検索

こどもの教育

2011年4月 4日 (月)

にいちゃんの留学生活スタートだよ

にいちゃんが1年間の海外留学に出発しました。場所はイギリス。3ヶ月の寄宿学校、その後はホームステイしながらカレッジへ通います。英語漬けの毎日のスタートです。

1000002914

続きを読む "にいちゃんの留学生活スタートだよ" »

2010年1月21日 (木)

おもいでだったんだって

「ママとおでかけしたのおぼえてるの。あおいおそらがきれいだったの…。」

いとこのあかちゃんに譲った真っ赤なベビーカー。ちっちゃいころのおもいでだったんだって。そんなことを思い出して泣いてしまったお姫さまでした。

にこにこ!まっかなベビーカー

ゆずったのはもう半年前のことなのにね。あのベビーカーに乗ってたのは2才ぐらいまでなのにね。それなのに、すてきな思い出をちゃんと大事にしてたんだね。

ママもおとうも涙でした。

2009年6月17日 (水)

食事とかマナーをちゃんと教えてて くれた パパ・ママ・じいちゃん・ばあちゃん・先生・おとなに感謝!

http://www.pref.oita.jp/13255/otonakara/gaiyou/image/k_under.jpg

食事とかマナーをちゃんと教えてて くれた パパママ感謝♪

って松浦亜弥のトロピカ~ル恋して~るって曲があるけど、そんな風に思われたい親ばかだったりします。(まあ、彼氏と二人で南の国に旅行ってのはムムムですがw)

続きを読む "食事とかマナーをちゃんと教えてて くれた パパ・ママ・じいちゃん・ばあちゃん・先生・おとなに感謝!" »

2009年5月24日 (日)

【聞いてみた】どうしたら成績をあげられるの?

discussion

塾の先生からちょっといい話を聞いたのでメモ。受験生を持つ親御さんだけでなく、会社で働くひとにも参考になるかもしれませんよ。

続きを読む "【聞いてみた】どうしたら成績をあげられるの?" »

2008年8月 1日 (金)

ポケモンスタンプラリー2008 3日目 京葉線と中央線と東京モノレールを制覇したよ!

お休みだったので、平日にスタンプラリーです。やっぱりおとうさんは少なくて、子連れのお母さんがメインですね。ちょいと浮いていたかもしれません。

ポケモンスタンプラリー 2008 3日目

平日だけあってスタンプはスムーズに押せました。京葉線と中央線と東京モノレールを制覇できましたよ。ポケモンモノレールにも乗ることができたのでお姫さまも大喜びでした。

今日は24駅をゲット。予定通りあと2日で全駅終了できそうです。がんばりますよ~(^^ゞ

 

続きを読む "ポケモンスタンプラリー2008 3日目 京葉線と中央線と東京モノレールを制覇したよ!" »

2008年6月26日 (木)

ヤゴの観察 羽化してトンボになって、びっくりだよ!

うわー!真っ白でとってもやわらかそう。小さなヤゴの体の中に、なんでこんなに大きな羽や尾っぽが隠れていたんだろう。

ヤゴがトンボになったよ

初めてみるヤゴの羽化はちょっと幻想的でした。めったに見られない羽化に立ち会うことができて、びっくり&とてもうれしかったです!

続きを読む "ヤゴの観察 羽化してトンボになって、びっくりだよ!" »

2008年5月23日 (金)

スピーチほめられたよ!

「ママ!きょう、がっこうでせんせいにスピーチほめられたよ!」

とってもうれしそうに報告してくれたお姫さまでした。練習していってよかったみたい。自信たっぷりの笑顔です。

続きを読む "スピーチほめられたよ!" »

2008年5月13日 (火)

ネットや携帯にふれる子供達に伝えなきゃいけないこと

子どもに有害コンテンツとかフィルタリングの話をしても仕方ないのであって、ひとつだけ教えるべきは、ネットで何をやってもみているひとがいるよ、ということを伝えることなのだという。

Twitterに「ぶっ殺す」とか書き込ませない情報リテラシー教育 - 雑種路線でいこう

Bookmark 2

激しく同意。シンプル。覚えておきたいフレーズです。

プロフ、裏サイト、mixi、何を書き込んでも大丈夫だと思う子供達(・・・大人もですね)。世の中が見てみぬふりが多いから、ネットでも誰も見ていないって思ってしまうんでしょうね。

情報リテラシー 情報を使いこなす能力

2008年5月 6日 (火)

あたしの地球・・・儀だよ!

あたしの地球・・・儀だよ(^^ゞちょっと遅くなったけど(^^ゞ、入学のお祝いでお姫さまにプレゼントした地球儀です。

「パピヨンのベルギーってどこ?」

「あ!メキシコにチワワってあるよ!」

くるくる回しながら、わんこの出身国を探してます(^o^)

続きを読む "あたしの地球・・・儀だよ!" »

2008年4月21日 (月)

ドキドキしながら娘と交換日記だよ

こんなにかわいい交換ノートがあるなんておとうさん知りませんでした。だって交換日記なんて(以下略)

コメントを書き込みやすいようになっているのがいいですね。これだとお姫さまも日記を書きやすそうです。

交換日記だよ~

続きを読む "ドキドキしながら娘と交換日記だよ" »

より以前の記事一覧

プロフィール

無料ブログはココログ