検索

こどもとパソコン・インターネット

2011年1月23日 (日)

こどもにブログを開設してみた 「お姫さまのブログですよー」

お姫さまにブログを開設しました。キーボードの練習とかデジタル日記だとか理由はいろいろあります。でも一番の理由は文章を書くのが好きなところをもっと伸ばしてあげたいなってとこだったりします。あ、ブログは非公開ですよー^^;

お姫さまのブログなど

 

続きを読む "こどもにブログを開設してみた 「お姫さまのブログですよー」" »

2009年1月18日 (日)

さあ!おとうさん いっしょに泣きましょう。。。

朝からおとうさんの涙腺スイッチを押されてしまいました。娘さんのいるおとうさんにはぜひ見てもらいたい映像です。

見てるとき、すぐとなりにはお姫さまがいて、余計に涙腺が…。「なんでないてるのぉ?」なんてのぞきこまれた日にはもう…(ノД`)シクシク

SONYハンディカムの販促ムービー。カメラ購入のキーマンのおとうさんをターゲットにしてます。一方でパナソニックは愛情サイズということで、おかあさんに向けてる感じですね。

ビデオカメラって、自分でこんな映像をとりたいんだよなって思わせられるCMやカタログが大事だなって思います。

2008年8月17日 (日)

スイポにタッチ!でケータイ国盗り 山手の合戦 (敵陣動画あります)

「殿!お待ちしておりました!」

本陣や敵本陣でのいつものセリフです。ついついにんまりしてしまうおとうさんでした(^^ゞ

ケータイ国盗り合戦 山手の合戦 恵比寿本陣

ケータイ国盗り合戦のリアルイベント「山手の合戦」に出陣してきました。のべ3日間かかりました。本陣とゴールの敵本陣の時間制限がきついですね。

ケータイ国盗り合戦 山手の合戦 敵本陣ゴールです

ちょうど今日はポケモンスタンプラリーの最終日でしたね。アナログとデジタルの違いはあれど、実際に体を使って移動しなければできないのはいっしょです。リアルな体験ってのはやっぱり楽しいし、思い出にしっかりと残りますね。どっちも自分はすっかりはまってます。

続きを読む "スイポにタッチ!でケータイ国盗り 山手の合戦 (敵陣動画あります)" »

2008年7月22日 (火)

ケータイ国盗り合戦2008 有明の合戦記だよ

今年から通年のサービスになった天下統一GPSスタンプラリー「ケータイ国盗り合戦」。なかなか国数は増えないけれど地道に楽しんでいます。

ケータイ国盗り合戦2008年夏の陣

7月15日からは夏季限定の企画「夏の陣」も始まりました。城はまだ2城しか獲得できてません。それではちょっとさみしいので、都合をつけて今日から開催の超短期イベント「有明の合戦コースに参加、勝どきを上げてきましたよ(^^ゞ

続きを読む "ケータイ国盗り合戦2008 有明の合戦記だよ" »

2008年5月13日 (火)

ネットや携帯にふれる子供達に伝えなきゃいけないこと

子どもに有害コンテンツとかフィルタリングの話をしても仕方ないのであって、ひとつだけ教えるべきは、ネットで何をやってもみているひとがいるよ、ということを伝えることなのだという。

Twitterに「ぶっ殺す」とか書き込ませない情報リテラシー教育 - 雑種路線でいこう

Bookmark 2

激しく同意。シンプル。覚えておきたいフレーズです。

プロフ、裏サイト、mixi、何を書き込んでも大丈夫だと思う子供達(・・・大人もですね)。世の中が見てみぬふりが多いから、ネットでも誰も見ていないって思ってしまうんでしょうね。

情報リテラシー 情報を使いこなす能力

2007年12月26日 (水)

この時期でも間に合う?年賀状印刷のまとめ

クリスマスが終わるとあわてて思い出すのが年賀状です。まるで夏休みの宿題を思い出した子供のように気ばかりあせってしまいます。さてどうしようかな・・・と考える自分のためにも、この時期からでも間に合う年賀状印刷についてまとめてみました。

  generated by feedpath Rabbit

続きを読む "この時期でも間に合う?年賀状印刷のまとめ" »

2007年8月12日 (日)

2007年 第30回千葉市民花火大会を楽しむ!穴場のまとめ

8月4日に第30回千葉市民花火大会がひらかれました。おとうはみんなでミスターマックス千葉美浜店で花火を楽しみました。なかなかの穴場だったと思います。

千葉市民花火大会を穴場のMr.Max(ミスターマックス)千葉美浜店でみたよ!: おとうさんのつれづれ子育てBLOG

他にもどこか穴場はないかな?と、いろいろなブログを訪ねてみました。来年のためにも、どこでみなさんは花火を楽しんだのかまとめてみたいと思います。

続きを読む "2007年 第30回千葉市民花火大会を楽しむ!穴場のまとめ" »

2007年1月16日 (火)

iTunesで試聴!親子で歌いつごう 日本の歌100選

親子で歌いつごう 日本の歌百選

どの曲もなんとなく知っていて、歌えるってのがスゴイなあと思います。応募要綱にもあるように、今回選ばれた歌は、「家族で歌うのに適していると思われる歌で、子どもや孫にも歌ってあげたい歌、日本の伝統文化として次世代に残したい歌」なんですね。

親子で歌いつごう 日本の歌百選
http://www.uta100sen.jp/

以下、この101曲の中で自分のお気に入りの3曲と、iTunesで試聴できるようにリンクをつけた曲名リストを紹介します。

曲名だけだとわからない曲も多い百選。itunesでの試聴はわずか30秒ですが、ああ!あの曲だって思い出せますね。

  generated by feedpath

続きを読む "iTunesで試聴!親子で歌いつごう 日本の歌100選" »

2006年11月29日 (水)

バザールでござーる たぬ七の七ならべ

バザールでござーる たぬ七の七ならべ

「ねぇ、ママはなんでたぬしちのしちならべがすきなの?」

「おもしろいからだよ^^;」

「そうだね、かんたんだからだね!」

「Σ(゚Д゚)」


  generated by feedpath

続きを読む "バザールでござーる たぬ七の七ならべ" »

2006年10月24日 (火)

きせつはずれのきもだめしで遊んだよ!

「ぎゃはは!なんだこれ~」

「へんなの!」

Yahoo!きっずゲーム > ひとり用ゲーム > きもだめしゲーム

Yahoo!きっずのゲームコーナーで見つけた肝試しのゲームです。とてもゲームとよべるようなアクション性の高いものではありません。でも、とっても味があったりします。にいちゃんもお姫さまも、二人ともおおうけのゲームです。

でもこわがりのお姫さま。こんなにかわいいおばけなのに、実はちょっとこわいらしい。自分では操作しないでママにやらせてるのがかわいいです。

"Yahoo!きっずゲーム > ひとり用ゲーム > きもだめしゲーム"
http://games.kids.yahoo.co.jp/single/s_02.html

  generated by feedpath

プロフィール

無料ブログはココログ