検索

« あたしのバースデーケーキだよ! | トップページ | 今年の恵方は南南東! 恵方巻き作り教室にいったよ »

2011年1月23日 (日)

こどもにブログを開設してみた 「お姫さまのブログですよー」

お姫さまにブログを開設しました。キーボードの練習とかデジタル日記だとか理由はいろいろあります。でも一番の理由は文章を書くのが好きなところをもっと伸ばしてあげたいなってとこだったりします。あ、ブログは非公開ですよー^^;

お姫さまのブログなど

 

こどもにブログのルール

位置づけは親子のデジタル交換日記ですね。小さい時にノートで交換日記をしてたけど、そのデシタル版です。

お姫さまも本を読むのが好きだし、自分で物語を書くことも好きなので、その面を伸ばしてあげられたらいいなーと。

ブログは非公開で、親が基本的には管理する。そんなルールを、妻と話し合って決めました。

 

ブログサービス

ブログはもちろん非公開。ローカルPCに日記を書いてもいいんですが、せっかくなら将来公開ブログに引き継いだり、印刷とか書籍になってもおもしろいなーとブログサービスを探しました。

ブログといえばアメブロが浮かびます。いろんなテンプレートやかわいいアバター、それに活発なやりとりもいいところ。でも却下!パスワードでのシャットダウンができないみたい。登録したアメンバーへの限定公開って機能があるけどそれでは今回のニーズには応えられません。基本的にはひととつながって交流して、Ameba側もトラフィックを増やしたいんですからねぇ。

更新のしやすさも大事なポイント。その意味では自分としては愛着のあるはてなダイアリーもいいなと。ブラウザの自分のページからログインしとけばそのまま記事が書けるのは手軽でいい。でもお姫さまだけのためにIDをとっちゃうのもなーと考え直したり。

ということで結局、自分のブログといっしょのココログにすることに。もともとココログプロにしててお金もかかってる。もういくつかブログをもってちょうどいいぐらいだよなーというのが決め手でした。

機能的には満足。管理人のおとうさんとしては使い勝手はわかってます。ブログ閲覧にはパスワードを設定できて、外からのアクセスはシャットダウン可能です。テンプレートもいろいろ充実してる。リラックマのを見つけて早速お姫さまに指定されました。

URLでいうと自分のメインブログのサブディレクトリに配置はされてしまうけど、それが嫌になったらその時に移転ですね。


お姫さまのブログ更新

お姫さまのブログ更新は二通り。ひとつはリビングのPCブラウザから、もうひとつはお姫さまのiPod touchからです。

リビングのPCからはココログの管理ページのショートカットを作りました。ログインは親がいるときにというルールです。ブログの閲覧にはパスワードが必要ですが、それはお姫さまのメモ帳を見ながら自分で入力しているみたいです。

お姫さまのiPod touchにはココログのアプリを導入しました。ココログのログインIDやパスワードはアプリ内に保存されてしまいますが、更新は手軽にできます。iPod touchの操作にもお姫さまは慣れてます。こっちがメインになりそうです。あれ?キーボードの練習はどうなるんだろう…^^;

 

さっそく3回も更新してる^^;

お姫さまのブログのテーマは美味しいもの。自分が食べた美味しいものを感想つきで記録しておきたいとか。

写真のアップロードはPCからはまだまだハードルが高いです。本当はガラケーならiPhoneならこうした写真のブログもやりやすいんでしょうけど。

とはいえ写真さえ手に入ればiPod touchのココログアプリからの写真付きブログは簡単に更新できますね。

美味しい食べものの写真を、おとうさんのiPhoneからBump経由で手に入れて、さっそく1日に3回もブログを更新していました。ああ、本当に楽しそうだなー(^^ゞ

« あたしのバースデーケーキだよ! | トップページ | 今年の恵方は南南東! 恵方巻き作り教室にいったよ »

こどもとパソコン・インターネット」カテゴリの記事

こどもと学ぶ」カテゴリの記事

こどもの成長」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50551/50671112

この記事へのトラックバック一覧です: こどもにブログを開設してみた 「お姫さまのブログですよー」:

« あたしのバースデーケーキだよ! | トップページ | 今年の恵方は南南東! 恵方巻き作り教室にいったよ »

プロフィール

無料ブログはココログ