検索

こどもと学ぶ

2011年3月10日 (木)

勉強したい子もいるんだよ

1239803_girl_drawing_back_to_school

お姫さまがこの前受けた日能研の無料テストの結果が郵送されてきました。なかなかの得点と偏差値でびっくり、そしてニコニコしてしまいました。

でも不思議なのは無料テストのチラシには入塾試験なんてひとっことも書いてないのに、その結果には入室選抜結果「合格」とか本科教室入室コース「○コース」とか書かれてること。むむむ?

なかなか親の気持ちをくすぐってきます。選ばれたんですよーって。この資格は月末まで有効で、入塾は先着10名様とか。親の四角い頭もにやーっと丸くなっちゃいます。

続きを読む "勉強したい子もいるんだよ" »

2011年2月26日 (土)

つい口ずさんじゃう童謡の書展にいったよ

誰もが口ずさんじゃう童謡や唱歌の歌詞を書き、そこにおもいおもいの絵を描く。そんな素敵な力作を千葉県立美術館に見にいってきました。

第22回日本童謡の書展

お姫さまの作品も展示されたんですよ。27(日)まで無料です。

続きを読む "つい口ずさんじゃう童謡の書展にいったよ" »

2011年1月29日 (土)

今年の恵方は南南東! 恵方巻き作り教室にいったよ

もうすぐ節分。節分といえば最近メジャーになってきた恵方巻き。お姫さまと恵方巻き作り教室に行ってきました。節分では鬼役しかできないおとうさんたちも、ぜひこどもと恵方巻きづくりにチャレンジしてみてくださいね!

恵方巻きをつくったよー

 

続きを読む "今年の恵方は南南東! 恵方巻き作り教室にいったよ" »

2011年1月23日 (日)

こどもにブログを開設してみた 「お姫さまのブログですよー」

お姫さまにブログを開設しました。キーボードの練習とかデジタル日記だとか理由はいろいろあります。でも一番の理由は文章を書くのが好きなところをもっと伸ばしてあげたいなってとこだったりします。あ、ブログは非公開ですよー^^;

お姫さまのブログなど

 

続きを読む "こどもにブログを開設してみた 「お姫さまのブログですよー」" »

2010年7月25日 (日)

ポケモンスタンプラリー2010 山手線を制覇!

できませんでした…(^^ゞ でも楽しかったよー!

ポケモンスタンプラリー2010 スタンプ帳ゲット

続きを読む "ポケモンスタンプラリー2010 山手線を制覇!" »

2010年1月31日 (日)

巻き巻きしたよ!巻き寿司パーティだよ!

もうすぐ節分。恵方巻きとか丸かぶり寿司とか縁起物がでまわる時期ですね。

学校で恵方巻きを作ったお姫さま。学校でもらった巻きすで家でも巻き寿司作りましたよ。楽しくて、おいしかったー!

続きを読む "巻き巻きしたよ!巻き寿司パーティだよ!" »

2009年11月 1日 (日)

こどもと実験!塩をつくってみよう

お姫さまと塩をつくる実験をしてみました。塩水を蒸発させたら塩ができるかという実験です。

おとなの頭では当たり前なことですね。でも実際にやってみるとこどもにとってはびっくりなできごとだったようです。

 

続きを読む "こどもと実験!塩をつくってみよう" »

2009年8月30日 (日)

おとうさんも楽しめた!メアリー・ブレア展

メアリーブレア展(スナップショット)

こんなにたくさんの作品がそろってるとは思ってませんでした。そしてこんなにすてきな作品に出会えるとも思ってませんでした。やさしい気持ちになれる場所、メアリー・ブレア展にお姫さまとママといってきましたよ。

続きを読む "おとうさんも楽しめた!メアリー・ブレア展" »

2009年5月24日 (日)

【聞いてみた】どうしたら成績をあげられるの?

discussion

塾の先生からちょっといい話を聞いたのでメモ。受験生を持つ親御さんだけでなく、会社で働くひとにも参考になるかもしれませんよ。

続きを読む "【聞いてみた】どうしたら成績をあげられるの?" »

2009年2月 3日 (火)

節分にまくのは、大豆それとも落花生?

今日は節分。豆をまいて、恵方巻きを食べてと、日本人らしい一日をすごしました(^^ゞ恵方巻きは、昨日の昼、今日の昼、そして夕ご飯と連続でおなかいっぱいなので、今日は豆の話題を。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

続きを読む "節分にまくのは、大豆それとも落花生?" »

より以前の記事一覧

プロフィール

無料ブログはココログ