検索

« 不二家のケーキバイキングに挑戦したよ | トップページ | 大人の隠れ家 手打蕎麦ゆい »

2010年12月 6日 (月)

養老渓谷 粟又の滝遊歩道で紅葉狩り

粟又の滝

12月でも紅葉が楽しめる千葉の養老渓谷に紅葉狩りにいってきました。紅葉だけじゃなくて名瀑「粟又の滝」をはじめとする滝巡りもセットの散策です。マイナスイオンと鮮やかな色の洪水に素敵な時間をすごせましたよー。

粟又の滝自然遊歩道 | 観光情報 | 大多喜町ホームページ

 

おすすめルート

小沢又の水月寺から養老川沿いの遊歩道を上流へ進んでいくのがおすすめです。

粟又の滝 滝巡りコース遊歩道

川沿いの滝をひとつひとつ見ていき、最後に現れる粟又の滝!これは見た人じゃないとなんとも言えない感動だったりします。ちょっと歩くのに疲れた頃だったりするので、そこにクライマックスってのはよかったです。

約2キロの遊歩道を進んで紅葉とせせらぎを楽しみ、粟又の滝を眺め、お茶屋で一息ついて、展望台から遠くの滝と紅葉を愛でる…、そんな1時間ちょっとの散策コースです。駐車場でもらったマップが役に立ちました。

手っ取り早くすませたいなら、粟又の滝から見て、遊歩道を歩き、途中で引き返してくるのでもよさそうですね。

 

あ、小沢又では駐車場の客引き合戦に遭遇しました。空くのを待ってたらその先の駐車場のおばちゃんにこっち空いてるよーっていわれて、そしたら最初に誘導されたおばちゃんもそばにやってきて…と。

金額は400円。粟又の滝まで車を進めると、滝見苑のあたりで渋滞にはまりやすいので、ここに駐車してよかったかなと。

 

遊歩道と滝めぐりフォト

遊歩道と滝巡りを写真を交えながら…。

小沢又から歩くこと5分。まずは幻の滝。ですが…。私有地で何かお金を取られるようで(^^ゞ 幻に終わりました。

しばらく進むと急な階段です。これだけでもう足ガクガクだったり。

粟又の滝 自然遊歩道

川に到着です。いきなり飛び石を渡りながら川の向こうへ。ちょっとこわいかも。

粟又の滝 自然遊歩道の紅葉

こんな川沿いの遊歩道を上流へのぼっていきます。

粟又の滝 自然遊歩道の紅葉

見上げればきれいな紅葉です。

粟又の滝 自然遊歩道の紅葉

粟又の滝 自然遊歩道の紅葉

急な斜面にはこんな地層も。地層萌えなひとにはたまらないかも。

粟又の滝 自然遊歩道 地層好きにはたまらない

これは見返りの滝。

見返りの滝

こちらは昇龍の滝。紅葉と滝が良い風情です。

粟又の滝 自然遊歩道の紅葉

しばし川沿いを歩きます。水が透き通ってて、またそこに紅葉が映って…。

粟又の滝 自然遊歩道の紅葉

粟又の滝 自然遊歩道の紅葉

風もなんだか気持ちいい。新緑の季節もまたいいんだろうな。

粟又の滝 自然遊歩道の紅葉

粟又の滝 自然遊歩道の紅葉

萬代の滝。

萬代の滝

千代の滝

千代の滝

そして右に曲がった遊歩道を進むと目の前に大きな滝が現れます。これが粟又の滝。

粟又の滝

幅30m 落差30m 千葉一番の瀑布です。実は初めて見たんですが、こんな滝があったのかと驚きました。ウォータースライダーできそうだなーと思ったのはナイショです(^^ゞ

しばし滝を眺め、一息ついたらまた急な階段をのぼっていきます。足腰ガクガクで元気なおじいちゃんおばあちゃんに笑われたのもナイショにしておきます。

階段をのぼったらそこは人がいっぱいでした。道路もバスや自家用車で大混雑。お店や旅館の滝見苑、それにバス停もあるからですね。

でも息があがって汗をかいたので、滝乃屋さんでソフトクリームなど。うまかったですよー。千葉といえばピーナッツを食べたかったんですが、あえなく却下されました。

滝乃屋でソフトクリームなど

一息ついてあとは帰り道です。車の走る道路ですが、ぐんぐん坂をのぼっていきます。振り返ると足元に滝が見えてきます。おー!これはいい眺め。うれしくなっちゃいました。

粟又の滝

粟又の滝 展望台から

そこからは道も狭くなり、脇をすり抜けていく車に注意しながらテクテク歩きます。登り切ってひらけたところに入るとそこは車を止めた小沢又の集落でした。

ゆっくり回って、だいたい1時間半ぐらいでした。ちょっと疲れたかな。

 

養老渓谷の紅葉

今回は粟又の滝を中心に遊歩道の滝めぐりをしながら紅葉を楽しみました。

ここだけじゃなくて周辺には素敵な紅葉の名所がもっとあるようです。温泉街の中瀬遊歩道とか、筒森のもみじ谷もよさそうです。また機会をみつけて訪れたいな。

« 不二家のケーキバイキングに挑戦したよ | トップページ | 大人の隠れ家 手打蕎麦ゆい »

こどもとおでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50551/50232292

この記事へのトラックバック一覧です: 養老渓谷 粟又の滝遊歩道で紅葉狩り:

« 不二家のケーキバイキングに挑戦したよ | トップページ | 大人の隠れ家 手打蕎麦ゆい »

プロフィール

無料ブログはココログ