検索

« おとうさんも安心!スイーツパラダイスにいったよ | トップページ | 2011年 千葉県民の日 土日のイベントまとめ »

2011年5月22日 (日)

お食事処ばんやにいって戸惑ってきたよー

もうすっかりと有名になった保田漁協直営のお食事処ばんやにいってきました。

実は初めての訪問。とまどいいっぱいのお店でした。美味しかったけどね、ちょっと大変だったなぁ…。美味しかったんだけどね(^^ゞ

刺身二点盛り。スズキとカンパチ。ひとくちもムスメからもらえなかった……。

 

お食事処ばんや

鋸南町保田(ほた)漁協直営のお食事処。評判が評判を呼んで、テレビやガイドブックにも取り上げられるようになった人気のお店。内房へ向かう人で知らない人はいないのでは?ってお店です。

IMG_9357

お食事処ばんや/お食事

自分も名前はよく聞いていたんですがなかなか訪れることがなかった場所。実家の鴨川からは山越えて保田の街を通って東京湾フェリーに乗る、そんな馴染み深い場所ではあったんですがね。高速も通じていきやすいので、遅いランチ目的におでかけしてきました。

ばんや - 保田/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

評判は食べログがわかりやすいかな。魚はさすがに美味しいけど、いくつかひっかかる部分があるみたい。ちょっと気になりつつの初めての訪問でした。

 

戸惑いその1 どこに座ればいいの?!

駐車場に車をとめて、さてどこにいけばいいの?とまず混乱。むこうにあるばんや3?ばんやの湯?なんかだよくわからないまま、おみやげやさんの前を通って行くとばんやの入り口です。

IMG_9370

入ると目の前にはデーンとメニューボード。いけすがあってその手前にオススメ品のサンプル。でもしっかりと見る前にお店の人に「三名様ですか?」って。そのまま左手奥の突き当たりを左に曲がってくださいと案内されました。

ん?左手奥?テーブルには荷物置いてあるんだけど?

戻って店員さんに聞くともっと先に進んで左手、別の建物でした。この時点であわあわいってました、もう。

 

戸惑いその2 何を頼めばいいの?!

テーブルの上には注文の仕方の注意書きシートがおいてありました。注文はボードの上を見てもらい、手を上げて注文するようです。テーブルの上にはメニューがないんです。いったん席を立ち、セルフサービスの水を取りに行きながら何を頼むかボードを見ながら考えました。

ちょっと頼みづらい……

うーーーーん。何を頼んだらいいんだろ…。ちょっとクラクラしちゃいました。

今になって写真を見ればわかるんですが、上の段から、刺身、煮物、揚げ物、などちゃんとまとまってるんですね。でもあの場で見上げてたらもうパニック気味。売り切れのものは札がかかってたり金額が消されてたりしてて余計によくわからない。

反対側の壁にもオススメの海鮮丼やお刺身二点盛りなど名前が書かれてるけど、ああ、どれを頼もうかわからなくなってくる。

そういえばお店に入ってすぐのところには食べ物のサンプルがでていたっけ。でもちゃんと見る前に案内されちゃったし…。

どうしようかもうよくわからないまま、サービス品と書かれた「イカかき揚げ丼」とお姫さまの目的だった刺身盛りから「カンパチとスズキの二点盛り」、そしてあとから分かったのですが、実は本日のオススメ品だった「アジフライ」を頼みました。

基本は単品で、ご飯と味噌汁と漬物のついた定食セットを追加で注文します。今回はアジフライにつけてアジフライ定食にしました。

 

戸惑いその3 どうやって食べればいいの!?

しばらくしてお刺身、かき揚げ丼、そしてアジフライが運ばれてきました。

うおおおお!!

刺身二点盛り。スズキとカンパチ。ひとくちもムスメからもらえなかった……。

お姫さまの注文したお刺身二点盛り。お姫さまいわく

「身がねー厚くて、ぷりぷりしてるんだよー。おいしい!」

ペロリと平らげてしまったお姫さま。結局、ひとくちも食べさせてもらえなかった…。美味しかったんだろうな…。

 

イカかき揚げ丼!ボリュームありすぎ!

このメガ盛りはイカかき揚げ丼。ご飯がまったく見えません。かき揚げが3層に乗っかっています。イカ好きにはたまらない逸品ですわ。

ただ全部食べられなかったー。実は揚げたてではないようで…しなっとしてたのがちょっとマイナスポイント。味付けは好きな味でした。でもね、やっぱりこの量は食べきれなかった。最近、胃が小さいのよね…。

 

本日のおすすめ。アジフライ定食ー。あげたてうまし!

妻が頼んだのはアジフライ定食。こちらは正真正銘の揚げたてのアジ!それが6尾も。

サクサクしてそれでいて味わい深いアジ!これはたしかにオススメ品でしたー。

テーブルの上に書かれた注意書き。「当店の1人前は普通より多め」の通りの量でした。最初から取皿が付いてくるのは取り分けて食べてくださいねって意味もあるんでしょうね。

 

初めての人にはちょっとつらい…

注文に悩んでしまうのはつらいですね…。オススメとか聞きづらい感じもしたし。誰か詳しい人とデビューするのがいいのかもしれないです。

食べ物はさすがに美味しいけど、店員さんがちょっと気になるとこあったかも。地元の人が働いてるんでしょうけど、食事をのせた大きなワゴンで目の前横切るってのはちょっとねぇ。

お客さんいっぱいで大変なんでしょうけど、もうちょっとニコニコ笑顔だったらもっと美味しかったかもしれないです。

まぁ、食事はいいです!おいしいです。ぜひまた食べにいきたいなってのは本当です。一度デビューしたら次は大丈夫ですわ(^^ゞ

この記事が今度ばんやデビューする人の参考になれば幸いです!

 

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 保田駅

« おとうさんも安心!スイーツパラダイスにいったよ | トップページ | 2011年 千葉県民の日 土日のイベントまとめ »

こどもとおでかけ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50551/51744547

この記事へのトラックバック一覧です: お食事処ばんやにいって戸惑ってきたよー:

« おとうさんも安心!スイーツパラダイスにいったよ | トップページ | 2011年 千葉県民の日 土日のイベントまとめ »

プロフィール

無料ブログはココログ