検索

日記・コラム・つぶやき

2009年12月31日 (木)

おおみそか

紅白見ながら今年もあと2時間。2009年もあと少しで終わります。

とはいっても1月から新しい年という気はあんまりしませんね。やはり4月のほうが新年度でいろんなものが切り替わって、新しい年を迎えるという気になるかも。

自分の仕事上で考えても正月明けはまったく今までと変わらないお仕事。というよりは次年度にむけてのいろいろ準備が待ってます。我が家で考えてもにいちゃんの受験っていう大きなイベントも残ってたりします(>_<) いい結果を出して落ち着いて春を迎えないと、やっぱり新しい年にならないですねぇ。

全然新しい年って感じがしないけど、それでもまもなく新年です(^^ゞ よいお年を!

2009年1月20日 (火)

お姫さまのどうぶつの森にっき

「じゆうちょうにね、どうぶつのもりにっきをかいたんだ!あとでみてね。」

お姫さまを寝かしつけるとき、ふと思い出したように教えてくれました。今日遊んだWii 街へいこうよ!どうぶつの森の出来事を日記にしたみたいです。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

ママいわく、どうぶつの森の出来事をメモしておいたら何か法則性がわかるかも。そんなことを教えたらお姫さま、さっそく日記形式で出来事をメモしたようです。さてさてどんな森の生活だったのかな。

続きを読む "お姫さまのどうぶつの森にっき" »

2009年1月18日 (日)

さあ!おとうさん いっしょに泣きましょう。。。

朝からおとうさんの涙腺スイッチを押されてしまいました。娘さんのいるおとうさんにはぜひ見てもらいたい映像です。

見てるとき、すぐとなりにはお姫さまがいて、余計に涙腺が…。「なんでないてるのぉ?」なんてのぞきこまれた日にはもう…(ノД`)シクシク

SONYハンディカムの販促ムービー。カメラ購入のキーマンのおとうさんをターゲットにしてます。一方でパナソニックは愛情サイズということで、おかあさんに向けてる感じですね。

ビデオカメラって、自分でこんな映像をとりたいんだよなって思わせられるCMやカタログが大事だなって思います。

2009年1月 1日 (木)

2009年 あけましておめでとうございます

のんびりと年末年始を過ごしています。のんびりしすぎて、きれいな初日の出を見にいけなくてちょっと残念。これから成田山に初詣にいくところです。

昨年は後半になって仕事が忙しくなり、このブログ更新も滞りがちになってしまいました。子供の成長ネタもおでかけネタもいろいろあったのについついそのままに。。。写真や動画、メモもあるのにアウトプットしないと、記憶の中にもどんどん埋もれてしまいますね。ちょいと反省すべきことです。

昨年後半にTwitterをはじめたこと、そして携帯を3年ぶりに変えてカメラ環境が改善したことは、ブログ環境にちょっとはプラスになるかなって思います。そのときに思ったこと、目に付いたことを手軽にポストしておくのは、本当にライフログになるし、そんな断片を集めてブログのエントリに昇華できそうです。

Twitterは手軽すぎて、逆にBlog更新がめんどくさいと思えることもあるのはいけないことかも。だからこそめんどくさくても、やっぱりアウトプットして記録にしておかないとダメですね。

年末の夕食時にふと思い出した娘のいいまちがいシリーズ。ヘリコプターをへこりぷたー、セブンイレブンをぶんえー、雪だるまをゆきまるだー、そしてパソコンをぱこちょんって言ってたね。そういえばにいちゃんは、マッハの速度をまっふぁ、着陸をチャクリキ!なんていってたね。みんなでご飯を食べながらニコニコ思い出話に花が咲きました。

こんな思い出話も、ブログにメモしておいたから忘れずにいれたんだな。

2008年11月11日 (火)

結婚記念日だね!

小さいブーケとケーキを買って帰りました。ちょうどママがお姫さまを寝かしつけるところでした。突然お花なんか持っているおとうに目を丸くするお姫さま。ママもハテナ顔でしたが、しばらくしてあら~やだーって笑顔になってくれました。

結婚記念日

今日は何の日かわかる?って聞いてみた。ママはニヤニヤ、お姫さまはなんだか不思議そうな顔。実は、とと(自分)とママの結婚記念日なんだよって種明かし、すると。

「えー!ほんと!すごい!」ってお姫さま。目を丸くして二人の顔をのぞきこんできます。何がすごいのかわからないけど(笑)お姫さま、とってもうれしそうな笑顔になりました。

リビングに移動してケーキをみんなで食べました。「こんなのでごまかしたってダメなんだからねっ!来月は誕生日なんだからねっ!」 つんでれママもうれしそうです?!

ふと気づくとお姫さま、ニコニコ顔でカレンダーに何か書き込んでる。何書いてるの?

「けっこんきねんびって書いたよ!」

子供にとってもなんだかうれしい日なんですね(^^ゞ


2008年8月16日 (土)

かみなりさまがやってくるよ

お姫さまとお風呂の時間のことです。なんだか静かです。言葉も少ない。左手をおなかの上においてちょっと前かがみ。

「おなかがいたいの?」

心配になって聞いてみたら首を横に振りました。

はて?って思ったとき、窓の外が明るくひかり、続けて大きなゴロゴロって音が鳴りました。お姫さまはびくってして、さらに前かがみになりました。

「おへそ・・・とられないよねぇ・・・」

ちょっとべそかきながらおとうの顔を見上げました。

雷がこわかったんですね(^^ゞ

続きを読む "かみなりさまがやってくるよ" »

2008年7月22日 (火)

ケータイ国盗り合戦2008 有明の合戦記だよ

今年から通年のサービスになった天下統一GPSスタンプラリー「ケータイ国盗り合戦」。なかなか国数は増えないけれど地道に楽しんでいます。

ケータイ国盗り合戦2008年夏の陣

7月15日からは夏季限定の企画「夏の陣」も始まりました。城はまだ2城しか獲得できてません。それではちょっとさみしいので、都合をつけて今日から開催の超短期イベント「有明の合戦コースに参加、勝どきを上げてきましたよ(^^ゞ

続きを読む "ケータイ国盗り合戦2008 有明の合戦記だよ" »

2008年7月 1日 (火)

このブログの6月の人気記事ですよ

6月のブログアクセスランキングのまとめです。

アクセスの多かった記事ベスト10

  1. 2008年6月15日「千葉県民の日」イベントのまとめ
  2. 2006年6月15日「千葉県民の日」イベントのまとめ
  3. ザリガニの飼い方・育て方
  4. リンク集 「千葉からこどもとおでかけスポット」
  5. ポケモンバトリオのメモリーキーの使い方だよ
  6. お気に入り!・・・だった赤ちゃんグッズ 「だっこひも ダコビー」
  7. JR東日本 ポケモンスタンプラリー2008 今年もはじまるよ!
  8. 2007年 第30回千葉市民花火大会を楽しむ!穴場のまとめ
  9. JR東日本 ポケモンスタンプラリー2007 もうすぐはじまるよ!
  10. たなばたかざりをつくったの

千葉県民の日の記事が月の前半によく読まれていました。夏の風物詩の千葉市民花火大会やいよいよはじまるポケモンスタンプラリーの記事にもアクセスがあつまりました。

検索フレーズベスト10

  1. 千葉県民の日 - Google 検索
  2. 千葉県民の日 無料 - Google 検索
  3. 千葉県民の日 2008年 - Google 検索
  4. ザリガニ 育て方 - Google 検索
  5. 千葉県民の日 イベント - Google 検索
  6. ダコビー - Google 検索
  7. 千葉県民の日 割引 - Google 検索
  8. 千葉県民デー - Google 検索
  9. ザリガニ 飼い方 - Google 検索
  10. ポケモンバトリオ メモリーキー - Google 検索

千葉県民の日の検索フレーズが目立ちました。バトリオメモリーキーはそろそろ電池交換の時期だなぁ。

6月のオススメ記事

ヤゴの観察 羽化してトンボになって、びっくりだよ!: おとうさんのつれづれ子育てBLOG

ザリガニ、カタツムリにつぐ動物第3弾飼育のヤゴ。偶然ながらも羽化に立ち会えました。なかなか見られるものじゃありませんね。

あたしのミニひまわり「ひまりん」がさいたよ、咲いたよ!: おとうさんのつれづれ子育てBLOG

お姫さまがせっせと世話していたミニひまわりが咲きました。その後もう一鉢のほうも咲いたので、ベランダが華やいでます。

富里のすいかまつりにいったよ!: おとうさんのつれづれ子育てBLOG

スイカまつりは結構スイカが食べられたけど、もっともっと食べたくなっちゃいますね。

2008年6月 1日 (日)

このブログの5月の人気記事ですよ

5月のブログアクセスランキングのまとめです。5月もいろいろあったのに記事を書けなくて残念。

続きを読む "このブログの5月の人気記事ですよ" »

2008年4月10日 (木)

ひとりで しょうがっこうにいったよ!

最近の楽しみはお姫さまとの交換日記です。今日はやっぱり小学校のお話でした。

  generated by feedpath Rabbit

続きを読む "ひとりで しょうがっこうにいったよ!" »

より以前の記事一覧

プロフィール

無料ブログはココログ