検索

« お姫さまの冒険?! | トップページ | あけました2012 稲毛浅間神社に初詣 »

2011年12月31日 (土)

ふりかえって2011年

月並みだけどいろんなことがあったこの1年です。ちょっと振り返りつつ思いをまとめ、そして来年につなげていきたいななんて思った大晦日。以下、つれづれなるままに…。


夕暮れ

東日本大震災


3.11 オフィスであの揺れに襲われました。体験したことのない大きな横揺れに初めて地震で恐怖を感じたのを思い出します。


続々と入ってくる情報にめまいしつつ、家族や親戚のことも気になりながらオフィスに缶詰で一晩過ごしました。


夜明けの福島県沿岸部のNHK映像がとても心に残ってます。不謹慎だけど何この静けさ水面の輝き。そこに人が住んでる住んでたことが信じられないような不思議な感覚でした。


その後仕事では急遽なぜか関西入りして1ヶ月半くらいホテル暮らしに。被災されたかたや現地に入って対応されたかたとは比べようもありませんが、それでもどうなるんだろうって不安な日々でした。もうあれからこんなに時間がたってしまったんだな。

にいちゃんのイギリス留学


にいちゃんはこの4月から1年間イギリスに留学です。震災の影響で出発も少し遅くなりました。留学自体もどうなるかわからなかったけど、なんとか無事に飛びたてたのが4月の頭のこと。向こうでも日本のことを心配してくれる人が多かったって言ってましたね。本当にありがとうございます。


ちょうどその頃は自分も家を離れてて、余震の続く千葉に残されたママもお姫さまも不安だったでしょう。


あの時はSkypeにとても助けられました。そのあともにいちゃんとのSkype(ただしプリペイドケータイへの通話だけど)にも助けられてます。


リアルタイムのコミュニケーションって大事なんだなって思いました。そのあたりも特徴的な1年でしたね。


にいちゃんも寄宿学校、そしてホームステイと英語漬けの日々をすごし不安だったろうなと。でもよくがんばってたと思います。


11月には実際にイギリスでにいちゃんに会いにいくことができました。英語なんて心もとないおとうさんですが、とてもたのもしくそして助けられましたね。やっぱり英語の電話はムリです私w

家族


地震や留学を通じて、よりどころって大事だな、それって家族なんだなって思った一年でしたね


期せずして年後半は仕事も忙しくなり、帰宅時間も遅くなったのですが、余計になんだろうこれっていいのかなって思うことも増えてしまったり。
とはいえ生きるために仕事は大切なわけで…。それならもっと限られた時間でも大切にすごさないといけないんだろうなって反省してみたり。


今年の漢字は全会一致の勢いで「絆」だそうだけど、その絆もどこかに結びつけとかないといけないわけで。それを家族ってとこにしないとなぁなんて思った大晦日でした。


お天気は青信号

では、みなさま、よいお年をお迎えください。。。


Posted from するぷろ for iPhone.

« お姫さまの冒険?! | トップページ | あけました2012 稲毛浅間神社に初詣 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ふりかえって2011年:

« お姫さまの冒険?! | トップページ | あけました2012 稲毛浅間神社に初詣 »

プロフィール

無料ブログはココログ