« おすすめ!Groove 拡張パッケージ を手に入れよう! | トップページ | Googleリアルタイム検索で覚えておきたい魔法のワード »

2011年1月10日 (月)

便利すぎるBluetoothキーボードをiPhoneで使ってみた

iPhone用にBluetoothキーボードを購入しました。ちょっとした文を打つならやはりフリック入力よりもキーボード入力ですね。どうしようか悩んでるぐらいなら、とっとと買っちゃえばよかったです。これはいい!

サンワサプライ:SKB-BT12BK【折りたたみ式Bluetoothキーボード】

サンワサプライ:SKB-BT12BK【折りたたみ式Bluetoothキーボード】コンパクトに折りたためる。iPhone4・iPad対応Bluetoothキーボード。

 

キーボードっていいのかな

我が家のPCはリビング共用で妻に占拠されることが多いのです(^^ゞ ブログとかネタまとめとかもっとテキストを打ちたくて。iPhoneでもいいんですが、TwitterぐらいならOKだけどちょっと長文になるとツラい。フリック入力もいいけど、なんかアタマの使い方がちがうんですよねなんとなく。

それならiPhoneにキーボードくっつけてテキストエディタにしちゃえ!と思ったわけです。で、購入。とても便利に使ってます。ポメラを使っているような気分!使ったことないですけどねー。

サンワサプライ:SKB-BT12BK【折りたたみ式Bluetoothキーボード】

 

iPhoneとの接続

iPhoneとの接続は簡単です。普段はBluetoothをiPhone側でオンにしてあれば、キーボードのスイッチをオンにするだけですぐに接続されます。早っ!

最初の設定も簡単でした。歯車アイコンの設定メニュー → 一般 → Bluetoothメニューをオンにして、キーボードのスイッチをオン。iPone画面にでてくる認証数字がでてくるので、これをキーボードから入力すると接続完了です。

 

使ってみてよかったところ

キーボード操作ってやっぱり便利なんだなーって改めて思いました。打ちやすいし操作しやすいしー。

キーピッチ19mmです。そう聞いてもよくわかりませんでしたが、これいわゆる普通のキーボードサイズなんですね。キーの下に鉄板が仕込まれてるらしくしっかりとした入力感があるとも。よくわかりませんが、打ちやすいのはそのせいかもしれません。

サンワサプライ:SKB-BT12BK【折りたたみ式Bluetoothキーボード】

入力ライムラグも特にないのでストレスないです。ちなみに60分接続がないと自動で電源オフになります。ついオフにするの忘れがちなので助かってますw

すごく便利なのがカットやコピーがキーボードでできること。長文を打ってるとよく使う機能ですよね。iPhoneの画面だとなかなか文を選択できず、貼り付ける場所もなかなか決められずイライラです。それが範囲選択してカットしたりコピーしたり、カーソル移動させて好きなところにペーストとしたりとスムーズに操作できるようになりました。こりゃたまらん!

ただし操作でひっかかりました。iPhoneにつなぐとMacのキーボードになるので、 例えばコピーはComdキー+cなんですよね。キーボード上ではWinキー。青字でComdともずっとWindows人間なのでついctrキー押してしまいます。これは慣れるしかない…。

 

つまづいたところは?

つまづいたのは、"ー"の入力。今まで小指で打ってたけど、このキーボード配置だとうまく打てず""が入力されちゃう。仕方ないので薬指で打つように矯正しています。

もうひとつつまづいたのは、英字入力。CAPSLOCKとかFEP解除とかだと思っちゃいました。なんのことはない、Win+スペースでキーボード切り替えなんですね。Macなら基本だとか…。Windows人間だったので。

IMG_5996

このキーボードならではの機能としては、iPhoneを操作できるマルチメディアキーがついていること。iPodの再生、停止、早送り、巻き戻し、音量調節がキーボードからできます。あとホームボタンと検索ボタン。ホームボタンダブルクリックもできるけど、キーが小さくて押しづらい。検索ボタンも実は便利なんだけど、最後の検索実行は手で押さなきゃいけないのが残念。

iOSってキーボード操作にはまだまだ対応しきれてないんですね。コピーやカットやペーストはできるけど、アプリの実行とか送信とかのボタンは反応しない。Alt+Tabでアプリ切り替えられたり、ホーム画面で矢印キーでアプリ選んでENTERで実行とかできたらいいのに。すべてキーボード操作ができたら最高です。でもそれだとアップルの思想と反してしまうのかな。

くしくもエレコムからもスマートフォン対応をうたったBluetoothキーボード発売が発表になりました。競争相手もたくさんでてきて値段もこなれてきてますね。長文とまでいかなくても文章をタカタカと打つことが多い人、ツイッター、Facebookなど短文でも腰をすえてたくさん打ち込む人、ひとつ折りたたみキーボードを持っておいても損はないですよー。

|

« おすすめ!Groove 拡張パッケージ を手に入れよう! | トップページ | Googleリアルタイム検索で覚えておきたい魔法のワード »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50551/50540747

この記事へのトラックバック一覧です: 便利すぎるBluetoothキーボードをiPhoneで使ってみた:

« おすすめ!Groove 拡張パッケージ を手に入れよう! | トップページ | Googleリアルタイム検索で覚えておきたい魔法のワード »