« おとうさんのiTunesおすすめスマートプレイリスト | トップページ | 雑誌の記事を簡単に検索するコツ »

2008年2月21日 (木)

画像は小さく!エクセルも小さく!作業効率は大きくアップする「縮小専用」

エクセルで写真をたくさん使った報告書を作るときに使いたい便利なソフトを紹介します。ドラッグ&ドロップで画像をまとめてリサイズできる「縮小専用」です。

縮小専用

定番の便利ソフトだと思っていたけど、職場の同僚は知りませんでした。10枚の写真を貼り付けるエクセルの報告書を作っている同僚に教えてあげました。・・・怒られました。

写真は1枚1枚サイズを小さくしていた。全部終わるのに10分くらいかかった。同じことの繰り返しでイライラしてきた。なんでもっと早く教えてくれなかったんですか!って。

このソフトを使えば一枚一枚サイズ変更するよりも簡単で時間も短縮できます。ちいさな効率アップですが、ちりも積もれば山になる!千里の道も一歩から!こんなソフトをきっかけにきっとできるはず。職場全体の効率アップを目指していきましょう。

  generated by feedpath Rabbit

デジカメ画像はサイズを小さくしてエクセルに貼り付ける

デジカメ画像を開いてエクセルに貼り付けると、いきなり大きな画像がアップで張り付いてびっくりしたことはありませんか。またデジカメ画像をペタペタ貼り付けるとエクセルがどんどん大きく重くなってしまいますね。

デジカメ写真ってたとえれば開いた新聞紙。サイズはでかいし情報量も多い。写真をそのままエクセルに貼り付けるってのは、新聞紙を折りたたんでA4のレポート用紙に貼り付けるってこと。折りたたんだだけだから重さはそのままでレポート用紙は重くなる。

ならば新聞紙を縮小コピーしてから貼り付けよう。つまりデジカメ写真そのものを小さくしてからエクセルに貼り付けなければいけないんだ。こんな風にあんまりパソコンに明るくない同僚に説明しています。


サイズ変更の仕方はこんな感じです。画像を開いてサイズ変更を選びます。サイズはエクセル報告書なら400×300とか200×150とかをよく使います。(WindowsXPの場合 画像を後日アップ予定)

でもこの作業はちょっと面倒です。一枚一枚開いてサイズ変更しなければいけません。1枚に1分かかるとして10枚あれば、これだけで10分かかってしまいます。もっと簡単に手早くするには、それ専用のソフトを使ってしまいましょう。おススメはこれ!

圧縮専用ではありません。ずっとファイル名まちがえてました・・・。

それはさておき、インストール方法、使い方は作者のページがシンプルでわかりやすいです。人気のソフトなので使い勝手などのブログ記事もたくさんあって参考になります。


ここがお気に入り

インストールから操作感、作業性にいたるまでシンプルで間違えにくいソフトです。

フォルダを作ってそこに縮小画像を保存してくれるます。オリジナル画像を開いているフォルダの中に縮小画像が保存されます。これならシンプルでどこに保存したのか迷いません。リサイズした画像がどこかにいってしまった、デスクトップに保存していったらファイルだらけになってしまった、なんてことがおきません。

「指定の範囲内にピクセルサイズをあ収める」という設定にも感心です。800×600とか300×400とか縦横を指定するのではなくて、縦か横の長いほうをサイズ内に収めるという考え方のほうがシンプルでいいですね。

オプションの画像くっきりには助けられます。一枚一枚画像サイズを変更するとぼやけた写真になってしまうことが多いんですよね。ほかにも彩度アップとか必要な機能がシンプルさりげなく搭載。本格的な画像ソフトでの調整作業が簡単にできるのはうれしいです。


ちいさな効率アップも積もれば山になる!

「縮小専用」はパソコン雑誌のフリーソフト特集によく登場するソフトです。でも職場の普通の同僚は誰一人知りませんでした。もともとインストールされているソフトや機能しか普通の人は使わないんですね。

この部署にやってきたときのことです。派遣さんが写真を1つ1つリネームしていました。その数300枚! 非効率的だし本人もつらい作業です。リネームを簡単にできるソフトを教えてあげたら本当に感謝されました。義理チョコがちょっと大きくなったのはそのせいかもしれません(それは妄想です・・・)

もちろん勝手にソフトをインストールすることは社内規定で禁じられているところもあるでしょう。でも申請するとか何かしら方法はあるはずです。

こうしたかゆいところに手が届くシンプルなソフトをいくつ知っているか使っているかが、仕事効率の差、生産性向上、しいては残業削減、自分の時間作りにもつながるのかな。

なんて、シンプルなソフトから壮大に妄想してしました。

関連記事

|

« おとうさんのiTunesおすすめスマートプレイリスト | トップページ | 雑誌の記事を簡単に検索するコツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 画像は小さく!エクセルも小さく!作業効率は大きくアップする「縮小専用」:

« おとうさんのiTunesおすすめスマートプレイリスト | トップページ | 雑誌の記事を簡単に検索するコツ »