« 3GSでiPhoneデビューする同僚に贈るリンク集 | トップページ | ウザイ人必見!foursquareのメールと通知をオフにする »

2010年1月11日 (月)

あなたのライブラリを新発見!iPodから乗り換えた音楽アプリ Groove! (iPhone/iPod touch)

自分の聴いている音楽の傾向からプレイリストを作ってくれる音楽アプリ。iPhone/touchのiPodでいろいろな音楽を聴くのが好きな人におすすめです!

※最新バージョンでは日本語化もされてるし、タグやプレイリストの保存など拡張機能も追加購入できるようになっていますよ。

GROOVE

うなってしまうような曲順でお気に入りの曲を聴けたり、埋もれてた曲を教えてくれたり。自分のライブラリから新しい発見があるよ。iPhone/iPod touchのiPodアプリを置き換えるべき!とまで言い切っちゃいます(^^ゞ

Zikera Groove
http://www.zikeragroove.com/ Groove

こんな人におすすめ

iPhone/iPod toucuでいろいろな音楽を聴くのが好きな人におすすめのアプリです。

音楽好きな人ってプレイリストを工夫していろんな曲を飽きないようにおもしろいように聴こうとしますね。自分もレートをつけて、再生回数や最後に 聴いた日時を元にiTunesのスマートプレイリストを作ってます。(おとうさんのiTunesおすすめスマートプレイリスト) それでも聴いてる曲って固定してきちゃいがちです。

じゃあシャッフル!って思っても、時たま神がかり的な選曲をしてくれることもあるけど、大抵は曲のつながりがよくなくて残念なことも多いです。

そんなのを解消すべく、iTunes/iPodにはGeniusっという聴いてる音楽からプレイリストを作ってくれる機能があります。でもGeniusって使い勝手悪かったり、 この曲ではGeniusできないなんてこともあったり。 じゃあこんなのって、自分のライブラリの傾向からプレイリストを作ってくれるWebサービスもあるけど、聴いてるときにiPhoneからすぐ更新なんて技はできない。それも残念です。

そんな残念もこのアプリで解決です。自分の聴いてる音楽の傾向に合わせてプレイリストをその場で自動で作ってくれるんです。簡単だし、その選曲もなかなかのも の。自分専用のDJって感じですよ。すぐに手放せないアプリになりました。

使ってみよう

まずはダウンロード

このアプリは無料なので、まずはお試しを。

ちなみに自分はApp StoreのGeniusでおすすめされて導入しました。いい出会いだったなぁ。

起動すると

自分のライブラリをサーバーにアップロードします。これが嫌だと思う人もいると思いますが、その人の聴いてる音楽の傾向を判断するには仕方ない。自分は気にしませんでした。

画面説明

起動すると下のホーム部分に4つのアイコン。メインはFeatured。再生時には上部をタッチして左矢印を押してトップ画面に戻る。

Featured

Future

メイン画面です。ワンタップでプレイリストを自動で作ってくれます。いろいろ工夫してスマートプレイリストを作ってるのがバカみたいになります!

Feelin' Groovy 

photo

ある曲やアルバム、アーチストを元にしたいい感じのMixを作ってくれる。これはGeniusと同じ感じだけど 、それ以上の出来。

Suprise Me

Feelin' Groovy、Favorites、後述する Artist Duos のプレイリストをランダムで作ってくれる。まさにサプライズ! 

Favorites

photo

ルールはよくわからないのですが(^^ゞ お気に入りの曲からプレイリストを作ってくれます。

Three of a Kind 

photo

ひとりのアーティストから3曲ずつを選んで5人分15曲のプレイリストを作ってくれる。これが新鮮。3曲っての がテイストが大きく変わらずかつ、飽きない!

Artist Duos 

Duos

これもおもしろい!似たようなアーチストの組み合わせでプレイリストを作ってくれる。1曲づつ交代で15曲。このアーチストの組み合わせが なかなかしびれる。Rebeccaとプリプリとか、スキマスイッチと~とかいい感じ!

photo

last.fmの似ているアーチストとかを利用しているのかな?アーチストの写真もダウンロードして表示してくれる。くるんくるんとまわっておもしろい。

Artists Picks

photo

これもアーチストの写真を自動でダウンロードしてくれてる。ライブラリ内の曲数も表示されてる。

photo

タップするとDetails画面へ。Playで全曲再生、Play Favorites でお気に入りの曲だけ再生。

Album Picks

photo

アルバムのアートワークを自動でダウンロードしてくれてる。アルバム内の曲数も表示されてる。 タップするとDetails画面へ。Playで全曲再生、Play Favorites でオキニりな曲だけ再生。

Artists

開くとTop表示。ライブラリ内のアーチストが画像付きで並ぶ。曲数も表示されてる。 タップするとDetails画面へ。Playで全曲再生、Play Favorites でオキニりな曲だけ再生。アルバムも表示。 

Albums

開くとTop表示。ライブラリ内のアルバムが画像付きで並ぶ。 

About

photo

お! Powered by Last.fm になってる。このアプリの音楽情報ってlast FMからとってるのかな?選曲の感じが似てるしなぁ。

再生画面

画面表示

photo

曲名のフォントが大きくてカッコいい表示。アートワークもダウンロードしてくれてる。

操作もしやすい

画面タッチで操作ができる!指一本と二本でまた操作が変わるのもおもしろい。

photo

一本指だと、シングルタップで再生状態を表示、ダブルタップでプレイリストを表示、上下で音量調節、左右で次曲前曲へ。 二本指では、シングルタップで今聴いてる曲情報、ダブルタップで一時停止、左ではサプライズとか。

あきたらShake!

プレイリストに飽きたら本体をシェイク。新たなプレイリストを作ってくれます。これもまた楽しい。

聴いてるプレイリストはそのまま

アプリを終了させても再生は続きます。聴いてるプレイリストは保存されてるようで、次曲次々曲へと標準のiPodで再生続行、ス キップもできます。これ地味に便利。 アートワークのダウンロードが気になる人は、プレイリスト作成だけアプリに任せて標準アプリで再生するのもいいのでは。

こうなったらいいな

要望を三つほど。あ、もちろん、日本語化はして欲しいなぁ。サポートへメールかツイッターしようかしらん。

プレイリストの保存

すてきなMixは保存しときたい。

聴いてる曲を伝えたい

Twitterへポストできたらいいな。 Last.fmへのscrobleもできたらうれしい。

ライブラリの同期をWi-Fiだけにしたい

ライブラリの同期をするんだけど、WiFiだろうが3Gだろうが関係なく始まってしまう。どんなデータをアップロードしているのかわから ないけど、3Gだとデータ量が不安。設定でWiFiだけ選択できたらいいのに。

最後に

iPod touchはそんなでもないのですが、iPhoneだと音楽を聴いてる人が少ないように感じます。もともとはiPodなんだし、こんなアプリをつ かってどんどん音楽を聞いてもらいたいなって思いました。

|

« 3GSでiPhoneデビューする同僚に贈るリンク集 | トップページ | ウザイ人必見!foursquareのメールと通知をオフにする »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50551/47269183

この記事へのトラックバック一覧です: あなたのライブラリを新発見!iPodから乗り換えた音楽アプリ Groove! (iPhone/iPod touch):

« 3GSでiPhoneデビューする同僚に贈るリンク集 | トップページ | ウザイ人必見!foursquareのメールと通知をオフにする »