« ウザイ人必見!foursquareのメールと通知をオフにする | トップページ | ツイッターをまとめるときの検索のコツ »

2010年1月26日 (火)

音楽iPodアプリ GROOVEとMoodagentを使い分ける

最近iPhoneで音楽を聴くことが多くなりました。GrooveMoodagentというプレイリストを自動で作ってくれるアプリのおかげです。

photo photo

何を聞いたらいいか悩まないし、聴いていなかったような曲を発見する楽しみもあって、本当にお気に入りのアプリです。

2つのアプリは目的はいっしょだけど、使い方はそれぞれことなりますね。そんな自分の使い分けを誰かのためにメモしておきます。

GROOVEとは

曲やアーチストを元に似ている曲やよく聞かれている曲のプレイリストを作ってくれる音楽アプリです。

Groove Groove

photo

Last.fmの音楽データをもとにしているからでしょうか、実際にこういう曲順だと最高!とかこんな曲もいっしょに聞かれてる!ってのを探し出してくれるロジックがスゴイ。毎日発見があります。今ではホームのiPodと交換してしまいました。

詳しくはこちらのページをどうぞ。

Moodagentとは

ムードに合わせたiPodのプレイリストを作ってくれる音楽アプリです。

Moodagent FREE Moodagent

photo

Sensual(官能的)・Tender(優しい)・Joy(歓喜)・Aggressive(攻撃的)・Tempo(速さ)の5つのスライダーを動かしてその気分にあわせたプレイリストをつくってくれちゃいます。

詳しくはこちらのページをどうぞ

GROOVEとMoodagentの違いは

曲やアーチストを元にした選曲を楽しむならGROOVE。曲の雰囲気や流れを楽しみたいならMoodagentですね。

こんなときはGrooveを使う

普段使いはGROOVEです。一曲一曲を楽しいみたい。その曲順を楽しみたい。ラジオのDJみたいな役割ならGROOVEです。

選曲にテーマがあるんですよね。この曲をもとにしたMix、このアーチストを元にしたMixって。それがわかると出てきた選曲がまたニヤリとさらにうれしくなっちゃうんです。

こんなときはMoodagentを使う

BGMとして聞き流す時につかうのがMoodagent。曲名やアーチスト、歌詞にはこだわらない。心地よい音を聞いていたい。そんな有線みたいな役割です。

曲やアーチストをもとにした選曲じゃないから、よーく聴いてると、え?って思うこともある。和洋ごちゃまぜでなんで選曲の理由を考えちゃうと頭かかえる。だから考えないw。

BGMとして聞き流して、何も考えずに心地よい選曲をおまかせするなら、スライドバーを動かすだけの簡単さはたまらないですね。

特にテンポって曲のムードを左右させるから、テンポで選べるのは便利ですね。

って気付かなかったことが!

曲を選んでその曲と同じようなムードの曲も選んでくれちゃいます!これ!って時にはコッチのほうがいいかも。

こんなプレイリストができるよ

だいぶ偏った曲が入ってるかもしれないですがこんな感じです。一例として(^^ゞ

GROOVE

photo

Groovy mix based on SPITZ

スピッツにエレカシにスキマスイッチって続く!うは。

photo

Favorite songs

これまたいい感じ。あれ?アニソンがみえるw

photo

Three of a kind

1アーティスト3曲ずつMix。WANDSのこの3曲はたまらんし、そのあとスピッツってのももうね。

photo

Duos

相性のいい二組のアーチストのミックス。プリプリにレベッカだぜ!

photo

Moodagent

テンポの速いアグレッシブなムード

POISON~♪

photo

官能的な気分で

こりゃまたぞくぞくくる!

photo

テンポが早くて陽気!

洋楽邦楽関係なくミックスされやすいのがこのアプリの特徴かも。

photo

テンポが早くて官能的

photo

Only My Railgun を選んでみた。こんなムードのスライダーで選ばれる曲もいい感じじゃないですか!

photo

まとめ

メインはGROOVE、サブでMoodagentってのが自分の使い方です。どちらのアプリも音楽を聞く楽しみを思い出させてくれますよ!

|

« ウザイ人必見!foursquareのメールと通知をオフにする | トップページ | ツイッターをまとめるときの検索のコツ »

コメント

この主の曲の趣味、まるで俺みたい!
すごい親近感‼

投稿: アインツ | 2010年3月28日 (日) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50551/47391957

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽iPodアプリ GROOVEとMoodagentを使い分ける:

« ウザイ人必見!foursquareのメールと通知をオフにする | トップページ | ツイッターをまとめるときの検索のコツ »