなのです。

なんかホントに回った感がないんですよ。

ホントのスタンプラリーってその場に今押してきたスタンプが鮮やかに並んでいる。ホントにゲットしてきたってのがはっきりと分かる。DSで映画館でポケモンゲットってのも、自分のDSを見たらそのポケモンがちゃんと入ってる。そういうリアルに確認できればもっといいのになって思いました。

とはいえ、ポケモンスタンプラリーをしながらミッションをこなすのなら、そんなの気にしないでしょうね。ミッションをクリアして、「オリジナルポケモンSuica(970名)」やニンテンドーDSソフ ト「ポケットモンスターブラック・ホワイト(各15名、計30名)」に応募しちゃいましょうね!

■このブログの関連記事

« 千葉の駄菓子屋さんってどこにある? | トップページ | ふみの日に切手とハガキ »

こどもとおでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50551/48943601

この記事へのトラックバック一覧です: Suicaで新ポケモンつかまえたよ!(ポケモンスタンプラリー2010 新ミッション):

« 千葉の駄菓子屋さんってどこにある? | トップページ | ふみの日に切手とハガキ »

プロフィール

無料ブログはココログ