2009年5月24日 (日)

【聞いてみた】どうしたら成績をあげられるの?

discussion

塾の先生からちょっといい話を聞いたのでメモ。受験生を持つ親御さんだけでなく、会社で働くひとにも参考になるかもしれませんよ。

高校受験では、内申点のしめる割合がどんどん大きくなっています。内申点をあげること、つまり通知表の2を3に、3を4に、4を5にあげることが大事です。ではどうしたらいいのでしょうか。塾の先生いわく、その教科の先生に聞いてみるのが一番なんですと!

えー!先生に聞くなんてできないよ。そう思うかもしれません。でもよく考えてみると、その成績をつけるのは先生です。目に見えるテストの点だけではわからない定性的な部分は、先生に聞くのが妥当です。昔は先生が絶対的な存在だったけど、今は聞いたもの勝ちなところもあるとか。それも子供からだけではなく、子供からも確認させるとなおよしとのことでした。

先生に直接聞く場合の注意点も聞きました。どこが悪いのですか?とは聴いてはいけない、どこをどうしたらもっとよくなりますか?って聞くことだそうです。「なんでこの教科は3なんですか?」ではなくて、「がんばって4にしたいんです!4にするにはどうすればいいでしょうか?」という姿勢で聞くのがポイントだといいました。

さっそく我が家も、苦手な国語について先生に聞いてみました。もちろんはっきりとは教えてはいただけませんでしたが、気をつけなきゃいけない部分がわかりました。また大丈夫だと思っていたことが、実は先生からみたらまだまだだったということもわかりました。子供が言うことと、先生がとらえていることにやはりギャップもあるわけです。聞いてみて正解でした。ここがこんな風になって欲しいという先生の言葉は、つまりクリアすべきハードルを表しているわけですね。

通知表の成績がなかなか上がらないと悩んでいる人。転じて仕事上の評価がいまいちと感じている人にもヒントになる話ではないでしょうか。わからないことはそのままにせずに聞いてしまうことです。遠慮したってプラスになることは少ないでしょう。その際は、相手も人だということを忘れずに。否定されるより肯定する、問いただすより教えを請う、そんな姿勢が大切なんでしょうね。

2009 05 24 08:20 午後 [こどもと学ぶ, こどもの教育] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009年2月 3日 (火)

節分にまくのは、大豆それとも落花生?

今日は節分。豆をまいて、恵方巻きを食べてと、日本人らしい一日をすごしました(^^ゞ恵方巻きは、昨日の昼、今日の昼、そして夕ご飯と連続でおなかいっぱいなので、今日は豆の話題を。

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

同僚と話題になったのが、まく豆は何ってこと。関東は大豆だけど、東北の人は落花生だよって言い合いになりました。北海道の人も落花生だって言ってて、聞けば雪がちなので落ちても汚れない殻つきの落花生をまくのだとか。

2年前の調査ですが、やはり北海道、東北、信越では落花生をまき、そのほかは炒った大豆をまくところが多いようです。実際にグラフ化されてる調査は初めてみました。はっきりと地域が分かれていて興味深いです。

地域別:豆まきの豆は?大豆 VS 落花生

テレビでは千葉の成田山新勝寺の節分会のニュース。両横綱が来て「福は内」としか唱えない豆まきをやってました。ここでまかれるのは、落花生(ピーナッツ)と大豆だとか。

千葉は落花生が名産ですが、自分の実家の南房総では大豆をまいてましたね。しばらくは踏んでしまって粉々になったり、拾いきれず何日もたってからひょっこりとでてきたなあ。

その点、殻つき落花生なら大きくて目立つし汚れにくい。衛生面ということもあってか、幼稚園などでは落花生をまいているところも多くなってるようです。

  • 落花生 落花生に関することがいろいろ。読みごたえあります。

ということで、家では今年は落花生をまきました。でも買って帰ってきたときにけげんそうなお姫さまの顔。えー、ほんとにこんなのまくの~って。

でもいざまき始めたら大きいからでしょうか、投げやすくて当てやすかったみたい。とってもよろこんでて、鬼役のおとうさんにはたまりませんでした(^^ゞ

携帯百景(ケイタイヒャッケイ)

■このブログの関連記事

2009 02 03 11:55 午後 [こどもと学ぶ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2009年1月 5日 (月)

お年玉の5千円

お姫さまがおばあちゃんになんと5千円のお年玉をもらいました。ただ本人はあんまり物欲がない子なので、ママに預けておくみたいです。

樋口一葉の新5千円札

それでもなかなか見ることのない5千円札にお姫さまの目がキラキラしてます。せっかくなのでママがお話を始めました。

「5千円札って女の人なんだよ」

「あ!ほんとだ。どんなひとなの?」

「小説を書いてた人なんだよ。昔は女の人が本を書くってなかなかなかったんだ。スゴイ人なんだよ。」

「そうなんだー。どんなおはなしをかいたの?」

「たけくらべ とかあるね。お話はちょっと難しいかな。ちいさな女の子が大きくなるまでのお話ね。」

「ふーん。そうなんだ。としょかんにあるかなぁ?」

お年玉の5千円札1枚で、ここまでお話を広げられたママ、すごい。お姫さまも好奇心をどんどんぶつけられるのもいいな。正月早々ニコニコしてしまいました(^^ゞ

2009 01 05 11:00 午後 [こどもと学ぶ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008年7月 1日 (火)

金魚の赤ちゃんがやってきたよ!

ほんとーに、かわいいですね。ちっちゃくても金魚です。あたり前だけど(^^ゞ

関東東錦の赤ちゃん金魚

お姫さまのたっての願いで、日曜日から金魚を飼いはじめました。種類は関東東錦(かんとうあずまにしき)。長い尾びれとちょっと長丸な体型が特徴とのこと。大きくなったらきれいになるんだろうな。今から楽しみです。

今度は金魚を飼いたいの!

ヤゴがトンボになって飛び立った次の日、お姫さまは言いました。思えば、富里のスイカまつりの出店で金魚をじーっと見ていたっけ。うちにはヤゴがいるでしょって言ったけど、そのときトンボになったら金魚飼ってもいいっていったかもしれません。ちゃんと覚えていたんですね。

みんなでホームセンターのアクアペットショップに行きました。大きな水槽が並んでいて、他のペットのついでに魚たちが並んでいないショップです。

アクアショップ ホームズ蘇我店(千葉市中央区)

金魚の水槽を覗き込みました。出目金、和金、ランチュウに東錦。いろいろな種類があって、どれもまたきれいで目移りしてしまいます。でも1匹500円とか1000円とか、それなりの値段がするんですね。

ふと足元に目をやると、そこには小さな金魚の赤ちゃんたちがプールの中でわさわさと泳いでました。なんか黒っぽくて金魚みたいに見えません。でも立派な金魚たちの赤ちゃんです。

どうせなら赤ちゃんから育てていくのがいいな・・・。ママもお姫さまもそう思ったようです。みんなでちゃんと育てていくことを約束して、今回は金魚の赤ちゃんを育てていくことにしました。

種類は関東東錦です。1匹100円でした。計量カップか何かでバサっとすくわれて手渡されたらどうしようと不安でした。でも大丈夫でした。

お店の人が一匹一匹じーっと泳いでる姿をみて、元気な子を選んでくれました。元気だけでなく大きくなったときのことも考えてくれました。特徴の尾っぽが今の時点でもきれいに開いている子、体の赤や黒の模様がきれいになりそうな子を選んでくれました。

他にもエサやポンプについても教えていただきました。水をきれいにしてくれるバクテリアが繁殖するなんて全く知りませんでしたね。本当にありがとうございました。

金魚がうちにやってきた

最近までヤゴを飼っていたプラスチックの水槽を洗って使いました。水はあらかじめ汲み置いたものを用意しました。でも頻繁に水を取り替えそうなので、塩素を抜く薬も用意しました。

すぐに水槽の中にいれてエサをあげたいお姫さま。でもそれでは金魚たちが弱ってしまい、下手すれば死んでしまうよ。まずは水あわせです。

買ってきたビニール袋のまま水槽にドボンと沈めます。これで水の温度をあわせるわけです。30分ほどたったら、袋の中の水を3分の1捨てて、替わりに水槽の水を元の分だけ入れなおします。またドボンと水槽の中に沈めて30分。また袋の中の水を3分の1捨てて、また水槽の水を捨てた分だけ入れなおします。そして30分。再び3分の1の水を捨てて入れなおして30分。最後は袋を水槽の中に沈めて、自分で金魚たちが袋から出てくるのを待ちます。

だいぶはしょったやり方ですが、金魚たちもショックを受けることなく、無事に新しい水槽に引っ越せたようです。

赤ちゃんは2センチほどでまだまだ小さいです。家にある安いエアーポンプはうまく水量の調節ができません。勢いが強いので、金魚たちを吸い込んだら大変です。お店の人に相談したら、水草でも大丈夫とのこと。しばらくはポンプを使わず飼育してみます。

えさは赤ちゃん用を用意しました。細かいフレークになってます。これなら小さくても大丈夫そうです。

元気な金魚の赤ちゃんだよ

5匹の金魚の赤ちゃんにお姫さまが名前をつけました。

  • あーちゃん … あわてんぼうなの
  • ずーちゃん … ずっこけちゃうの
  • まーちゃん … まってるの
  • にしちゃん … にしにむかうの
  • きーちゃん … きちんとしてるの

全員そろうと「あずまにしき」です。一匹一匹特徴をスケッチして、性格も決めちゃいました(^^ゞ

目の色や体の色、模様がそれぞれちがう金魚のあかちゃん。性格もなんとなくちがうようです。のぞきこんでるとわざわざ目の前まで泳いでくる子。誰かのあとをかならずついてくる子。のんびり水草のそばが大好きな子。

まだまだ自分には見分けがちゃんとついてませんが、5ひきがそれぞれ誰なのか今にちゃんとわかっちゃいそうですね。

ちょこちょこ動くのをみていると、やっぱり赤ちゃんって大きくても小さくてもおんなじなんだなぁって思います。動きがとまらないので、なかなかきれいに写真が撮れないのも似てるかもしれないです。

最初の1週間がポイントだってききました。今のところは元気に水槽の中を泳いでます。ちょっと心配だけど、でも大丈夫。だって小さくてもとっても元気なんだもんね。

■このブログの関連記事

2008 07 01 02:08 午前 [こどもと学ぶ, こどものお気に入り] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008年6月26日 (木)

ヤゴの観察 羽化してトンボになって、びっくりだよ!

うわー!真っ白でとってもやわらかそう。小さなヤゴの体の中に、なんでこんなに大きな羽や尾っぽが隠れていたんだろう。

ヤゴがトンボになったよ

初めてみるヤゴの羽化はちょっと幻想的でした。めったに見られない羽化に立ち会うことができて、びっくり&とてもうれしかったです!

トンボの羽化ドキュメント

0:10

暦が変わるころ帰宅。ふと玄関に置いてある水槽が目に止まる。あんまりエサをやれていないヤゴ ~お姫さま命名「ヤゴリンはーと」~ はちゃんと生きてるかな。心配になって水槽を覗き込みました。

いつもは水中のみずくさの陰に隠れているヤゴ.リン。ところが今日はなぜか割りばしの止まり木にのぼっていました。へぇ、ちゃんと止まり木にのぼるんだなぁ・・・。この時はそんなぐらいにしか思ってませんでした。羽化するなんてこれっぽっちも考えていませんでしたね。

ヤゴがトンボになったよ

しばらくたって風呂場に向かう途中で水槽を覗き込んでみると、今度は水槽のふたの部分に足をひっかけて、なにやらわさわさと動いています。こんなに激しく動いてるヤゴリンをみるのは初めてでした。もしや!これが羽化のスタートか?

1:30

水槽のふたにしがみついた体から、真っ白な体がでてきました。正直ちょっとグロイです・・・。特徴的なのは大きな目、そして長い尾っぽ。どこに詰め込まれていたのか不思議です。

ヤゴがトンボになったよ

2:10

40分もたつとだいぶトンボのかたちがはっきりしてきました。するんと伸びた羽は、まさにトンボの羽です。体はまだまだ白いです。それだけやわらかいってことでしょうか。しっかり乾かしてね、とココロの中で言っておやすみしました。

ヤゴがトンボになったよ

6:50

朝、起きてお姫さまに教えました。「ヤゴリンがトンボになったよ!」

ふたりで水槽の中を覗き込んでみると、そこには立派なトンボが1匹。羽は透明でいてしっかりした厚さを持っています。真っ白だったからだは、灰色のしましまもように変わってました。すっかり一人まえのトンボになっていました。

ヤゴがトンボになったよ

お姫さまはさっそく図鑑をひっぱりだして、トンボの名前を調べました。むしの図鑑によると、シオカラトンボのメスみたい。ヤゴのときにも調べてシオカラトンボだったので、まちがっていないでしょうね。

ベランダに水槽を持っていってフタをあけました。でもなかなか飛び立とうとしませんでした。2、3分たってようやく飛び立ったかなと思ったら、すぐ近くのベランダの壁にとまって動かなくなった。今日は朝から涼しかったので、飛ぶのを躊躇したんでしょうか。

シオカラトンボ

結局このシオカラトンボ、一日中壁につかまりじっとしていたようです。心配になったママはもういちど捕まえて、水槽の中に入れてあげることにしたようです。明日はちょっとあったかなようなので、元気に飛び立てるといいなぁって思います。

ヤゴを飼ってみて

心残りはあんまりエサをあげられなかったことでした。生きたものしか食べないヤゴにいったい何をあげればいいのか悩みました。ペットショップで買ってきたんのは冷凍のアカムシ。解けるまで時間がかかるし、なかなかヤゴリンもとびつきません。

でも根気よくヒラヒラと目の前でアカムシをふってると、忘れたころにグシっとアカムシに飛びかかるヤゴリン。アカムシをつかんでいたピンセットに衝撃がはしりました。ヤゴって意外と力があるんですね。びっくりでした。

お姫さまのプールのヤゴ救出作戦から2週間たらず。あっという間にトンボになってしまったヤゴリン。水の中をスイスイ泳いでいたヤゴが、今度は空をスイスイ飛べるようになるなんてすごいです。

毎朝学校に行くときは「いってきます!ヤゴリン」って声をかけていたお姫さま。うれしそうでいて、ちょっとさみしそう。でもさっそく学校のスピーチでヤゴがトンボになったことをお話したようです。

お姫さまが「ヤゴをかうの!」って言い出さなければ、羽化なんて一生見られなかったかもしれない。好奇心いっぱいのお姫さまに感謝してます。

今度はトンボにタマゴをうんでもらうんだ!

ベランダにトンボがタマゴを産めるようにな、かんたんなビオトープを作ってみたいというお姫さま。図鑑によると、発泡スチロールの箱やプランターに水を入れて、小枝を水草をうえるます。一日の半分くらい日が当たるようなところにおいておくと、トンボがやってきて産卵するようです。

そのタマゴからまたヤゴが育ちます。今回は1匹だけだったけど、にぎやかなのもおもしろそうです。2週間ちょっとで、あんまり観察できなかったヤゴの飼育。今度はもっとエサをあげて、ゆっくり観察したいなぁと思いました。

■jこのブログの関連記事

2008 06 26 11:00 午後 [こどもと学ぶ, こどものお気に入り, こどもの教育] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008年6月12日 (木)

ヤゴの飼い方 育て方

ヤゴを飼うことになりました。トンボの幼虫の”あの”ヤゴです。

ヤゴ

きっかけはヤゴ救出大作戦。小学校のプール清掃にあわせて、水の中のヤゴをすくっちゃおうっていうイベントです。ヤゴは持ち帰るのもOK。そこでぜひ飼ってみたい!ってお姫さま。こうしてヤゴ受け入れ準備がはじまりました。

なんでも飼ってみようとするお姫さまってホントすごいなぁ。

ヤゴの飼いかた

学校でヤゴのお話を聞いたお姫さま。うちに帰ってきてさっそく予習です。開いた本は、学研はじめてのかがくずかん「かってみよう」これまでもザリガニとカタツムリを飼うときにとってもやくにたった本です。

SANY0001

ヤゴは水槽で飼います。ちいさなトンボのヤゴなら小さなコップでもOKです。

土や砂利を敷きます。水草もペットショップで買ってきました。そして割りばしや木の枝など、とまり棒を用意します。とまりぼうはや語が休んだり、羽化するときにとまる大事なアイテムです。忘れないようね。

水はにごったら交換。うちの場合はザリガニで使っていたエアーレーションがあるのでバッチリ。これだとにごりにくいのがいいですよ。

ヤゴの育てかた

エサにはびっくりしました。生きた物しかヤゴは食べないんです。生きているイトミミズやアカムシ、大きなヤゴならメダカやおたまじゃくしを食べます。イトミミズやアカムシは釣具屋さんで釣りのえさとして購入できるようです。

イトミミズやアカムシをペットショップで探していたら、冷凍のアカムシを見つけました。200円ぐらいですかね。ちなみにアカムシってユスリカの幼虫です。

もちろん死んでいるのでそのままではヤゴは食べてくれません。ピンセットでつまんで動かして、あたかも生きてるように目の前で振ってあげるとくいつくそうです。自分もさっそくやってみました。でもまったく反応してくれませんでした。おなかいっぱいなんでしょうかねぇ。

ヤゴを手に入れたよ

雨で延期になったヤゴ救出大作戦。とっても楽しみにして学校に行きましたが、残念ながらお姫さま、ヤゴを捕まえられなかったみたい。

でも次の日、おともだちからヤゴを1ぴきもらえることになりました。1ぴきでもとってもうれしいようです。交換ノートにもヤゴのことばっちり書いてありました。

実はおとうもヤゴをちゃんとみるのって初めてです。小さいからか思ったよりも小さくて、胴が短いなぁと思いました。なんだかちっちゃなコオロギみたい。これがトンボになるっていうのも信じられません。でも泳ぎ回るスピードは速いですね。そういうとこはトンボみたいかもしれません。

まだまだ不安です。ちゃんとエサを食べてくれるのか。ちゃんと生きてくれるか。そしてトンボになることができるのか。お姫さまといっしょにドキドキしながら育てていこうと思います。

■関連記事

  1. ザリガニの飼い方・育て方
  2. カタツムリがタマゴをうんだよ!

2008 06 12 02:26 午前 [こどもと学ぶ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008年5月 6日 (火)

あたしの地球・・・儀だよ!

あたしの地球・・・儀だよ(^^ゞちょっと遅くなったけど(^^ゞ、入学のお祝いでお姫さまにプレゼントした地球儀です。

「パピヨンのベルギーってどこ?」

「あ!メキシコにチワワってあるよ!」

くるくる回しながら、わんこの出身国を探してます(^o^)

地球儀のある生活ってなんかいいですね!

おとうさんも実は地球儀がそばにあるのって初めてです。くるくるまわしては聞いたことある国を探したり、聞いたことない都市や島の名前を見つけたらすぐにwikipediaで検索してたりしてます。

お姫さまといえばわんこの出身国を見つけるのに夢中です。ミニチュアダックスのドイツ、コーギーのイギリス、ダルメシアンのクロアチアなんて国がたくさんあるところでなかなか見つけられなかったりします。

地球儀は帝国書院のもの。帝国書院といえば、学校でお世話になった地図帳の出版社ですよね。

B00030GU6A 地球儀N26-5W(行政)天球儀付
帝国書院 1996-12-01

by G-Tools

天球儀もついたタイプの地球儀です。両方くるくるまわして喜んでます。

会社の福祉会からいただいた入学祝の図書カードを使いました。こうやってモノとして残るものっていいですね!

※図書カードを文具?に使えるところってなかなか見つけにくかったです。もちろん本には図書カード、文具は文具カードでしょうからね。

以下のページで取扱店を調べて、地球儀を扱ってるかを電話で聞きました。購入したのは丸善でした!

■このBLOGの関連記事

2008 05 06 11:00 午後 [こどもと学ぶ, こどものお気に入り, こどものお買い物, こどもの教育] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008年4月25日 (金)

カラスノエンドウって食べられるの?

    公園でおともだちとたくさん集めてきたカラスノエンドウです。ミニチュアのえんどう豆ですね。こんなにあるとスゴイ。おとうさんもびっくりしました。

    カラスノエンドウ

    で、食べるの大好きなお姫さまの疑問です。カラスノエンドウって食べられるの?

 

    調べてみたら、食べられるんですね。若芽をおひたしにしたり、ソテーにしたり。天ぷらもなかなかいけるみたい。カラスノエンドウ茶なんてのもあるそうです。お茶ぐらいならやってみようかな。

    やっぱり食べられるんだ!って安心したお姫さま。次にわいてきた疑問は、「なんでカラスなの?」って。カラスが食べるの好きなのかなと思ったら違いました。

    今は緑色のさやですが、どんどん黒くなってきてパチンとはじけて種を飛ばすんですって。その黒い色からカラスノエンドウって名前がついたとのこと。なるほど!

    実はおとうさん、カラスノエンドウってちゃんと見たことありませんでした。そういえばこどもの頃、ピンク色の花をみたような気がしますが、えんどう豆までは覚えてません。草笛にしたこともありませんでした。カラスノエンドウを見つけてくるお姫さまはすごいなぁ。

    集めてきたカラスノエンドウをいくつかとりだしてこんなものも作ってました。

    カラスノエンドウのベッドだよ

    ピカチュウのベッドだそうです。干草ならぬカラスノエンドウのベッド。ちょっとなまぐさいかもしれないですね。かわいいなぁ。

2008 04 25 11:55 午後 [こどもと学ぶ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008年4月21日 (月)

ドキドキしながら娘と交換日記だよ

こんなにかわいい交換ノートがあるなんておとうさん知りませんでした。だって交換日記なんて(以下略)

コメントを書き込みやすいようになっているのがいいですね。これだとお姫さまも日記を書きやすそうです。

交換日記だよ~

ノートはダイソーでママが見つけてきたものです。ただのノートではなくて、あらかじめいろいろな記入欄が用意されています。

たとえば・・・

  • きょうのたんとうは   です。
  • きょうのきぶんは ルンルン ハッピー ふつう さいあく (← その日の気分に丸つける)
  • グッドニュース
  • バッドニュース
  • ラブトーク
  • テレビ・げいのうニュース
  • きょうみたゆめ
  • きょうのおやつ
  • ひみつのはなし
  • おしゃれじょうほう

などなど。

いわゆる日記のテンプレートです。テンプレートになっていると書きたいことを思いつきやすいし、書きやすいですね。もちろんフリースペースの日記欄もあります。それだけだと飽きたり書くのに苦労しそうなので、いいアクセントになってると思います。

お姫さまはこんなことを書いてくれました。

  • 学校で友達になった子と学校の外で会えて、勇気をだして声をかけてみたこと
  • 先生にお勉強が好きそうだねって言われてうれしかったこと
  • おそうじしていたら他の先生にほめられたこと。

「ほめられたよ!いいでしょう?」なんて書いてたり、絵文字で ^o^ ニコニコ顔を書いたり。時には涙をつけてショックを表現したり、今日の天気は?ってクイズを出してきたりと、お姫さまの工夫にもびっくりしてます。

毎回なぜか「きょうのおやつ」は書き忘れないなぁ。日記欄にも給食をおかわりしたお話が多いなぁ・・・。おかわりできなくて(涙)なんてお話も・・・。日々、お姫さまらしい日記が続いています。

こんな日記帳なら、筆不精のおとうさんでも交換日記がつづけられそう。夜遅く帰ってきて日記を見ると、疲れも吹き飛んでニヤけてしまいますよ(^^ゞ

今日もお返事を書きながらニヤニヤしてます。小学校生活は本当楽しそうで何よりです!

 

2008 04 21 11:55 午後 [こどもと学ぶ, こどもと遊ぶ, こどものお気に入り, こどもの成長, こどもの教育] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008年1月31日 (木)

早期教育 VS スロー教育(From 日経 Kids + 2008年03月号)

おおお!と思ったのでメモ。

B0011KQAZ2日経 Kids + (キッズプラス) 2008年 03月号 [雑誌]
日経ホーム出版社 2008-01-18

by G-Tools

  generated by feedpath Rabbit

作文について。語るのは宮川先生。読書感想文のサイトで非常に参考にしている先生。

たくさんの言葉を投げかけることが大切。それは考える種をまくこと。

きれい。たのしい。決まった型どおりの言葉でしか表現できない。この言語の箱舟化は大人の責任。決まった答え、唯一解を求めようとするからいけない。

なるほど。そういう自分もこのブログの文章も、仕事で書くメールや報告書も、ついつい型どおりの言葉をつかってしまいがち。

おもしろかった、たのしかった、きれいだった、むずかしかった。それがどんな風にそうだったのか、具体的にはどんなかっこでどんな色でどんなようすだったのか、言葉が足りないことが多いな。

子供達は小さいうちからたくさんの言葉を受け止める。そして自分の言葉で言葉を発するようになる。その言葉を言語遺産として記録していくのが大人の役目。

このブログにもこどもたちのひとことが記録してある。サクラの花吹雪をみて「さくらのゆきだね」とか、お空のお月さまを見て「バナナのかたちだね」とか、疲れたときに「ガソリンきれたの・・・すぴーどでないの・・・」とか。

読むと何だか泣きそうになることも。なつかしさだけでなくて、純粋さにもあてられているんだな、きっと。

2008 01 31 01:04 午前 [こどもと学ぶ, こどもの成長, こどもの教育] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008年1月22日 (火)

あたし!しんぶんをよみたいの!

って言い出したお姫さまに、ママもおとうもびっくりです。

週刊KODOMO新聞

  generated by feedpath Rabbit

きっかけは幼稚園からもらってきた、朝日小学生新聞の特別号「朝日らんたろう新聞」だと思います。でも新聞を読みたい!ってどうしてなんだろうなぁ。

そういえば先日「はじめてしんぶん」なんてのをお姫さまは作ったっけ。もうすぐ小学一年生。言葉や文章にとっても興味をひかれてる時期なんでしょうね。

せっかくの気持ちをムダにしたくはありません。さっそくママはインターネットで調べて、新聞屋さんに電話しました。一番読まれている朝日小学生新聞もいいのですが、とりあえず保留。自宅の新聞が読売新聞なので、読売新聞発行の読売KODOMO新聞を注文です。

読売KODOMO新聞は毎月5日と20日の発行です。毎週土曜日の読売新聞夕刊に掲載している「週刊KODOMO新聞」を2週間分に特別編集したものです。

とりあえず1ヶ月とってみて判断しよう。中学生のにいちゃんにも勉強になるかなぁ。週末には近くの図書館に行って、お姫さまと読売新聞夕刊土曜日の「週刊KODOMO新聞」や「朝日小学生新聞」のバックナンバーを見てみよう。失敗したっていいんだ。まずはその気持ちを大切にしたいね!

2008 01 22 02:11 午前 [こどもと学ぶ, こどものお気に入り, こどもの成長] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008年1月19日 (土)

もっともっとうまくなる!お父さんの読み聞かせ7つのコツ

お姫さまに今夜も読み聞かせです。幼稚園から借りてきたのは、「フラニーとメラニー もりのスープやさん」です。かわいいうさぎ姉妹のスープやさんのお話です。お野菜大好き!食べ物だいすき!なお姫さまらしいなぁ。

4061323342フラニーとメラニー もりのスープやさん (講談社の創作絵本)
あいはら ひろゆき あだち なみ
講談社 2006-08-26

by G-Tools

お姫さまを寝かしつけるとき、読み聞かせするのが日課になっています。お話を読んでると、お姫さまはニコニコしながら絵本と自分の顔を見つめてくれます。こっちもとってもうれしいです。

いろいろと読み聞かせをしているうちに、自分なりのTipsなんてのができました。以下、こんなことに気をつけて読み聞かせをしていますってのをまとめてみます。もっともっと絵本をうまく読み聞かせられるようになりたいパパさんの参考になればうれしいです。

  generated by feedpath Rabbit

もっともっとうまくなる!おとうさんの読み聞かせ7つのコツ

自分が気をつけてるポイントです。

  1. 形容詞や副詞に注意します
    • なが~~い、とか、も~~っと、とか長めによんだり、さっ、とか、ぴゅん、とか短めに読んだり。
    • 大きな声にしたり、小さな声にしたり、と言葉を音で表現しようとしています。
  2. ことばのリズムはちょっとおおげさに
    • 繰り返しのリズムってこどもは大好きですよね。
    • 「たいへん、たいへん、いちだいじ」「おなかが くくくくくぅ~~~~~」とか。
    • 「わっ!またでてきた!」って思わせるようにできるとたのしいです。
  3. 間(ま)は長めにします
    • 場面が変わる時は特に間を長めにしています。
    • このとき子供の表情を見て質問したりします。
  4. 呼吸、息継ぎのスピードにも気をつけています
    • ゆったり読み始める場合は、息を吸うスピードもゆっくりと、緊迫した場面では、息継ぎはすばやくなど息継ぎにも注意。
    • イメージは、歌をうたうようにかな?
  5. むずかしい言葉はいいかえます
    • 「へっぽこバイオリン」って「やくにたたないバイオリン」だよ、とか簡単なことばや、別の言葉に言い換えてみます。
    • 「たいらげる」ってどんなこと?って聞いたりします。わからなそうなら説明します。
  6. 質問してみます
    • 「○○って何かわかる?」とか「○と×ってどっちが△」って、質問しています。
    • お話の内容がむずかしかったり、登場人物が多くなったりしたら、整理整頓もかねて確認してます。
  7. 読んでるおとうさんも楽しみます!
    • はじめて読むお話ばかりです。やっぱり楽しいです!
    • 読んでるほうが楽しければ、聞いてるほうも楽しいです!
    • 静かに読み聞かせるだけがおとうさんの読み聞かせじゃないですよ。時には大笑いになってもOKです。
    • 一言一句、正確に読まなくたって大丈夫です!
なんだかむずかしそうですが(^^ゞ、要するに子供といっしょに本を楽しむってことでしょうか。

お父さんの読み聞かせ技術

パパの読み聞かせについて、いろいろなページを見てみました。みなさんいろいろなコツをもっているようです。でも一番大事なのは、楽しく読む!ってことだなって再認識です。

「週刊こどもニュース」のキャスターもされていた池上彰さんの本にこんな一文がありました。

今この時代、自分の想像力をはたらかせる機会はどんどん少なくなってきています。だからこその「読み聞かせ」。耳から入る情報しかないからこそ、子どもは自由に想像の翼を広げられるのです。

池上彰の お父さんが読んで聞かせる楽しいおはなし池上彰の お父さんが読んで聞かせる楽しいおはなし
池上 彰

by G-Tools

人の気持ちを思いやったり、公共のマナーを守ったり、いろいろなことってベースになっているのは想像力だと思います。読み聞かせをすることで想像力を育て、そしておとうさんもいっしょに育っていきたいですね。

2008 01 19 02:12 午後 [こどもと学ぶ, こどもと絵本, こどもと遊ぶ, こどものお気に入り] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2008年1月 7日 (月)

出初式の消防艇のカラー放水って?

東京都消防局の出初式の映像をニュースで見ました。圧巻だったのは消防艇によるカラー放水です。赤、青、黄、緑の4色の水を勢いよくきれいに放水していました。するとそばでみていた子供から質問。「あの色水って大丈夫ななの?」って。

東京消防庁が出初め式

消防艇 カラー放水 - Google イメージ検索

  generated by feedpath Rabbit

たしかにハデハデの原色の水です。何で色をつけたのでしょうか。色絵の具?放水された海もその色に染まってます。地球環境にはどうなんでしょうか。

そこでさっとググってみたら、消防艇のカラー放水の水は食紅で色をつけているみたいですね。

カラー放水の質問です。 出初め式などで消防艇から出されるカラー放水は害とか海に... - Yahoo!知恵袋

検索結果だけでは心配なので実際に東京消防庁に問い合わせてみました。

東京消防庁<インフォメーション><平成20年東京消防出初式>

やはり色は食紅でつけているとのこと。食品に使われるものなので、環境にも影響がないそうです。このような質問はたまにあるそうです。

食紅って赤だけじゃないんですね。食用色素としていろいろな色が販売されているようです。お菓子作りと無縁のおとうさんにはわからない世界です。いわゆる着色料で、天然着色料か合成着色料かの違いはありますが、カラー放水にはきっと天然のものが使われてると思います。(未確認ですが・・・)

お忙しいところお答えいただいてありがとうございました。これで子供に自慢できます!~。

2008 01 07 06:00 午後 [こどもと学ぶ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007年12月27日 (木)

子供と交換日記 おひる なにたべた?

最近お姫さまと交換日記をしています(^^ゞ 今日の日記はこんな感じです。

ととへ

いつも しごとがんばてね。(がんばってね)
それと おひる なにたべた?
あたし あたし ぱんたべた。

かならずお昼になに食べた?って書いてます。どうしてだろうね(笑)

  generated by feedpath Rabbit

かれこれ一年半ぶりの交換日記です。交換日記は、お姫さまが年中さんで幼稚園に入園したときに1週間ほど続けていました。あのころはまだ文字を書きなれていなくて、かなりパワーが必要だったみたい。毎日が初めてだったときに一週間続いただけでもすごかったと思っています。

あのころ使っていた日記帳をどこからか引っ張り出してきたお姫さま。幼稚園が冬休みになってちょっとたいくつになってきたのかな?それで毎日帰りが遅いおとうにかまってもらいたくなったのかな?日記を書いてリビングの目立つ所に開いておいておくようになりました。

「おひるごはんなにたべた?」っていう質問に、「ラーメンたべたよ」ってお返事書きました。するとそのとなりに「そうなんだ。そだ(そうだ) またあした かくね。」ってお返事うぃ書いてくれました。文字で時間を越えて会話をしてるみたいです。

旦那さんの帰りの遅い方に質問です。お父さんとお子さんの接点はどのようにとって... - Yahoo!知恵袋

仕事で平日はなかなか子供と接点がないお父さんには、交換日記やお手紙をぜひやってみて欲しいです。ノートやメモ帳など各場所をきちんと用意しておくこと。毎日書かなければいけないとか決めないで、書きたいときに書くぐらいにしておくこと。何より楽しく素直に書くことが大事ですね。

どんな気持ちで書いて、お返事を読んで、そしてまた書いてくれたのかなぁ。お姫さまの一生懸命な字を見ていると疲れていてもニコニコしてきます(o^v^o)

2007 12 27 12:55 午前 [こどもと学ぶ, こどものお気に入り, こどもの成長, こどもの教育, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007年12月10日 (月)

ポケモンジェット(ピカチュウジャンボ)から富士山を眺めたよ!

ポケモンジェットのピカチュウジャンボから富士山を見ることができました!実はピカチュウジャンボに乗るのも、富士山を上空から眺めるのも初めてです。盆と正月がいっしょに来たようです。

なんだかうれしかったのでカメラで空撮しました。そしてYoutube動画にまとめてみました。上空一万メートルからの富士山をぜひ眺めてみてください(^^ゞ

  generated by feedpath Rabbit

上空からの富士山

先日の出張で偶然にもポケモンジェットに乗ることができました。さっそく写真を撮って家に携帯で送りました。幼稚園から帰ってきたばかりのお姫さまは大喜び!いいなぁ~うらやましいなぁ~って言ってたよってメールが帰ってきました。実はおとうもうれしかったりします。 

ポケモンジェット

今回は福岡までのフライトでした。この飛行コースは富士山の北側を通るんですね。上空から雪化粧した富士山を見ることができました。

羽田を飛び立って15分くらいでしょうか、進行方向左手に白い雪をいだいた山が見えてきました。正直な所、富士山に見えませんでした!手前側、つまり山の北側に大きな湖が見えます。あ、これって山中湖?っていうことで富士山だと気づいたんです。

ポケモンジェットと富士山

なんだか富士山って感じがしなかったですね。ぱっと見は小さくて。でもよくよく見るとまわりには大きな山はありません。富士山だけがにょきっと聳え立ってるんですね。小さいのに、でも大きい、とても不思議な感じがしました。 

実は富士山を飛行機から見るのは初めてだったりします。いつも日没後に乗ることが多かったり、まだ日が沈まないうちでもなぜか進行方向右側の席に座ることが多かったのです。 今回は日没直前の4時の便、たまたま空いていた左側、それも10番台の列でした。ラッキーでした。

冬になると空気が澄んできて、関東のいたるところで富士山を見ることができますね。高校のとき、東京湾の向こう側に白い雪化粧した富士山を授業の教室移動の渡り廊下で見つけるのが好きだったなぁ。今でも通勤電車の窓の向こうに富士山が見えるとなんだかうれしかったりしますね。

富士山いろいろ

そんないろんなところから見ることができる富士山が集まったページを見つけました。富士山のおひざもと、富士市のホームページ「MtFuji大図鑑」にある「みてみて富士山」です。上空からや千葉県からはもちろん、遠い所では富山からの富士山もあります。

ちなみに最も遠くから富士山が見える場所は、”和歌山県にある那智山の妙法山(標高749メートル)で、富士山との直線距離は322キロ”だそうだ。二番目は福島県、三番目は八丈島とのこと。そして見える可能性のある場所は、こちらの富士山可視マップでわかったりします。

気がつけば富士山でこんなにいろいろネットめぐりをしてしまった。やっぱり富士山って心ひかれる山なんですね。

富士山展望百科
富士山展望百科「山と地図のフォーラム」

おすすめ平均
starsこんな本を待っていた!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■関連記事

ちば眺望100景 気分すっきり展望ラリーをはじめたよ!: おとうさんのつれづれ子育てBLOG

2007 12 10 11:59 午後 [こどもと学ぶ, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007年10月10日 (水)

学校の運動会は春と秋どっち?

今日は10月10日。数年前までは体育の日でした。

体育の日といえば運動会です。そして運動会といえば秋!・・・だと思っていたら、小中学校では春が当たり前になってたようです。

  1. 学校の運動会は、春と秋、どちらが多く開催されているの?
  2. 時系列での変化がわかるような資料はないの?
  3. またその理由は?

春先に調べたことですが、せっかくなので公開してみます。図書館のリファレンスサービスって最高ですね!

秋の運動会

  generated by feedpath Rabbit

千葉市の運動会 幼稚園は秋 小中学校は春

日曜日はお姫さまの幼稚園の運動会でした。いい天気できれいに日焼けして、この時期なのに皮がむけてしまったおとうさんです(^^ゞ

この日もあちこちで運動会を知らせる花火が鳴っていました。でもそれは幼稚園の運動会ばかりのようでした。小学校や中学校はというと、春先の5月に実施してしまうところが多いようです。にいちゃんの小学校時代後半や今年の中学校も春の運動会開催でした。

運動会は春と秋どっちが多いか?千葉市図書館のリファレンスサービスに問い合わせてみました。書籍や体育スポーツに関する調査、統計ではみつからなかったようで、なんと千葉市教育委員会に市立小中学校の今年度運動会の予定を問い合わせて調べていただきました。

-

市立小学校

113校

7校

市立中学校

49校

7校

合計

162校

14校

すっかり春開催があたり前のようですね。その理由についても担当者に聞いていただけました。
  • 秋に実施の学校が増えたのは10年前くらいから
  • 秋に学校行事が集中してきたことも原因のひとつではないか
  • 毎年統計をとっていないので時系列はわからない

運動会の実施時期は学校独自で決めているとのこと。教育委員会が決定しているわけではないんですね。回答にはありませんでしが、二学期制のためかもしれません。ちょうど9月末は1学期の成績をつけるころ。運動会なんてやってられませんというわけです。

幼稚園については調べていません。自分の娘の幼稚園が秋だから秋です!・・・というのはさておき、やはり秋開催が多いのではと思います。というのも、運動会は子供たちの発表会のようなもので、入園したてや進級したての子供たちでは、クラスがまとめきれないからではないのかなと思います。

全国的に運動会は春へ

運動会は春?秋?という疑問にググってみて最初にたどりついた記事がこちらです。

読者と記者の交差点 - 佐賀新聞 "「秋の風物詩」運動会 様変わり―「春」開催も増加"

2006年秋ですが、佐賀県でも小学校は24%、中学校は36%で春の運動会を開催しているようです。2学期制への移行や秋の行事が多いためというのは千葉市と同じですね。

この記者GJ!なところは、学校関係者が「子供たちのことを考えて決めた」といいながらも、「学校や教師の都合で決めているんではないの?」とつっこんでいるところ。主役は子供なんだという意見には拍手です。

さて千葉市と佐賀県以外ではどうでしょうか。東京都教育委員会に聞いた最近の東京都内の状況です。

運動会は秋に行われなくなってきてる? | エキサイトニュース

  • 都内の公立小学校の半数が1学期に運動会を開催
  • 2学期制の学校はまだ2割程度
  • 昨年と比べて横ばい。やはり過去からのデータはない。
  • 秋は学芸的な行事があるので、春に運動会。
  • 炎天下での練習を避ける意味もある。
また他の地域では
  • 岡山、山口など中国地方では春開催が多少
  • 北海道では春に運動会を行う学校がほとんど、

とのことです。こうなると全国ではどうなのか知りたくなります。岡山の倉敷では昨年、熊本では今年ついに春開催が過半数を超えたとのことです。

運動会:秋から消える!? 倉敷の小学校、今年は過半数が春に開催 /岡山(477文字)(毎日新聞) - 2006年10月

秋の運動会ピーク 声援受け懸命に競技 熊本日日新聞 (会員登録) -2007年9月30日

同市教委によると、市内に八十校ある小学校のうち、運動会は三十七校(予定含む)で、四十三校はに終えている。市教委のある担当者は「には文化関係の行事が多くて練習の時間を取りにくいことや、ここ数年の残暑で運動会開催は、来年以降も増えるのではない ...

千葉県立図書館のリファレンスサービスにも聞いてみました。すると千葉市立図書館と同様に全国規模の傾向や統計はみつからなかったようです。特定地域の特定時期のものがいくつか見つかったとのことで回答をいただきました。

朝日新聞「春の運動会」いずれ主流?2学期制と共に増加 松阪の小中16校で導入 (三重県2006.06.02名古屋地方版・三重)

2学期制の普及に伴い、松阪市内の学校で「春の運動会」が増えてきた。今年は市立中学校12校のうち6校、小学校のうち10校が、5,6月に運動会を開催。特に小学校は6校が今年から切り替わった。きっかけは、…2学期制。これまで通りでは後期に運動会や文化祭など主要な学校行事が集中する。…運動会を前期に移すことで、夏休み後に子供たちがじっくり学習する時間がつくれる・・・。

日本経済新聞 2004・10・15 西部夕刊 台風恨めし

…福岡市教委によると、市内の小中学校では十年ほど前から学校行事の多い秋を避ける傾向が強まり、現在は小学校の七割、中学校では九割が春開催だという。

読売新聞大阪朝刊2004.09.20〔ほのぼの徳島支局から〕運動会の季節変わる? 

各地で導入が進む二学期制により、運動会の開催時期をずらしてはとの声が出始めている…。今ごろ(9月20日頃)に期末テストが行われるため、運動会を春に移す所が増えている。小学校は「春は入学したばかりの一年生の負担にある」と、秋開催を維持する所が多いようですが、教師からは「じっくり通知票が付けられない」との声も聞かれ…。

中部、近畿、九州の最近の状況もやはり春の運動会が主流になっているようです。理由もやはり同じですね。

いつから運動会は秋から春に?

自分が子供のころはどうだったでしょうか。もう20年以上も前のことです。千葉の南の田舎のほうではなんと!年に3回運動会をやっていました。 春の小運動会と秋の大運動会、そして小学生強制参加のマチの運動会で10月10日の体育の日に開かれる「ふるさと運動会」でした。

はてなに「小運動会と大運動会」という投票結果がありました。年齢的に自分と同じくらいの人が中心で答えています。やはり年に2回運動会をやっていた人が多いようですね。ちょっと安心しました。

小運動会と大運動会について。 - 人力検索はてな

やはり同年代の人は秋の運動会で大きくなったようです。つまり20~10年前くらいまでは秋があたり前だったようですね。

うちのにいちゃんは小学3年生のときから運動会が春になりました。4年前の2003年です。その前はどうかというと、千葉県立図書館のリファレンスによるとこんな記事があります。

毎日新聞1999(平成11)年7月15日「子供のスポーツが危ない14 運動会」 東京都の小学校体育連盟の運動会の実態調査 1997年都内1370校対象

回答のあった1172校のうち6割以上に上る738校が春(1学期)に行っていた。文化祭など学校行事とのバランスから、春に行う学校は増加傾向にあるが、「学級作り間もない時期の開催で、学習の成果が発揮できるのか」など、批判的な意見も根強い。

月刊雑誌「モノグラフ小学生ナウ」(福武書店現ベネッセコーポレーション)Vol6/No61986年9月発行

運動会(全国調査)の記事。秋が7割、春が5割、春と秋2回が2割

ある地域の時系列データとしては、品川区教育委員会事務局指導課発行の「指導課要覧」に各学校の行事の開催日が掲載されていて、昭和53年から所蔵されていると、品川区立図書館のリファレンスサービスより回答をいただきました。本格的に時系列で調べるとしたら、特定エリアを絞って、こうした学校行事の記録にあたるしかなさそうですね。

最後に

結論としては、

  • 運動会は春開催が主流
  • 二学期制への移行、秋の行事が多いことが理由

といった感じです。

でもやはり違和感がありますね、春の運動会には。お姫さまの幼稚園の運動会が秋だったせいでしょうか、やはり秋の運動会のほうが盛り上がる気がします。

まだまだ小さくておっかなびっくりだった子供たちが、大きな声で応援して、元気にダンスを踊って、そしてリレーで小さなグランドを一周してしまう・・・。春からの成長を見守ってきたからこそ、感慨深く、そして楽しい時間を過ごせたのかななんて思いました。

ともあれ運動会は家族が集まることができる数少ないイベントのひとつです。春でも秋でも、そんなの関係ねー(^^ゞ 主役の子供たちといっしょに思い出に残る運動会にしていきましょう!

2007 10 10 12:10 午前 [こどもと学ぶ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007年9月24日 (月)

ひさしぶりの伝記にドキドキしてます (From 心をそだてるはじめての伝記101人)

最近ものすごく久しぶりに伝記を読んでいます。

ピカソのおとうさんはピカソの絵の上手さにおどろいて絵を書くのをきっぱりとやめたんだ。宮沢賢治ってトランクいっぱいに原稿をつめこんで田舎に戻ったんだ。

お姫さまに読みきかせながら、自分でパラパラ読みながら、昔の偉人の生き方にドキドキしています(^^ゞ

決定版 心をそだてるはじめての伝記101人
決定版 心をそだてるはじめての伝記101人講談社

おすすめ平均
stars取っ掛かりにはいい本なのだろう
stars自分がなるほどと納得
stars確かに決定版
starsはじめての伝記
stars買って良かったです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

  generated by feedpath Rabbit

おひさま JAきょうさいおはなしシリーズ いじんからのてがみ

最近、伝記を読むようになったきっかけは、おひさまに連載されていた「いじんからのてがみ」です。これはお姫さまのお気に入りのおはなしシリーズです。「みなさんおせわになりました!」とその偉人が影響をうけた人、出会いに感謝するかたちをとるのが特徴の伝記です。4ページと短いお話で、だからこそ印象に残ります。

特にお姫さまが気に入っていたのが、パブロフピカソのおはなし。くいしんぼうなお姫さまには、スペインのひんやりつめたいスープ、ガスパチョがとても気になったようです。ガスパチョはいろいろなものが入ったおいしいスープ。ピカソのおいしい絵描き人生そのものをあらわしていました。

また、おとうさんよりも上手にハトの絵を書いたピカソ、それにおどろいてきっぱりと絵を書くのをやめてしまったおとうさんにもびっくりしていました。こどもの並外れた才能を見出し、そしてその才能を伸ばしてあげたピカソの父。はたして自分だったらどうなのかなって思いました。

伝記って実際の人物のいきいきとしたドラマです。すごいなぁ、まねできないなぁって思うこともあるし、ちょっとがんばれば自分だってできるかもってこともあります。そんなところに興味を持ったのかなって思いました。

おひさまのいじんからのてがみシリーズは残念ながら連載終了してしまいました。ぜひシリーズで本にまとめて欲しいなぁと思います。

決定版 心をそだてるはじめての伝記101人

伝記の入門編のような本はないかなって探したのがこの本です。

  • 愛とやさしさをしめした人
  • すごい発明・発見をした人
  • くるしくてもきぼうをすてなかった人
  • みんなのリーダーになった人
  • ひとつのことをやりぬいた人
  • みんなにゆめをあたえた人

夢と希望に向かった101人のいきいきとした生き方が描かれています。2ページから8ページと短めな文章でまとめられているのが50人。3分の1ページで残り51人が紹介されています。50人についてはイラストもいろいろなタッチで描かれているので飽きず、絵本としても読み聞かせやすいです。

さっそくお姫さまのリクエストにこたえて、ナイチンゲールのお話を読み聞かせました。近代看護の基礎を築いていったナイチンゲールです。家族の反対を押し切って看護婦になったのは30歳を過ぎてからなんですね。夢をあきらめずに努力すること。つきなみですがすごいなぁと30才を過ぎた自分も驚いています。

どんどん世界が広がっているお姫さま。その世界にはね、いろいろな人がいるんだよ。いろいろな偉人のお話を読んであげながら、そんなことが伝わったらいいなって思いました。

2007 09 24 11:30 午後 [こどもと学ぶ, こどもと絵本, こどものお気に入り] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007年7月17日 (火)

ポケモンスタンプラリー2007 ポケモン時刻表が発売になるよ

ポケモンスタンプラリーのつよーい味方、ポケモン時刻表が7月20日(金)に発売になります。昨年とっても役に立った時刻表です。スタンプ設置エリア内全線、全駅の時刻表が掲載されているので、効率よくスタンプがゲットできますよ。

交通新聞社 夏休み時刻表 ポケモン・スタンプラリー特別号



  generated by feedpath Rabbit

お世話になったポケモン時刻表

昨年も手に入れて便利に使いました。やはり時刻表の一覧性は便利ですね。

携帯の乗り換え案内で十分だと思っていたら大間違いでした。山手線なら次々にやってくる電車に飛び乗れば大丈夫ですが、八王子や熊谷、そして常磐線の牛久攻略には時刻表は欠かせません。この電車で降りたら次の電車が来るのは○分。スタンプ押してトイレも行けるな!とか、今日はこのまま乗り継ぐと、三鷹までしかいけないなとか、紙媒体ならではのチェックができて重宝しました。

時刻表なんて読んだこともない人でも、子供むけにポイントをおさえた時刻表の使い方ページが用意されています。ほかにもポケモンキャラクターシールのふろくもあったりと楽しみな一冊でした。

全駅の構内図もよかった。スタンプがどの改札を出たところにあるのか分かります。上野や赤羽などの大きな複雑な駅では乗り換えも大変、あらかじめ予習ができてよかったです。

もちろん今年もスタンプラリーのお供にかかせない一冊です(^^ゞ

どこに乗ったらスタンプ台が一番近い?

効率よくスタンプをゲットするには乗車位置も重要ですね。

以下のサイトを携帯で確認していました。改札口や乗換え口に近いのは前から何両目なのかチェック。時間短縮効率化を図れます。先頭車両に飛び込んだら、次の駅の改札は一番後ろなんていうのはきついですからね。

今年はスタンプの位置が違うかもしれないけど参考にしたいページです。

>>ポケモンスタンプラリー2006 めざせ!最短コンプ

時刻表で乗る電車を、乗車位置も携帯でチェック、都区内パスとホリデーパスをうまく使って、今年もフルコンプ!95のポケモンをゲットだぜ~!

■関連記事

ポケモンスタンプラリー2006 : 7月29日(土)~8月13日(日) (16日間・スタンプ設置は20日まで) 全98駅

ポケモンスタンプラリー2005 : 7月30日(土)~8月14日(日) (16日間・スタンプ設置は21日まで) 全97駅

2007 07 17 12:30 午後 [こどもとおでかけ, こどもと学ぶ, こどものお気に入り] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007年7月 6日 (金)

ちばし安全・安心メール登録したよ

7月1日から開始された ちばし安全・安心メールに登録してました。

こちらは、ちばし安全・安心メール情報サイトです。下記の各情報を閲覧するとともに、メール配信サービスを申し込むことができます。
ちばし安全・安心メール

このサービスは千葉市がおこなっているものです。防犯・防災情報をメールでいちはやくお届けします。自分の住むこの町に今どんなことが起きているのかあらかじめ知ることができるので、いざというときの心構えがきちんとできそうです。

▽登録はこちらへ空メールを送付

entry@chiba-an.jp

  generated by feedpath Rabbit

ちばし安全・安心メールの登録/設定方法は?

登録は簡単でした。空メールを送って、返信されたメールに記載のURLにアクセスします。防犯情報を送って欲しい区を選択すれば終わりでした。

配信する情報はこんな感じです。

ちばし安全・安心メール:配信する情報

種類 内容等 配信日
(初期登録時)
防犯 犯罪発生日報 空き巣やひったくりなどの発生情報 月~金
(祝日・年末年始を除く)
緊急防犯情報 不審者の発生情報など、緊急性の高い情報 随時
ワンポイント防犯情報 多発している犯罪の対策や、市からのお知らせなど
防災 気象警報・注意報 気象庁発表の情報
震度情報
津波警報・注意報
災害時緊急情報 避難勧告などの災害時の緊急なお知らせ
天気予報 配信日を含む3日間の天気予報
光化学スモッグ情報 光化学スモッグ警報・注意報 随時

細かな設定変更も同じアドレスに空メールを送っておこないます。返信されたメールに記載のURLにアクセスすると設定変更ができます。防犯情報を区からより細かい町へ設定したり、地震速報の震度レベルや警報のエリアを変更したりできます。

変更できるのはこんな感じです。

ちばし安全・安心メール:変更設定について

種類 初期設定 変更設定
対象地域 内容・基準 対象地域 内容・基準
防犯

*3
犯罪発生日報 希望する区
(複数選択可)
前日の犯罪発生状況を翌日配信
(空き巣、忍込み、路上強盗、ひったくり、自動車盗、車上ねらい、振り込め詐欺)
(月~金曜日の毎日配信(祝日・年末年始を除く))
希望する町
(複数選択可)
(変更なし)
緊急防犯情報 希望する区
(複数選択可)
連続して被害が発生する可能性があり、迅速に注意喚起する必要のある事案の概要(路上強盗、ひったくり、不審者情報) 希望する町
(複数選択可)
(変更なし)
ワンポイント防犯情報 全市 多発している犯罪の防犯対策、市からのお知らせなど (変更なし)
防災 気象警報・注意報(発令及び解除) 千葉中央*1 警報(全種類) 千葉中央、県内他地域、東京都、神奈川県から選択(複数選択可) 警報及び注意報の種類選択(複数選択可)
震度情報 千葉県北西部*2 震度3以上 千葉県北西部、県内他地域、東京都、神奈川県から選択(複数選択可) 震度3以上
全国 震度5以上
津波警報・注意報(発令及び解除) 東京湾内湾、千葉県内房、千葉県九十九里・外房 警報、注意報 左記の地域のほか、相模湾・三浦半島、茨城県、全国から選択(複数選択可) 警報、注意報から選択(複数選択可)
災害時緊急情報 全市 避難勧告などの災害時の緊急なお知らせ (変更なし)
天気予報(配信日を含む3日分の天気予報) 千葉県北西部*2 週1回
(金曜日午前11時に週末天気予報を配信)
(変更なし) 毎日(1日1回又は3回から選択可)
光化学スモッグ情報(発令及び解除) 全市 警報、注意報 (変更なし)
*1 「千葉中央」とは、気象庁の区分で千葉市及び市原市を指す。
*2 「千葉県北西部」とは、気象庁の区分で「千葉中央」、「東葛飾」及び「印旛」の区域を併せた地域を指す。
*3 防犯情報に関する用語の説明はこちら

配信時間は、情報が配信されたときとのこと。つまり設定した区で犯罪が発生したと登録されたときのようです。具体的に何時とは記載がないのですが、お役所なので昼間だと思われます。

また週間天気予報が金曜日の午前11時の発表後に配信されます。設定で毎日天気予報を配信することもできます。これで無料っていうのもすごいです。でも朝の5:30は必ず選択されるのでちょっときついですね。

もちろん緊急情報は随時配信されるようです。災害時の緊急情報はもちろん地震や警報発令時にはその都度配信される認識でいます。本来の所はどうなのか、それは今後要チェックですね。

ちばし安全・安心メール:配信条件

防災メールに思うこと

記者発表資料を読むと、このメールサービスは、広報無線の補完だと書かれていました。なるほど田舎では広報無線があたり前で、火災発生や警報発令を放送していました。(それよりも夕焼け小焼けのチャイムの方が身近な存在でしたが・・・) 千葉ではそういえばこういう放送を聞いた気がしない。何かが起こったときに一斉にお知らせがしにくいのが、都市生活なんでしょうね。

今年は暑い夏が予想されています。そして光化学スモッグが発生しやすい時期にこれから突入します。公園で遊んでいたり、お買い物に出かけたときにいつ光化学スモッグ注意報が出るかわかりません。でも安全・安心メールでは光化学スモッグ情報がメールで飛んできます。飛んでくればさっさと自宅に戻れます。このようにダイレクトに直接情報が飛んでくるのは、都市生活では、とても期待できそうです。

不審者情報などはおおかみ少年になってしまいそうな気もします。いたずらに不安をあおる必要はないともいえます。でもいつ誰が犯罪被害者になるかわからない今では、そうした情報を知っておくことは悪いことではないと思います。準備ができる。心構えができる。だからこそ何かが起きたときに、落ち着いて行動できるのではと思います。

まだ始まったばかりのサービスで、実際どのようにメールが送られてきて、どのように役立ったかはまだありません。でも備えあれば憂いなし、登録はしておいて安全と安心を手に入れたいと思います。

※情報については、サイトからも確認できますね。要チェックです!

ちばし安全・安心メール

■関連記事

2007 07 06 02:30 午前 [こどもと学ぶ] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2007年6月23日 (土)

おとうさんがワクワクする一冊(From 操縦マニア!)

4061028863操縦マニア!
三推社出版部
三推社 2006-12

by G-Tools

ジェット戦闘機から手漕ぎの和船まで、どうやって動くのかといったメカニズムとコックピット、そして操縦方法を図解しています。

超大型旅客機エアバスA380 線路も走れるバスDMV(デュアルモードビークル)など新しい乗り物についても紹介されているのもうれしい!とってもわくわくしてしまう一冊です(^^ゞ

  generated by feedpath Rabbit

写真を元にしたと思われるイラストで説明。一部にはわかりにく書き方もあるけど、雑学がいっぱいでした。

  • 560トンの飛行機が飛ぶ理由
  •  サイドスティック型の操縦桿ってなんだか不安
  •  ヘリコプターの最高速度が280km以下に抑えられてるわけ
  •  飛行艇って着水や離水に波の影響大
  •  しんかい6500にはイスがなく、3名の乗務員は床に敷いたマットに寝転ぶ!
  •  砕氷船ガリンコ2号はあのドリルで氷を割るのではなく、氷の上にせり上がって船の重みで氷を割るんだ

一番ワクワクするのが作業車、いわゆるはたらくのりもの。ショベルカーやブルドーザ、フォークリフトの操作手順を図解。右手に左手、右足左足、全部を巧みに使って操作する。自分でも手足を動かしてイメージしてみる。うーん、難しい。

ホバークラフトのページを読んで、この本も思い出した。興奮しながら読み進んだ一冊。こちらは、運転のプロの生の言葉に感動する一冊。

「運転」―アシモからジャンボジェットまで「運転」―アシモからジャンボジェットまで
下野 康史

by G-Tools

大分空港のS字カーブ、熟練の技を一度体験してみたい。専用道路を走り抜けるセメントトレーラーかっこいい!

マシンの操縦ってホント!男心をくすぐりますね(^^ゞ 操縦マニア!

2007 06 23 12:48 午前 [こどもと学ぶ, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007年6月19日 (火)

さよなら!ザリガニのザリちゃん

「あれ?ザリちゃんが変だよ」にいちゃんが言いました。

玄関にある水槽をのぞくと、ザリガニのザリちゃんが背中を丸めて少し傾きながら向こう側を向いています。様子があきらかにいつもと違います。のぞきこむといつもは黒いクリクリとした目が、今日はよどんで灰色になっていました。静かにしていてもゆらゆら動かしていたツメもエラももう動きません。

約一年いっしょにすごしたザリガニのザリちゃんと、ついにおわかれです。

  generated by feedpath Rabbit

長生きだったアメリカザリガニのザリちゃん

一年前にもらってきたザリガニのザリちゃん。いっしょに連れてきたガニちゃんは一ヶ月ほどで死んでしまいましたが、このザリちゃんは長生きでした。

最初からツメがひとつのザリガニでした。ポンプを取り付けたら一度脱皮もしました。抜けたツメも新しいのが生えてきましたが、途中またツメをなくしてしまいました。

玄関でヒーターもない環境なのに冬も越しました。えさをあげるのをつい忘れても元気だったザリちゃん。ザリガニはヒゲでえさのありかを見つけるらしく、目の前にえさを落としてもきちんとつかめなくてじれったかったこともありました。またポンプに手足をかけてよく脱走しようとしていましたね。横倒しになってピクリともしなくてあせったら、実はおなかを外に出して直接呼吸をしていました。ポンプのコンセントが抜けていたんですね。本当にあせりました。今となっては手もかからない、でもかわいいザリガニでした。

はじめてのおわかれ

今回初めてお姫さまといっしょにザリガニを土に還しました。お姫さまと穴を掘ってザリガニを横たえ、土をいっしょにかけてあげました。 

さすがに悲しいとかさびしいという気持ちをもってくれたようです。そんな気持ちのあらわれとしてうれしかったのは、ザリちゃんをうめたところに、ちいさなお花を集めて並べてあげたこと。そして一度その場を離れたあと、「・・・もういちどザリちゃんのところにいっていい?」ってまたさよならをいいにいってくれたことです。 

雑草といっしょに咲いているような小さなピンク色の花を見つけて、ザリちゃんを埋めた土の上に並べてました。いち、に、さん、よん・・・全部で10個ほどの花を並べていました。どこでお花をあげることを知ったのでしょう。やさしい気持ちがとてもうれしかったです。 

お花に手を合わせていったんその場を離れました。でも自分なりに整理をしたかったのでしょうか、もう一度さよならにいきました。土の中のザリちゃんに向かって、バイバイと手を振って、そしてあわてて両手をあわせて「さよなら!ザリちゃん」ってきちんとお別れを言ってました。 

ザリちゃんはどうなるの?ってお姫さまに聞かれました。

「ザリちゃんのなきがらは、小さな微生物や虫が食べて小さくなったり、木や草の栄養になったりするんだよ。そしてその虫がまた大きな動物に食べられたり、木の実が鳥さんに食べられたりするんだよ。そうやってザリちゃんがちいさくなってどんどんぐるぐるまわっていくんだよ。」

かなり難しかったとは思いますが、「バクテリアが小さくするんだね・・・」ってなぜかそんなところを覚えてくれたようです。

やっぱりさみしいお別れ

一年飼ってみて思いました。ザリガニはとても丈夫だし、手間もそんなにかからない、飼いやすい動物だなぁと。手軽に飼育するには意外とオススメだと思います。

でもやはり命はいのち。いなくなればとても寂しいです。。みんなの気持ちもぽっかり空いているようです。 

ザリちゃんの水槽はまだポンプが動いています。水草もゆらゆらゆれています。でもそこにはザリガニはいません。今日もまた主のいない水槽を片付けることができませんでした。

■関連記事

2007 06 19 01:07 午前 [こどもと学ぶ, こどもの成長] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007年5月19日 (土)

アカツメクサがおいしいよ!

あかつめくさ

「うわー!あまいんだね」

アカツメクサのみつをなめてみたお姫さま!とってもうれしそうです。

  generated by feedpath Rabbit

道ばたで見つけた赤いかわいい花。名前は赤詰め草です。ムラサキツメクサともいうようです。シロツメクサのような花です。でもクローバーよりもちょっと葉っぱがとがっているのが特徴です。

アカツメクサ(赤詰草)- Google 検索

花を見ていたら、ふとちいさいころを思い出しました。学校帰りによくこの花の蜜をなめていたっけ。花びらをひっこぬいてぺろりとなめてみました。二十年ぶりぐらいですね。本当に甘い!なつかしい味です。

お姫さまにもすすめてみました。おっかなびっくりなめました。するとこの花の甘さにびっくりしていました。「チョウさんやハチさんがミツを吸うのがわかるでしょ?」っていったら、「うん!こんなにおいしいからね」って大きくうなずいてくれました。

お姫さまは、本物の蜜の甘さがとっても気に入ったようです。あかつめくさのお花を3つほどお土産にしていました。自分の小さかったころの思い出が、自分の子供たちの思い出になるって、なんだかとってもうれしいですね。

■関連記事

シロツメクサの花かんむりをつくったよ: おとうさんのつれづれ子育てBLOG

2007 05 19 11:10 午後 [こどもと学ぶ, こどものお気に入り] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007年1月31日 (水)

びっくり!バルーンラッピングの作り方

バルーンラッピングでプレゼント

今月はお姫さまの誕生月。先日、幼稚園からお誕生日プレゼントをいただいてきました。お姫さまがかかえて持つぐらいの大きな風船です。この中には、かわいらしいボールとタオルが入っています。ゲームセンターなどでおなじみのバルーンラッピングです。

「物の豊かな時代なので、すぐに飽きてしまうプレゼントより、どんな状況でもらったかを思い出として残ってくれれば・・・」という幼稚園の考えのとおり、とてもニコニコプレゼントを眺めていましたね。そして大きな音をたてて風船が割れたことも、中のかわいいボールもお気に入りになったこともママから教えてもらいました。そのボールといっしょにお姫さまはスヤスヤ眠っています(o^v^o)

さてこのバルーンラッピングですが、実はゲームセンターでおなじみ!といっても実はあんまりよく知りませんでした。どうやって、この風船の中にプレゼントを入れるんだろう???って、5才の娘とおんなじように悩みました。そこでネットで調べたら、ようやくなんとなくわかりました! なるほど、こうやって作るんですね!

バルーンラッピングの作り方

風船は空気を吹き込むと膨らみます。膨らませたところにプレゼントを入れ込むのかな?と思いましたどうでしょう。そんな疑問を解決してくれたのが、この動画です。

CM バルーンラッピング 風船工房

なるほど! まるいきんぎょばちのようなものに風船をセットして、その金魚ばちの中の空気を抜いていく。すると、風船は金魚ばちの中のほうへ膨らんでいく。その中にプレゼントをしこんで、口をしばる。そんな感じなんですね。

こうしたお家でできるバルーンラッピングは他にもこんなものがありました。

バルーンDEラッピング ポケットモンスター ダイヤモンド&パール
バルーンDEラッピング ポケットモンスター ダイヤモンド&パール
 

株式会社メディアファクトリー/バルーンDEラッピング
http://www.mediafactory.co.jp/balloon/

> 作り方の動画はこちら!

こちらの場合はさっきの逆です。大きな注射器の中にプレゼントを押し込んで、風船の中に空気といっしょに送り込んでいくタイプ。うーん、こういうのもありなんですね。

知らないのを承知でいっていますが、ゲームセンターやお姫さまのプレゼントの場合は、きっと前者のタイプなんでしょう。風船自体も大きなものを使えそうですし、大きな機械があるらしいので。

と思ってググって見たらビンゴ!最初から「バルーンラッピングマシーン」で検索すればよかった・・・。

バルーンラッピングマシーンのご案内
http://balloon-gift.com/wrapping.html

すごい!金額は10万~30万なんですね。作り方はこちら。

バルーンスクール/バルーンギフトアイテムの制作3
http://www.wins-balloon.com/school/step-6.html

そうそう!お姫さまのプレゼントはこれくらいの大きさでした。このビックリ感がうれしさ倍増なんですよね。

ラッピングってプレゼントをより素敵なものにしてくれます。時期的にバレンタインや卒業シーズンも近いですが(^^ゞ、バルーンラッピングも結構おすすめかも。もらったほうもなんだかうれしくなっちゃいそうですよ。

 
【楽天市場】バルーンラッピング(バルーンフラワー):花の優花

 

2007 01 31 11:30 午後 [こどもと学ぶ, こどものお気に入り] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007年1月 8日 (月)

しょうじきにいいなさい!ってば

目の錯覚の工作

「このうさちゃんが、おりのなかにちゃんとはいってみえるかどうか、ちゃんとはっきりいってくださいっ!」

つまようじの先に、2センチ×3センチくらいのおりがみをくるっと巻きつけてあります。おもて面にはうさぎちゃん、うら面にはオリがエンピツで書いてあります。これをクルクルって回します。目の錯覚でうさぎちゃんが、檻の中に入って見えるやつですね。

でもこのお姫さまの言い方からすると・・・。さて、ちゃんと見えるかな?

  generated by feedpath

ということで、動画で見てみましょう。オリの中にうさちゃんが入って見えるかな?

・・・。

やっぱりお姫さま、自分でそう見えないことをわかってたみたい。ママが気をつかって、「見えるよ~!」なんて言ったら、「ちゃんといって!」ってすごまれたらしい。うーん、すごいな、この娘。

たぶん旗の部分が小さいのと、軸になる楊枝が端っこについているのでぶれてしまうのかな。もう少し大きな紙に絵を書いて、軸をその絵のちょうど真ん中に貼り付ければちゃんとできると思います。お姫さまとリベンジですね。

それにしても幼稚園でみた実験だと思うんですが、これを自分で作ってしまうお姫さま。われながら驚いてしまいます!

※直前に見た映像がしばらく目に残る”残像現象”という目の錯覚ですね。このおもちゃを「ソーマトロープ」というようです。実際にこちらのページで作れるみたい。

JSTバーチャル科学館|アニメーションワンダーランド ソーマトロープを作ってみよう

2007 01 08 11:00 午後 [こどもと学ぶ, こどもの成長] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2007年1月 6日 (土)

4月に政令指定都市で”ネットで予約できるようになる”千葉市図書館

図書館に行って見つけたおしらせです。いよいよ4月から千葉市図書館でもインターネットや携帯電話での予約ができるようになります!

千葉市図書館のおしらせは以下のとおりです。

Grabbr Image

1.予約対応の種類と開始日

  • 3月1日から 館内の検索機での予約・延期対応
  • 4月1日から インターネット(パソコン・携帯電話)での予約・延期対応

※パスワード登録が必要。市内在住、在勤、在学の人は予約対応可能。それ以外は予約不可のようです。

2.予約受付上限

  • 図書・雑誌・紙芝居あわせて 10点まで
  • 中学生以上 CD 4点まで カセットテープ 4点まで
  • ビデオ・DVD あわせて4点まで

※連絡方法はメールや自動電話。

くわしくはPDF資料(これって図書館で印刷して配布しているのと同じ・・・)

平成19年3月からこう変わります![PDF]

3月から予約システムの様子を見て、4月から本格スタートという感じですね。予約上限などは他の自治体と同じレベルです。

気になるのは画面や検索スタイルです。ASIN検索に対応できるかな?

あと注意が必要なのが、2月の図書館のお休み。インターネット予約対応など新しいサービス提供にともなう図書館システム更新および機器入れ替えのため、2月はかなり長い間が貸し出し休止や休館となりますね。

1 一部業務の休止

平成19年2月10日(土)~21日(水)     
ただし、2月15日(木)は図書整理日のため休館です。

【休止する業務】 ①資料の貸出・予約・延期 ②資料の検索 ③レファレンス ④書庫にある資料の閲覧・自動出納書庫にある本、雑誌、新聞の閲覧 ⑤中央図書館研究個室・グループ研修室・グループ学習室の利用

【通常どおりの業務】 ①資料の返却 ②開架資料の閲覧 ③視聴覚資料の視聴 ④複写サービス ⑤おはなし会の開催 ⑥自習室及び読書室の利用(但し、③~⑥は、公民館図書室では、できません)

2 休館

平成19年2月22日(木)~28日(水)
※移動図書館車は、平成19年2月10日(土)から28日(水)まで休館です。

とても便利なインターネット対応の図書館ライフ。今から4月が本当に楽しみです。

 

▽こんなインターネット対応の図書館ライフもご参考!

▽ようやく千葉市も、ネット対応の図書館を持つ政令指定都市になります!

 

2007 01 06 12:00 午前 [こどもと学ぶ, こどもの教育, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006年11月29日 (水)

バザールでござーる たぬ七の七ならべ

バザールでござーる たぬ七の七ならべ

「ねぇ、ママはなんでたぬしちのしちならべがすきなの?」

「おもしろいからだよ^^;」

「そうだね、かんたんだからだね!」

「Σ(゚Д゚)」


  generated by feedpath

バザールでござーるHPのゲームコーナーは、なかなか楽しいゲームがいっぱい。そろえてパッパッとかまちがいさがし2なんかは、おとうもお姫さまもはまってしまうゲームです。

その中でママのお気に入りは「たぬ七の七ならべ」。普通の七ならべなんですが、そこがひまつぶしには良いらしい。

いっしょにゲームをするのは、たぬきやうさぎやきつね。「あたしゃ、こんな動物ぐらいしか相手にされないんだよぉ」って?楽しんでやってるようです(T_T)

たぬ七の七ならべ ゲーム バザールでござーるオフィシャルホームページ

2006 11 29 12:10 午前 [こどもとパソコン・インターネット, こどもと学ぶ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006年11月20日 (月)

かたつむりのあかちゃんにびっくり!

かたつむりのあかちゃん

こんなにちっちゃくてもカタツムリのかたちをしているんですね!サイズは2ミリくらい。でもちゃんとちいさなつのがあります。あかちゃんかたつむりなんて初めてみました。お姫さまもママもにいちゃんもびっくりです。 

タマゴを産んだのが10/12。1ヶ月ちょっとでタマゴから生まれてきました。親カタツムリのつんちゃんが冬眠してしまったのであまりカタツムリのむしかごを見てなかったんです。でもふと中をのぞきこんだら、なんかちいさいのがケースに張り付いている。あ!これってかたつむりの赤ちゃん?!あわてて霧吹きをかけてしめらせたら、わさわさと動き出しました。よかった。

寒い玄関ではかわいそうなので、リビングへ虫かごを移動。あまり気温の変化が大きいのもよくないみたいですが、まだストーブガンガンたいてないので良しとしましょう。

かたつむり 冬越しと増やし方
http://ikimono.ciao.jp/katatumuri/katatumuri.html

えさとしてキャベツの葉っぱを入れてあげました。冬眠から目覚めたつんちゃんも、ちいさなあかちゃんたちもわさわさと食べてくれているようです。

かたつむりのつんちゃん

かわいいなぁって眺めていたら、お姫さまが困った顔でおとうに話しかけてきました。

「こんなにたくさんいたら、なまえつけられないねぇ・・・」

パッと数えて20匹くらいいます。ホント、おっしゃるとおり名前なんてつけてられません~( ̄□ ̄;)!!

関連記事

2006 11 20 11:06 午後 [こどもと学ぶ, こどものお気に入り] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006年11月15日 (水)

こどもがいつでも笑顔の絵を書けるように

ねこ

いつみてもかわいい絵を書くなぁって感心。ほんとうに親バカで申し訳ないですが、そんな絵を見て思ったこと。

笑顔って大事だなぁ。

  generated by feedpath

お姫さまは人の顔を書くことが多いのですが、今回はネコちゃんでした。ちょっと自信なかったのかな?「ねこ」って書き加えたところがかえってなんともいえない味をだしてます。見ているほうまでニコニコしちゃうシンプルな笑顔です。

こどもの書く絵って、こども自身の気持ちをとっても表してると思います。だからこそ、こどもの書く絵はニコニコ笑顔が多いんでしょうね。まわりの人のたくさんの笑顔のおかげで、そうした笑顔の絵を書くことができるのだと思います。

でも自分のまわりに笑顔が全くなかったらどうでしょうか。きっと笑顔の絵はなかなか書けないと思います。最近また悲しいこどものニュースが続きました。ふとその子達はどんな絵を描いていたのかなって思いました。

ニコニコ笑顔の絵からはこどものパワーをもらえる気がします。絵を通して笑顔のキャッチボールをしているみたいです。こどもたちがいつでもニコニコ笑顔の絵を描けるようにしてあげたい。そのためにも、このお姫さまの絵のようなシンプルな笑顔を忘れずに、いつでも投げかけられるようにしていかなければと思いました。

2006 11 15 02:30 午前 [こどもと学ぶ, こどもの成長, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006年11月10日 (金)

大きなカエデのはっぱだよ

お姫さまと青葉の森公園にでかけました。公園内は秋も深まり、落ち葉もいっぱいです。

カエデの大きなはっぱだよ

お姫さまは、大きなカエデのはっぱを見つけてニッコリ。うちわのように振り回したり、両手に持っておどってみたりしています。吹き溜まりのカエデの落ち葉の海を走り回るとサクサクといい音がします。手でくしゃくしゃってするとボロボロに細かくなってしまうくらい乾燥した落ち葉です。音がなんだか楽しかったのでおとうもいっしょに走り回ってしまいました。

カエデの大きなはっぱだよ

カエデって実はモミジと同じ仲間なんです!すっかり別ものだと思ってました。それにカエルの手のかたちをしているからカエデっていうんですね。へぇ~って感じです。そしてメープルシロップってのは、サトウカエデの樹液を煮詰めたものなんですね。ハチミツのようなイメージを持ってました。樹液なんですねぇ。

秋の公園でなんだか少しカエデ博士になった気分になりました(^^ゞ

かえでの大きなはっぱだよ

カエデ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A8%E3%83%87

2006 11 10 01:02 午前 [こどもとおでかけ, こどもと学ぶ, こどものお気に入り] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006年11月 7日 (火)

ふたごのタマゴ!?

「ねぇ!みてみて!!」ってママのすっとんきょうな声にびっくりした。続けて見せられた玉子の入ったカップをみてもっとびっくりした。

ふたごのたまご(二黄卵)

なんと黄身が2個入り。双子のタマゴでした。LLサイズのタマゴだったんですが、2個いりとは…。

こういうのってあるんですね。なんかいいことないかなぁ?

というか2個いりタマゴってちゃんと販売されているんだ!これにもびっくり。

  generated by feedpath

2006 11 07 12:00 午前 [こどもと学ぶ, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006年10月12日 (木)

カタツムリがタマゴをうんだよ!

つのがでてるから「つんちゃん」ってお姫さまが名前をつけたカタツムリ。まだまだちいさい、かわいいかたつむりですが、なんと!タマゴを産んでいました!

SANY0078.JPG

ちいさな虫かごに赤土をしいて、そこに落ち葉をしく。割り箸を止まり木かわりに立てかけて、レタスをちぎってえさにする。そんなカタツムリの住まいがやっとできて3日目のことです。

虫かごの中をのぞきこむと、どこにもかたつむりがいません。おうちができあがるまでは、レタスをバリバリ食べて、そこらじゅうにフンをして、壁を縦横無尽にあるきまわっていたカタツムリ。とても元気なので脱走したのかと思いました。でも、かごのふたはちゃんとしまっていました。逃げ出したわけではないようです。

ドキドキしながらかごの中を探します。1枚1枚落ち葉をよけてみる。ここにはいない、ここにもいない・・・。とても心配しながら、最後の1枚をよけてみると、そこにカタツムリ!でもなんか、変な感じです。土に半分もぐりこんでいます。

 

「冬眠したのかな?」って思いましたが、まだそんなに寒くないはず。で、なにげにかごの底を覗いてみると・・・、そこには白いつぶつぶが!そうです、カタツムリのたまごです。かたつむりのつんちゃんがタマゴを産んでいたんです。

カタツムリのたまご

ちょっとだけ土をよけて見てみると、白い卵をちょうど産みだしているところでした。ビーズの玉くらいのちいさくてしろいタマゴです。それが10個くらい産み付けられていました。こんなの初めてです。びっくりです!

カタツムリのたまご

これまでカタツムリなんて飼ったことありませんでした。たしかに飼うこと自体はそんなに大変ではありません。でも飼ってみるとびっくり、この年にして知らなかったことだらけです。

  • カタツムリは貝の仲間
  • 霧吹きで毎日水をかける
  • 乾燥すると殻の口に幕をはって閉じこもる
  • カタツムリはきれい好き
  • タマゴの殻や貝殻、コンクリートのかけらも食べる。殻のカルシウムの補給になる。
  • 食べものと同じ色のうんちをする。ニンジン食べれば赤いウンチ
  • 赤ちゃんカタツムリは巻きの数が少ない。
  • 大きくなるにつれ、殻がのびて巻き数が増える。
  • 殻のふちがそりかえっていたら、もう大人
  • 夏のあいだに夏眠をする

そこに今度はカタツムリの産卵です。見たことなんてありませんでした。こどもたちだってそうでしょうね。

ザリガニのざりちゃんも元気です。ボケーって動きを眺めたり、えさをあげて喜んでみたり。なんだかこういう小動物を飼うのに、とっても癒されているおとうです。

■関連URL

小動物の飼い方。カタツムリ、ザリガニ、タナゴ等。
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark/2102/kaikata.htm

カタツムリ
http://www.hyogo-c.ed.jp/~kabutoyama-hs/rika/sizenn/ikimonoarubamu/nanntaidoubutu/katatumuri/katatumuri.html

 

2006 10 12 01:21 午前 [こどもと学ぶ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006年10月 7日 (土)

NHK時計の切ない記憶 0時をお知らせします!

この時計を見ると思い出すあの記憶。

tokei.jpg

もう30年も前の幼稚園のころ。お昼の給食の時間、教室ではNHKが流れていた。あの時計の画面になって時報が流れた。そのときのこと。

  generated by feedpath

もう30年も前の幼稚園のころ。お昼の給食の時間、教室ではNHKが流れていた。あの時計の画面になって時報が流れた。そのときのこと。

テレビをみた自分は「あ!0時になったよ」っていってみた。ところがまわりのみんなに「0時なんてないよ~」っていわれてしまった。

「え?0時はあるよ。だってテレビも0時になってるよ」ちょうど流れていたテレビのニュースには、0:01 の表示。ほら、0時ってあるじゃないって。でも「そんなのないよ~」ってみんなは言い続けた。お昼は0時じゃないって。

先生はどう答えたっけ?なんとなく「お昼は12時だよ」っていわれたような気がする。テレビについてはなんていったか覚えていない。

結論はどうなったかは記憶にない。でもなんだかくやしかったのかな、いまだにお昼の時報を聞くとよみがえってくるできごとだ。

答えは以下のとおり。

法律的には正午=午前12時とするのが正しい。しかし正午を1秒でも過ぎればそれは午後であり、午後0時××分と表示するのが混乱を生じない表し方である。

  • 正午 = 午後0時 = 午前12時(ただし1秒でも過ぎれば午後12時)
  • 正子 = 午前0時 = 午後12時(ただし1秒でも過ぎれば午前12時)

※深夜の0時 = 正子(しょうし:子(ね)の刻の中間)と言うが、こちらはあまり用いられない。

午前12時? 午後0時?
http://jjy.nict.go.jp/QandA/FAQ/12am-or-0pm-J.html

ちなみに正午の表記の仕方はいろいろ。

  • 交通機関 24時間制 12:00
  • 損害保険業界 12時間制 午前12時 ※法律を重んじる
  • テレビ、ラジオ、新聞、電話の時報サービス等 12時間制 午後0時
  • 小学校低学年向け教科書 午前12時

午前12時? 午後0時?
http://jjy.nict.go.jp/QandA/FAQ/12am-or-0pm-J.html

やっぱりNHKの表示は0時だった!お昼の0時はまちがえではなかったんだ!あのときの教室に飛びこんで「0時ってあるんだよ!」って言ってあげたい!

ちょっとすっきり、30年の胸のつかえが取れた感じです。NHK時計ありがとう!(なんのこっちゃ)

2006 10 07 06:00 午後 [こどもと学ぶ, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006年10月 6日 (金)

1円玉の大きさはピッタリ2センチ!(From ITmedia Biz.ID:コインやお札で長さを計る)

1円玉

どうでもいいことかもしれないけど、素直にへぇ~って思いました。重さはちょうど1gというのは知っていたけど、大きさは知りませんでした。ちなみに厚さはちょうど1ミリ。キゲンの悪いママとの距離を測るのには使えそうです(^^ゞ

具体的に役に立ちそうなシーンが紹介されています。メール便を出すときに、1円玉を使って厚さを測ってみる。基準の2cm以内なのか確認できます。なるほど。でも、使わないかな。

ITmedia Biz.ID:コインやお札で長さを計る http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0610/06/news009.html

  generated by feedpath

他にも

  • 千円札の長さはちょうど15センチ
  • 一万円札札は16センチ
  • 1万円札と千円札を並べて、その差で1センチを測る

こんなふうにお札でも長さが測れます。

ただしお札って使っているうちに縮むこともありますね。しわくちゃで妙に小さい千円札をおつりでもらうと、とても心配になります。こんなお札ではちゃんと15センチも測れません。正確に測るのはやっぱり別の手段を使わなければいけなそうです。

そんなことはさておき、お札で長さが測れることも知りませんでした。ネタとして頭の中にインプットです。でも、実際にはどうかな。使えそうかな。いや、使わないかな。

今日知ったこんな知識。これって”もしかしたら”役に立つ”かも”しれない知識。でも頭の中にはちゃんと残りそうです。役に立つかもしれない知識って、”かもしれない”からついつい頭の中にためこんでしまうんですよね。

でもこの週末、こどもとの会話のネタにはなりそうです。そういえばにいちゃんって、1円玉が1gって知ってるのかな。千円札2枚でこれならば、こんな雑学もちゃんと役に立つ知識になりますね。

■関連URL

2006 10 06 07:30 午後 [こどもと学ぶ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006年9月28日 (木)

政令指定都市でも”ネットで予約できない”千葉市図書館

お姫さまが本好きになってきたので、図書館に行く機会が増えました。絵本はお姫さまがインスピレーションで選んで借りますが、自分の借りたい本を探すのはいつもひと苦労です。

Grabbr Image

まずあれだけの棚からは本を探せません!使いにくい端末を操作して本を探しても、その本がどこにあるのかよくわからない。もちろん並べてあるルールもあるんでしょうが、よくわかりません。

また予約する手間も大変です。検索端末で本を探しても地元の図書館にはなく、他図書館から取り寄せることになります。このときのリクエストカードは、なんと手書き。手間がかかって大変です!

もちろんこうした流れって普通の一般的な図書館なんでしょう。でもネットの世界で検索や予約、購入などになれてしまうと、この手間のかかる手順がじれったい。予約した本が借りられるようになったときも、直接電話でお知らせです。連絡するほうも受けるほうも大変ですよ。

Amazonで本を探すように手軽に本を借りたい。ネット上で蔵書検索して、そのまま予約までできるようにして欲しい。千葉市の図書館にたいしてこんな希望を持っています。

でもこの希望ってすごいことではないんですよね。大きな自治体に限らず、結構多くの図書館がネット対応しているんです。ちょっとまとめてみました。

▽政令指定都市の図書館 ネット対応

都市名 蔵書検索 ネット予約 携帯対応 備考
札幌市 × ×
仙台市 × ×
さいたま市 検索・予約
千葉市 × ×
横浜市 ×
川崎市 検索・予約
静岡市 検索・予約 携帯対応は清水中央図書館
名古屋市 × ×
京都市 検索・予約
大阪市 検索・予約
堺市 ×
神戸市 × 検索
広島市 検索・予約
福岡市 × ×
北九州市 × × 貸出・予約状況確認
東京23区 大田区除く


▽千葉県 人口ベスト10都市のネット対応状況

都市名 蔵書検索 ネット予約 携帯対応 備考

千葉市

× ×  
船橋市 ×    
松戸市 検索、予約    
市川市 検索、予約  
柏市 × ×  
市原市 検索、予約  
八千代市 ×  
佐倉市 検索、予約   
習志野市 ×  
浦安市 検索、貸出・予約状況確認  


政令指定都市15都市の中で8都市が対応しています。東京23区では、大田区以外が対応しています。千葉県内では、人口上位10市のうち、8市がネットで検索して予約までできたりします。

残念ながら千葉市は未対応。政令指定都市でいて、かつ県内一番の人口の都市であっても、ネットで検索、ネットで予約はできないのです。ちょっと遅れてると感じてしまいます。

ネット予約対応は考えているのか、進行しているのか、機会を見つけて聞いてみたいと思います。

▽追記

千葉市議会の議事録をあたってみたら、2007年導入に向けて準備がすすめられているようです。ってこうした情報ってどこにでてるんだろう??

千葉市議会:千葉市議会ホームページにようころ
http://www.city.chiba.jp/gikai/

千葉市議会 会議録の検索と閲覧 - 発言詳細表示
http://asp.db-search.com/chiba-c/dsweb.cgi/document!1!guest08!!12751!1!1!1,-1,1!1877!80101!1,-1,1!1877!80101!10,9,8!34!36!88420!19!3?Template=DocPage#hit1

千葉市議会 会議録の検索と閲覧 - 発言詳細表示
"2006.06.21 : 平成18年第2回定例会(第7日目) 本文"
http://asp.db-search.com/chiba-c/dsweb.cgi/document!1!guest08!!12751!1!1!1,-1,1!1877!80101!1,-1,1!1877!80101!13,12,11!27!28!91057!5!1?Template=DocPage

まあ、ここから先はうがったものの見方で申し訳ありませんが、やっぱり千葉市だなぁと。なんせ千葉市って児童館がないんですよね。大人向け施設は充実してるけど、子供向けはイマイチ。まぁ図書館も大人向けといえば大人向けなんですが。なんだかお金の使い方を間違えてる気がします。

■関連URL

公共図書館リンク
http://www.jla.or.jp/link/public.html

2006 09 28 01:50 午前 [こどもと学ぶ] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック

2006年9月 8日 (金)

部分月食 世界中で同じ月を見てた!

部分月食 lunar_eclipse  眠る前の深夜0時すぎは、とってもきれいな満月でした。月明かりを浴びながら、明け方の天体ショーを楽しみに気持ちよく眠りにつきました。でも目が覚めて空を見ると残念ながらくもり空。月は見えません。その時点であきらめて二度寝してしまいました。

 ただ、こちらの掲示板を見る限りは、関東でも見えた場所が多かったようですね。少しがんばって起きていれば一瞬くらいは目にすることができたかなと思うと残念です。

見るぞ!見たよ!部分月食2006の掲示板 倉敷科学センター

  generated by feedpath

 月食って、地球が太陽と月の間に入り、地球の影が月にかかることで月が欠けて見える現象とのこと。また月食は月が見える場所ならば地球上どこでも見ることができるんですね。これは知りませんでした。

 そこで本当に世界中で見れるのかな?と思ってFlickrで月食の写真を探してみたらこんなにありましたよ!

 Flickr: Photos tagged with eclipse
Flickr: Photos tagged with eclipse

 ちなみに月食は英語で”an eclipse of the moon”” a lunar eclipse” eclipseでタグ検索した結果が次のとおり。きれいな月がいっぱいです。せっかくなのでスライドショーもどうぞ。

Flickr: Photos tagged with eclipse
http://www.flickr.com/photos/tags/eclipse
http://www.flickr.com/photos/tags/eclipse/show/

 世界中で同じ月を見てたんだと思うとなんだかしみじみします。次の月食は来年8月28日。皆既月食はぜひみんなで見てみたいな。

▽同じ月つながりのお気に入りの一曲です(^^ゞ

2006 09 08 06:00 午後 [こどもと学ぶ, 日記・コラム・つぶやき] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006年9月 6日 (水)

8日未明に部分月食、全国で肉眼でも観察可能(from asahi.com)

図 あさって金曜の明け方に部分月食とのこと。3時過ぎに欠け始めて、3:51が食の最大ですね。

 asahi.com:8日未明に部分月食、全国で肉眼でも観察可能 - 社会


 こどものころに月食や日食をみてワクワクした気持ちを思い出しました。太陽と月と地球の位置関係で欠けてしまうと聞いてもなかなかピンときませんが、不思議な気持ちはいつまでたってもかわらないでしょうね。

 そういえばうちのちびすけたちは、こうした天体ショーとは無縁で育ってしまったかも…。ぜひ一緒に見たいけど、明け方はきついなぁ。

2006 09 06 11:21 午後 [こどもと学ぶ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006年8月25日 (金)

冥王星外し、惑星数8に 国際天文学連合が新定義 (from 朝日新聞)

 太陽系の惑星が増える!ってドキドキしながら見守っていたニュース。結局のところ、"疑惑の惑星”だった冥王星がはずされるなんて方向で落ち着きそうです。

B00005FJ7Y ホルスト:惑星
ホルスト カラヤン(ヘルベルト・フォン)
ユニバーサルクラシック 1998-11-01

by G-Tools

asahi.com: 冥王星外し、惑星数8に 国際天文学連合が新定義 - サイエンス
http://www.asahi.com/science/news/TKY200608240413.html

 「水金地火木土天海冥(すいきんちかもくどってんかいめい)」なんて一生懸命口に出して覚えていた太陽系の惑星。軌道が入替わるぞ、なんて「土天冥海(どってんめいかい)」だった時期もあった覚えもありますが、さみしくも「土天海(どってんかい)・・・」になるんだな。なんだかおさまりが悪いなぁ。

 それまで覚えていたものがいつのまにか変わることってありますよね。ふと思い出したのが、天気予報でおなじみだった「ミリバール」。国際的な単位として「ヘクトパスカル」に変更になりました。このときも本当にしっくりこなかったけど、いつの間にかあたりまえになってしまってます。

 ちょっと違うかもしれないけど、「昭和」から「平成」になったとき、「国鉄」を「JR」っていうようになったとき、「共通一次」が「センター試験」になったとき(これはかなりちがうかな?)、なんだかとっても変だったけど、いつのまにかあたりまえになっていた。こんなかんじに太陽系惑星も8個が当たり前になってゆくんでしょうね。でも「すいへいりーべぼくのふね」や「いいくにつくろう鎌倉幕府」など誰もが覚える暗記の言葉が、これ以上変わらないで欲しい気もします。

冥王星がなんだかかわいそう・・・
>>なんたらかんたら: 冥王星「あたい…間違ってたんだ…」

ミッキーの愛犬プルートの名前は冥王星!
>>クローズアップ2006:惑星から冥王星除外 科学が“政治”押し切る-科学:MSN毎日インタラクティブ

2006 08 25 01:17 午前 [こどもと学ぶ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006年8月22日 (火)

アメリカザリガニのざりちゃんは元気だよ!

片ツメのアメリカザリガニ ざりちゃん アメリカザリガニのざりちゃんです。元気に育ってます。エサをあげるのが分かるんでしょうか。水槽の上ぶたをあけると、ツメをあげて上を向いて手足をバタバタ、まるで駄々っ子のようにえさをねだるしぐさを見せてくれます。

 飼いはじめてすぐ、一匹が脱皮に失敗して死んでしまいました。(がにちゃん)その後、エアレーションをつけたりしたら、残った一匹のがにちゃんが脱皮に成功。ひとまわり大きくなりました。

 ざりちゃんはもともと両方の大きな爪がありませんでした。飼っていくうちに爪があったところに袋みたいなものができて、だんだんつめのようなものに成長、脱皮に成功したときにはやや左のほうが小さいけど、両方つめが生えてびっくりしました。

  generated by feedpath

アメリカザリガニのざりちゃん でもある日気がつくと、右のツメだけになっていたざりちゃん。はずれた左のツメは水槽の中にはありません。ミステリーです。ってコワいけど、実は食べちゃったのかもしれませんね。

 その後は気になるとエサをちょこちょこあげています。でも食欲は旺盛ですね。いっしょに入れてある水草も、気がつくと短くなっていてびっくりします。

 玄関先にある水槽をついついのぞいてしまうみんな。水槽の中の生物に癒される気持ちが最近よく分かるようになってきたかなぁ。ずっと元気であいくるしい姿をみせてちょうだいね!

■関連記事

2006 08 22 07:00 午前 [こどもと学ぶ] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006年8月 8日 (火)

電車内のマナー 親子で学んだら (from 読売新聞朝刊投書欄)

 今日8/7付読売新聞朝刊の投書欄に、ポケモンスタンプラリーに対する苦言が載っていました。最近特にマナーの悪い子供たちが目に付くとのことです。

 確かに今日もホームやエスカレーターを走ったり、改札からスタンプ台までダッシュしたり、まだ人が降りているのに乗り込んでいったり、そんな子供たちを見かけました。子供たちだけでまわってる子が特にひどいかな。でもよく見ると実は親もついていたりするので、よけい始末が悪いです。

 またひどい話で、親は改札の外に出ないで待ってる。なので子供たちだけでダッシュして並んで、列を守らなかったりすることもある。親はきっとこの駅まで切符を買ってないし、そばにいないので注意もしない。何度も目にする光景です。

 さすがに人気のマナフィのいる赤羽駅では、今日は4~5人の駅員さんたちが拡声器を持って、改札口から走り出すこどもに「はしっちゃだめだよ!」「はしらないでね!」って何度も何度も注意していた。新聞の投稿のこともあるのかな?

 子供たちが走り出しやすい場面ってのもあるような気がする。ひとつは、出口がいちばんはじっこの駅に降りたとき。スタンプから遠い!って思ってつい走り出してしまうみたい。もうひとつは、改札口からスタンプ台が離れていて、かつ見える場合。スタンプはあそこにあるぞ!走れ!って感じになってしまうみたい。赤羽駅とかはそんな感じでしたね。

 走らない場合はその逆で、電車のどこからでも改札口へ向かう階段やエスカレーターに近くて(つまり改札は中央口で)、そしてスタンプ台が改札のすぐ脇にあって、スタンプが多くて列もきれいに伸ばされている場合かな。

 今年は98駅にポケモンスタンプが設置されています。たくさん集めるのが楽しい、それがスタンプラリーの醍醐味です。でもさきほどの走らないようなスタンプ設置ができる駅に限定してもいいのかなとも思えてきます。そうなったらものすごく自分としては残念だけど・・・。

 あとは大人の子供へのかかわりかたですね。走っちゃダメだよ!静かにしてね!自分が子供のころって、駅員さんってものすごく立派に見えて、注意なんてされようものなら・・・って感じだったなぁ。そういう大人のすごさってあった気がする。たまたま見かけた新日本橋で、駅長さんが暑いのに白い正装のスーツで子供たちに声をかけていた。もちろん注意もきちんとしながら。これってすごく子供には印象に残ったみたい。

 ところが今はすっかり見て見ぬ世の中になってりる。これは自分ももちろんそのひとりの場合だってあるけど。でも、ルールをきちんと守らせる、守らせないから誰も守らなくなる、のつながりはきちんと絶っていきたいですね。スタンプ帳だってひとり一枚なのに、なんで10冊も持ってたりするんだろう?それを見てスタンプ台のそばの係員さんは何もいえないんだろう?そんな不思議な光景もきちんといえば直るはずだよな。ってこれは誰かに期待する方法です。

 では自分ではどうするか。お姫さまとスタンプラリーをして、結構自分でも電車や駅のルールを再認識できました。まだ素直な年齢ってこともあるんで、一度教えたルールをお姫さまはきちんと守ります。でもいっしょについてるおとう、ついエスカレーターで歩き出したり、ホームで小走りになったり、階段の上りと下りを逆に進みそうになったり。するとお姫さまがピシャリ。「だめだよ!」って。

 やっぱり大人の姿を子供はよく見ています。その大人がまずきちんとルールを守らなきゃ意味がない。そのルールの意味を大人がきちんと知ってなきゃいけない。その上で子供にルールを守らせる。守らせるからそれはルールになる。結局精神論になるかもしれないけど、その認識が一番大切だな。

 そしてその認識を周知徹底するために、来年はJR側にも企画段階からいろいろ工夫をおねがいしたいな。あきらかにスタンプラリーがはじまってから急遽張り出した「はしってはいけません!」のパソコン張り紙だけでなく。たとえばポケモンが登場する交通マナーやルールの教育ポスターとか、スタンプ帳のページとか、今回の投書のようなコーナーづくりとかいろいろありそうですね。期待しています。

■関連記事

2006 08 08 12:30 午前 [こどもとおでかけ, こどもと学ぶ, こどもの教育] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

2006年7月13日 (木)

ザリガニ 死んじゃった

さみしい報告です。

うちにきて2週間。ザリガニのガニちゃんが脱皮に失敗して死んでしまいました。

ガニちゃんはおおきな爪をもっていつでも元気。その爪を振り上げ、水槽越しにのぞきこんでる人間を威嚇する こともしばしば。そんなしぐさは、もう観察できません…。

まず見つけたのはにいちゃん。3匹いる!ってびっくり。よく見るとひとつは脱皮した殻のほう。ガニちゃんの本体は横倒し。でもいつものように半身を水上に出して息をしていない。泡もたたずピクリともしない。つっついてみるとプニプニとやわらかい。死んでいる…。

ザリガニは脱皮する生き物ですが、これは実はかなりのパワーを必要とするらしい。うまく殻を脱げずに失敗したり、ガニちゃんのように絶命することもあるとのこと。昨日の夜中は相変わらず元気だったのにな…。

お姫さまといえば、なんだかピンと来てないみたい。「はじめてのかがくずかん」をめくりながら、「しんじゃったらどうすればいいのかなぁ…」って探していたのが印象的でした。

生き物を飼ったら死まで面倒を見るのが責任です。うまく子供たちに伝わったか不安だけど、死んじゃうこと、もう動かないこと、さびしいことをお話しました。ザリちゃんが長生きするようにみんなでお世話していこうね。

でも一番悲しがったのはママ。だって一番世話をしていたもんな。本当、残念です・・・。

■関連記事

>>ザリガニの飼い方・育て方: おとうさんの子育てBLOG

2006 07 13 11:55 午後 [こどもと学ぶ, こどもの教育] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック