検索

育児

2006年11月30日 (木)

子ども第一ではなく家族第一 (From 家族力―「いい親」が子どもをダメにする)

407248556X 家族力―「いい親」が子どもをダメにする
ジョン ロズモンド John Rosemond 大沢 章子
主婦の友社 2006-08

by G-Tools

こどものために尽くすことが、かえって子供のためにはならないってことを、これでもかこれでもか!と教えてくれる本。

第一章のテーマ「子ども第一ではなく家族第一(何が一番かをはっきりさせる)」なんてのは、いじめやニート、パラサイトに少子化まで、まさに今の日本の諸問題の原点にあてはまる処方箋だと思う。 

続きを読む "子ども第一ではなく家族第一 (From 家族力―「いい親」が子どもをダメにする)" »

2006年7月16日 (日)

ちょっと、子育てに、ローソンまで。(from 朝刊全面広告)

土曜日の新聞に「子育てローソン」の全面広告が入ってました。なんかいいかんじです。

ローソン子育てハッピープロジェクトの全面広告

記事の下には、ミッフィーちゃんとおとうさんとおかあさん。おとうさんのふわふわさんと、おかあさんのふわおくさんの前を安心しながらぐんぐん前に進んでいくミッフィーちゃんのイラストがいい感じです。小さい子ってこんな感じですからね。

ミッフィーとおとうさんとおかあさん

内容は、先日紹介した「子育て応援コンビニ」の「ハッピープロジェクト」の広告。子育て家族の声を大募集とミッフィー絵皿プレゼントの紹介です。さっそくホームページへ行ってみました。

ハッピー子育てプロジェクト - ローソン
ハッピー子育てプロジェクト - ローソン

 

続きを読む "ちょっと、子育てに、ローソンまで。(from 朝刊全面広告)" »

2006年6月 6日 (火)

赤ちゃんと話そう!生まれる前からの子育て

赤ちゃんと話そう!生まれる前からの子育て―胎内記憶からわかった子育ての大切なこと 「暗くて苦しかった。その後泣いたんだよね」(3歳男児)
「まだ眠くて寝ていたかったのに、起こされちゃったよ」(4歳女児)

なんだか読んでいて涙でてきました。信じない人もいるかもしれませんが、信じたほうがなんだか幸せな気持ちになれます。赤ちゃんにはすべてつつぬけなんですね。

>>胎内記憶:幼児の3割が鮮明に語り 横浜の産婦人科医が調査-医療:MSN毎日インタラクティブ
http://www.mainichi-msn.co.jp/science/medical/news/20060605ddm013100065000c.html

続きを読む "赤ちゃんと話そう!生まれる前からの子育て" »

2006年6月 1日 (木)

聞いて、考えさせて、宣言させるしつけのしかた

「はーい!いまからおうたをうたうよ」

「せんせいのぴあのにあわせてげんきにうたおうね」

幼稚園の先生のマネをするのが最近のお姫さまのお気に入り。ママを従えて先生になりきって、きっと自分たちがいわれてることを一生懸命熱演しています。

その中でへえ~って思った幼稚園の先生の注意の仕方をメモ。

続きを読む "聞いて、考えさせて、宣言させるしつけのしかた" »

2006年5月25日 (木)

ぐずりを解消!赤ちゃんけろっとスイッチって

きょうはごきげん赤ちゃんのぐずり泣きに悩むパパ・ママに朗報。ケロッと泣き止む不思議なぬいぐるみ。

これに頼ってばかりはいけなさそうだけど、機嫌を直すきっかけとして上手く使っていったらよさそうですね。

続きを読む "ぐずりを解消!赤ちゃんけろっとスイッチって" »

2005年7月25日 (月)

ちゃんと おとすの~!

ひさしぶりにお姫さまとお風呂です。

聞いていたけどびっくり!いつのまにかシャンプーハットなくても頭が洗えるようになってたんですね~♪

トイレもできるようになったし、いろいろできるようになっておとうもうれしい!でもそれ以上にお姫さま自身が「へへん~♪」って感じに自信たっぶりでうれしくてたまらないようです。

今日のお風呂でのびっくりはこれだけじゃありません。お姫さまのトークセンスです。大笑いさせられたやり取りをご紹介です。

続きを読む "ちゃんと おとすの~!" »

2005年7月16日 (土)

一大事!

てへへ~.jpg「あれ?どこにあるの??」

お姫さまが突然言いました。車の座席のまわりを探します。・・・・ない。後ろの座席も探します。・・・ない!。

やっぱりさっき行った本屋さんに忘れてきてしまったようです。大好きな「くまちゃん」。

続きを読む "一大事!" »

うんちできたよ

業務連絡。お姫さまがついに外出先でうんちできた模様です。自分から「といれにいってみる~」って挑戦。なかなかでなくて、「でな~い」って。だいぶがんばって緊張していたと考えられます。

じゃあいいよって言ってあげたら気がゆるんだらしく、あ!ポチャンとのこと。保育園ではできたらしいけど、外出先は本当に初めて。

なお、はじめての外出先のおしっこと同様に、今回もおとう立会いの下でおこなわれたとのことです。

  えへん! って何故だか勝ち誇ってるおとう・・・(^^ゞ。

2005年7月14日 (木)

はやく かえってくる~?

昼間うちに電話。ママと話していると、受話器のむこうで聞こえてくるお姫さまの声。

「あたちも~ あたちも~」

なかば強引に携帯が奪われる。こうなったらもうしばらくお姫さまとおしゃべりです。

続きを読む "はやく かえってくる~?" »

2005年7月 8日 (金)

がまんするの~

ぎりぎりこどもたちが眠る前に帰宅。喜びまくる二人を連れて寝室へ寝かしつけに。。。

にいちゃんは疲れているのか、今日はすんなり床に入ります。しばらくするとすうっと眠ってしまいました。お姫さまはというと、今日届いた本を持ち込んでうれしそうにおとうに見せまくっていました。そしてひとこと。

「あした とと おやすみだよね?!」

続きを読む "がまんするの~" »

より以前の記事一覧

プロフィール

無料ブログはココログ