検索

ニュース

2011年5月25日 (水)

2011年 千葉県民の日 土日のイベントまとめ


→ 2012年千葉県民の日のまとめはこちら
2012年 千葉県民の日 土日のイベントまとめ | おとうさんのつれづれ子育てBLOG


6月15日は千葉県民の日。この日を中心に千葉県内ではいろいろなイベントや施設の無料開放、割引が行われます。

今年は残念ながら15日は水曜日。平日休めないおとうさんなので(^^ゞ 土日の千葉県民の日にちなんだイベントや施設の無料開放、割引をまとめてみました。

千葉県

県民の日/千葉県

 

続きを読む "2011年 千葉県民の日 土日のイベントまとめ" »

2006年1月18日 (水)

インフルエンザ 今からの予防はマスクです

インフルエンザが急激に流行しています!昨年は流行が遅かったですが、今年はここ10年のうち2番目に早く流行シーズンに入ったと厚生労働省は発表しています。

インフルエンザ、流行シーズンに…昨冬より1月半早く : ニュース : 医療と介護 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news/iryou_news/20051228ik03.htm

マスクがお似合い?本当はインフルエンザには予防接種が一番なんです。でも流行の2週間前までにワクチンを摂取する必要があるとのこと。もう流行が始まっている今はワクチンよりも、ウイルスを寄せ付けない、増やさない対応が必要ですね。

続きを読む "インフルエンザ 今からの予防はマスクです" »

2005年3月27日 (日)

パパ 絵本読んで!

書店に特設売場/職場へ配達/各地で「お話会」も
読売新聞 くらし面(2005.3.27)

父親が子どもと絵本を読む機会を増やしてもらおうと、書店や父親グループが様々な取組みを行っていることが、今日の読売新聞で紹介されていました。

続きを読む "パパ 絵本読んで!" »

2005年3月12日 (土)

花粉症 杉の花粉が大量乱舞!?

実家に法事で帰りました。その道すがら、とても不気味な光景に出くわしました。なんか山火事のような煙が見えるのです。なんだろう・・・ってよくよく見ると、そうです。杉の花粉が飛び散っているんです・・・。どうりで目がかゆいわけですねぇ。

(追記)こんなニュースもありました。本当に火事のように見えるんですよ~!
<スギ花粉>大量乱舞、山火事と消防車出動 群馬・桐生市

2005年2月19日 (土)

B型インフルエンザにタミフルは効きにくい?

小児のB型インフルエンザ、治療薬タミフル効きにくい?
朝日新聞- 2005年2月17日

おぉぉ!やっぱり効きにくかったのか!

ちょっと薬がきついのもあるのでうちのお姫さまは吐いちゃったりしました。でも熱の下がり方は早かったので、この記事にもあるように効き目が悪い場合があることを考えて、油断せず安静につとめたいですね

→1/22の記事 「B型インフルエンザ

2005年2月15日 (火)

あいさつしたら殴られるって・・・

<傷害容疑>「おはよう」とあいさつした児童を殴る 福島
(毎日新聞) - 2月15日16時46分更新

なんだかせつなくなるニュースです。「おはようございます!」って言った小学二年生の男の子。「もう、あいさつなんてしないよっ!」って思ってしまいそう。

「知らない人にあいさつするなんて、こんなコワイ世の中だから・・・」って大人に言われたり、逆に怒られているかもしれない。

でも君はまちがっていないよ!ってエールを送りたい気持ちでいっぱいです。


2004年10月18日 (月)

Amazon「おもちゃ&ホビー」

 Amazon.co.jpアソシエイト Amazon.co.jp:おもちゃ&ホビー

本やCDでお世話になっている(^^ゞ「Amazon」に「おもちゃ&ホビー」のコーナーがオープンしています。

続きを読む "Amazon「おもちゃ&ホビー」" »

2004年10月 8日 (金)

一日一絵

一日一絵〈第十集〉 画文集
野崎 耕二

今日の読売新聞千葉版に難病・筋ジストロフィー症と闘いながら「一日一絵」を書きつづけている画家 野崎耕二さんの記事が出ていました。この方が書きつづけている絵は本にもなっていて、この本は実はお姫さまのお気に入りだったりします。
千葉 : 地域情報とニュース : YOMIURI ON-LINE (読売新聞)

続きを読む "一日一絵" »

2004年10月 1日 (金)

10月は「仕事と家庭を考える月間」です

いよいよ10月に突入。もう今年も残すところ3ヶ月。早いものですね。 通勤途中に電車の中で清水圭が「お父さんするってめっちゃオモロイでぇ」って微笑むポスターを見つけました。黄色字でほのぼのしたいいポスターです。タイトルのように10月は「仕事と家庭を考える月間」とのこと。詳細を厚生労働省のホームページで確認です。

続きを読む "10月は「仕事と家庭を考える月間」です" »

2004年9月29日 (水)

愛子さまのお気に入り絵本

うずらちゃんのかくれんぼ
きもと ももこ
ビデオの中で愛子さまが皇太子さまに読み聞かせて?いたこの絵本。今大人気のようですね。「うずらちゃんのかくれんぼ」ですがどこも品切れ。重版の予約受け付け中のようです。

→ Amazon楽天ブックスイーエスブックスicon紀伊国屋書店
icon

続きを読む "愛子さまのお気に入り絵本" »

プロフィール

無料ブログはココログ